どうも。

妻が意外と料理上手でびっくりしている者です。

 

さて、今日は昨日書けなかった「めまい」について。

 

最近、めまいで悩んでいる方がすごく多いです。

めまいは自律神経失調症の症状の一つとされ

大別すると2種類で

天井がぐるぐる回る・・といった回転性のめまい

何かふらふらする、ボーッとする、ふわふわした感じ・・

といった動揺性のめまいがあります。

回転性のめまいは、

三半規管など平衡感覚に関係する内耳の問題
(側頭骨の調整が効果的)

動揺性のめまいは、

脳の根元部分である脳幹の問題とされています。
(頚椎調整で首周辺の血行が良くなると改善することが多い)

ちなみに当院では最近、動揺性のめまいが多いです。

 

めまいの原因ですが

強いストレスや疲労の蓄積、血行不良、睡眠不足など

それらによる自律神経の乱れが大きいと言われています。

 

めまいに対する施術ですが

極力頭が揺れないように注意しながらしております。
(頭が揺れすぎると自律神経が乱れる為です)

自分で言うのも何ですが

「俺って、もしかしてすごいんじゃないか・・」

と思ってしまうくらい劇的に改善する場合もあります。

・・・が、逆に治療期間が長くかかることもあったり(><)

患者さんそれぞれの生活環境の違いもあるでしょうが

そのあたりが課題ですね。

原因を詳しく追究し、回復を妨げている因子を除外し

患者さんと二人三脚で、

めまいに立ち向かっていこうと思っています。

 

※めまいがひどい場合は、
まずは病院(耳鼻科か脳神経外科)をおすすめします。
病院の検査で異常がない場合は整体がお役に立てるでしょう。

 

PS.めまいについてのおすすめサイト

めまいナビゲーション

めまい・耳鳴り
(ちなみに私の場合、耳鳴りよりめまいの方が改善率が高いです)

 


 

今日の一言

リラックスした生活を送りましょう!



 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

nigaoe
「体と心が楽になる」

武雄市の黒岩整体院

〒849-2204

佐賀県武雄市北方町大2110-10

TEL:0954-36-2468


【どんなところだろう?と不安な方はコチラ】

4040845はじめて整体を受ける方へ


ご予約はお電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

free10120-23-2468

mail-orange-
※施術に専念できるように、お昼休みは休養させていただいております。

12:20〜13:40くらいの時間帯は

お電話に出れないことがありますのでご了承ください。☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆