どうも。

背骨の整体・黒岩整骨院の黒岩です。



先週末は東京の「昭島」という所に行ってまいりました。

通常23区外は滅多に用事がありませんので、移動に疲れてしまいました(^^;



経営者が10数名集まり、各自ホテルの部屋にこもって

経営的なことだけでなく、今後の人生について考え

これから何をすべきかという計画を立て

翌朝それを通し感じたことなどを報告し合うという

何だか不思議な研修会でした。

14947660_1189547394459467_599538475217303796_n




























普段から書斎や喫茶店等で「ブレインダンプ」
(自分の脳の中身を出し切り、 忘れていたことや気づかなかったことを明確にしていく作業)
をしておりますが

今回みたいな研修会ははじめての参加でして

郊外の静かでちょっと広めのホテルで考える時間は、

思考の幅が広がりいつもとは違うアイデアが出てきたり

非常に貴重な経験をさせていただきました。



ポイントとしては、「頭で考えるのではなく、体の内側に聞くこと」だそうで

今後は東京まで行くのは体力的にきついですので

地元で年に2回くらいホテルにこもって考える時間を設けようかなと思っております。


現状色々な悩みや行き詰まりを感じている場合は、一度どこでもいいですので

一人静かな場所で考える時間を作ってみるもいいかもしれません。

頭がスッキリしますので、おすすめです(*^_^*)




今日の一言

一人静かな時間を作る