どうも。

最近運動不足に陥っている黒岩です。


昨日、公式ブログ(腸心セラピーで心と体が楽になります)で書きましたが
副院長が日本腸心セラピー協会の認定セラピストになりました。

DSCF0007



















私も腸心セラピストではありますが
今後の腸心セラピーは基本的に全てを副院長に一任いたします。

私たちの記憶は「出来事の記憶」と「感情の記憶」で成り立っています。

出来事や行動は脳が記憶し
それに対する感情の記憶のほとんどは腸で記憶されているそうです。

たしかに普段の臨床でも
感情の記憶が腸に大きな影響を与えていると感じております。

腸は「第二の脳」「セカンド・ブレイン」などと言われていますが
精神的なストレスを大きく感じた時に
人によっては便秘になったり、下痢になったりするのもこのためです。

その際、ためこんだ感情や心に受けた傷は
腸そのものに「しこり」のようなものを作ります。

tyoushin
 












実際、感情の滞りのある部分は硬くなっていて
そこの部分がほぐれていくと
感情の解放が起こります。

心と体の問題、どちらが先に起こるかと言えば
発生学的には体が先と言えます。

(これについては後程詳しく書きたいと思います)

身体の反応(硬くなった腸)に先に変化を与えることで
その反応を起こしていた感情の記憶にも変化が起こるのです。

その結果、今までストレスになっていた出来事を思い浮かべても
あまり気にならない」そもそも「思い出しにくい」といった感じで
気持ちが楽な状態になります。

torauma











 (ストレスチェックができます。良かったらお試しください)

 
人が他人を傷つけるような行動をとったり
自分を好きになれなかったり、自信がなくなったり
怒りっぽくなったり、不安感がなくならなかったりといったことも
これまでに受けた精神的ストレスやトラウマを軽減することで
大きく変化していきます。

精神的なストレスが強かったり
それに付随して身体の痛みなどの症状が出ていてお悩みの方は
一度腸心セラピーをお試しになられてみてもいいかもしれません。


----------------------------------------------------------------------------
「不思議と楽になる整体」を体感してみませんか?
整体なら武雄市の黒岩整骨院

【どんなところだろう?と不安な方はこちら】
c7964e41はじめて整体を受ける方へ

ご予約はお電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ
free10120-23-2468

ご予約メールフォーム
---------------------------------------------------------------------------