山吹色の波紋疾走(サンライトイエローオーバードライブ)〜〜

 どうも。

昨夜「JOJOの奇妙な冒険」(全63巻)の12巻まで(1部 ジョナサン・ジョースター、2部 ジョセフ・ジョースター)読みマジで波紋使いになりたいと一瞬思ってしまった者です。

シャボン・カッターとか出してみたいっす。

この漫画でいう波紋とは呼吸による生命エネルギーのことです。

呼吸って大事なんですよ。

我々の治療の目的の一つに
「呼吸力を高める」ことが含まれていますから。

呼吸力こそ、「消化吸収と血液循環のもと」なのです。

大抵、慢性症状(特に肩こりや頭痛)の人は呼吸が浅く、脳に行く酸素量が少ないです。

脳の酸欠状態みたいなものです。

治療により心身のバランスを整え、カラダ全体の機能を向上させること(神経の働きを正常化する)により自然に呼吸が深くなり、脳に行く酸素の量も多くなります。

脳の酸欠状態が解消されるので、特に頭痛なんかは即効で良くなるというわけです(^^)

あと、呼吸は口ではなく鼻でするようにしましょう!

鼻で呼吸することにより、免疫力が高くなると言われていますし、何より精神を活性化することができます。

感情を支配するのは、大脳辺縁系にある「扁桃核」です。

ここは「好きか嫌いか」を判断する箇所で、「情動の中枢」と言われています。

この扁桃核にダイレクトに繋がっている感覚器官は嗅覚だけです。

なので、鼻で呼吸することにより嗅覚が刺激され、扁桃核が活性化される、つまり精神が活性化されるというわけです。

私は以前アレルギー性鼻炎だったので、ついつい口で呼吸してしまう癖がついているので この記事を機会に鼻で呼吸をするように努めたいと思います。

ちなみに呼吸理論というものがありますが、これを勉強することで人体の不思議さや呼吸の重要性を再認識することができました。

 「北斗の拳」に出てくる「トキ」が触れただけで人を癒すというのも、まんざら嘘ではないんです。

今日は漫画ネタになってしまいました(^^;

 

 今日の一言

誰か私に波紋の呼吸を教えてください!(笑)