武雄市の背骨専門整体院の日常

武雄市の背骨専門整体の黒岩整骨院(北方カイロプラクティックオフィス)です。背骨の調整によって身体の機能が改善していきます。お気軽にお問い合わせください。

私の雑感

再現性のある施術法を後世に残す

どうも。

普段TVに関しては大河ドラマとワンピースしか観ませんが
最近はNHKの高校講座(物理)やサイエンス0など科学関係の番組を 
観て何か施術におけるアイデアが降ってこないか期待している黒岩です。

DSC_1350



























(ワンピース最新刊)


それにしても科学の進歩はすさまじいものがありますね。

未来のために色んな方が日夜努力されている姿を拝見すると

自分というものがちっぽけに感じてしまいます。


他の産業界は未来へ向けて様々な取り組みがなされていますが

手技療法の世界は過去にこだわり、なかなか前に進まないどころか

足の引っ張り合いをしているような感さえあります。


できるだけ長く現役を続け、確実な検査法や再現性のある施術法を

後世に残せるよう日々取り組んでまいります。



今日の一言

未来に向けた取り組みをする

一人静かな時間を作って生産性を高める

どうも。

背骨の整体・黒岩整骨院の黒岩です。



先週末は東京の「昭島」という所に行ってまいりました。

通常23区外は滅多に用事がありませんので、移動に疲れてしまいました(^^;



経営者が10数名集まり、各自ホテルの部屋にこもって

経営的なことだけでなく、今後の人生について考え

これから何をすべきかという計画を立て

翌朝それを通し感じたことなどを報告し合うという

何だか不思議な研修会でした。

14947660_1189547394459467_599538475217303796_n




























普段から書斎や喫茶店等で「ブレインダンプ」
(自分の脳の中身を出し切り、 忘れていたことや気づかなかったことを明確にしていく作業)
をしておりますが

今回みたいな研修会ははじめての参加でして

郊外の静かでちょっと広めのホテルで考える時間は、

思考の幅が広がりいつもとは違うアイデアが出てきたり

非常に貴重な経験をさせていただきました。



ポイントとしては、「頭で考えるのではなく、体の内側に聞くこと」だそうで

今後は東京まで行くのは体力的にきついですので

地元で年に2回くらいホテルにこもって考える時間を設けようかなと思っております。


現状色々な悩みや行き詰まりを感じている場合は、一度どこでもいいですので

一人静かな場所で考える時間を作ってみるもいいかもしれません。

頭がスッキリしますので、おすすめです(*^_^*)




今日の一言

一人静かな時間を作る 

思考力を高め環境を整えることにより整体効果が変わる

どうも。

毎年バルーン会場に行ってますが
天気は良くても風の影響で競技中止になることが続いている
武雄市の黒岩です。 

しかし、昨日は競技時間が遅れながらも
運良く拝見することができました。

DSC_1236














DSC_1238















感謝いたしますm(__)m 


さて、先日「意志力と整体効果の関係
という記事をアップしましたが
この「思考のすごい力」という本・・・
ここ最近では一番のオススメです。

DSC_1213



























昨日の記事で古代文字の話を書きましたが
あれは文字自体に情報があり
施術者の意志とは関係なく作用するものですが
今回は意志が作用するというお話です。


・細胞は知性を持っている
・環境が遺伝子のふるまいを変える
・細胞膜こそ細胞の脳である
・心が持っているすばらしい力
・恐怖を捨てよう。満ち足りた人生を創るために
・親は子どもの遺伝子が最高の可能性を発揮できる環境を整えよう
・愛情深きものが生き残る世界へ


エピジェネティクス(新しい生物学)という考えがあります。

遺伝子は単なる設計図にすぎず
意識や環境が細胞をコントロールし
遺伝子のふるまいを変えるというものです。

この本は、考え方を訓練しさえすれば体は変わる
ということを示しており
整体施術においても非常に大きな指針になるものだと思いました。

意志、思考の力をもっと高めていくために
さらなる精進をいたしますm(__)m



今日の一言

信念は細胞を変え、人生を変える

能力ではなく法則に委ねる

どうも。

魚より肉が好きな黒岩です。


先日公式ブログの方で「粒でできた世界」のお話を書いたところ
なかなかの反響で驚きました。
DSC_1219 



























このシリーズは化学の世界を簡単にわかりやすく説明してあり
文系出身の私としては非常に助けられております。

DSC_1218 



























摩擦のしわざ


DSC_1220



























空気は踊る


DSC_1213



























泡のざわめき



手技療法には様々なテクニックがあり
多くの施術家が自分の力(能力)で患者さんを治そうと努力されています。

私の場合、今までの経験上
自分の能力で患者さんの症状をどうにかしようとするより
自然の摂理や法則といったものに委ねることで
結果的に大きな成果を出せることがわかりましたので

現在は極力自我を減らし
自然界に存在する法則や秩序を体に取り入れております。

今の段階でこれらを言語化するのは難しいのですが
非常に大きな結果が出ており
患者さんにも喜ばれております。


当院に来院されるみなさんの生活の質を上げられるよう
自然の法則に委ねた施術をしてまいります。



今日の一言

力で変えようとすると相手は抵抗し
自然に接すると警戒が解け、勝手に変わる

体の安定に必要なもの

どうも。

夜になるとアイスを食べたくなってしまう黒岩です。



先日、テンセグリティを組み立ててみました。

DSC_1173















テンセグリティ構造を見ていると

体というものは筋肉や軟部組織の張力によって

うまく成り立っていることがよくわかります。


骨格だけでなく、筋肉や軟部組織の張力についても

全体を見渡す必要があると思っております。



今日の一言

収縮と張力の釣り合いによって体が安定する

安定した空間を作る

どうも。

行方不明になっていたiPodを2年ぶりに発見し
かなり嬉しい黒岩です。


こちらのブログは2年くらい更新してなかったのですが
その間も度々東京へ行ったり、自分磨きをしておりました。

最近は施術のやり方(方法論)を勉強するというより
自分の心の状態が良くも悪くも相手に反映するというのを再認識し
自分を整えることに重点をおいた生活をしております。


もう一つのブログで「唯識」という生き方
という本をご紹介しましたが、かなり参考になる内容でした。

DSC_1144














「一人一宇宙」という言葉が出てきますが
あえて治療家向けに解釈しますと

自分の判断以外に他はない
主観こそが自分の宇宙


という感じでしょうか。


直観医療で素晴らしい成果を上げている先生がいらっしゃいますが
自分の判断に自信に持つことは非常に大事なことだと思います。

患者さんは色んな不安を軽くするために来院されるわけですが
治療家が自分という宇宙の中で安定した空間を作っていれば
その安定した波が相手に伝わり
回復のスイッチが入るのでは感じています。

今後も多くの方のお役に立てるよう
生命とはどういうものか・・・を追究していきます。


さて、これから自分の状態を整えるために
犬を触ります・・・



今日の一言

安定した空間を作る

朝食は必ず食べなければいけないのか?

どうも。

最近、妻に「浮き輪(お腹周りの肉のことらしいです)が大きくなってきてるよ!」と言われた黒岩です。

997046_698877053526506_765376650498270865_n










Yさんからいただいた差し入れ



先日フェイスブック内で朝食に関する記事をたまたま見かけました。
実は抜いてもOK?必ずしも「朝食」を食べなくてもいい5つの理由


朝食に関しては近年様々な理論が飛び交っており

混乱されている方も多いかもしれません。


ここからはあくまでも個人的な考えなのですが・・・

実は私も朝食はそこまで重視していません。

フルーツを少し食べる、あるいは味噌汁程度ですね。
(全く食べないこともよくあります)

空腹であれば、食べたい人は食べればいいでしょうが

空腹感がない場合は無理して食べる必要はないかと思っております。
(朝は排泄の時間と言われています)


友人から聞いた話ですが

プロ野球のピッチャーとして長年活躍された工藤氏は

朝食は食べたり食べなかったりだったらしく

前日の夜にガッツリ食べたときは朝抜いたりと

一日の調子を朝食で調整されていたそうです。


時間がきたからとりあえず食べる・・とかではなく

体の声を聴きながら、うまく調整できたらいいですね。



おまけ

13597_699964916751053_6961531189356363477_n



















チーズを要求するゴン太



10606039_700890093325202_3422030317391555511_n










お出かけで喜ぶ息子君


今日の一言

体の声を聴いて食べる

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
佐賀県武雄市で「不思議な整体」を体感してみませんか?
整体なら武雄市の黒岩整骨院


【どんなところだろう?と不安な方はコチラ】
4040845はじめて整体を受ける方へ

院長プロフィール/施術の流れ
患者さんの声(口コミ・評判)/患者さんの声2(口コミ・評判)
よくある質問/整体料金/交通アクセス(地図)
マスコミ掲載歴/プライバシーポリシー


得意技術→頭蓋骨矯正、頚椎矯正、骨盤矯正


得意な症状→肩こり腰痛
        自律神経失調症顎関節症
       交通事故の後遺症(ムチウチなど)


    月・火・水・金
9時〜12時   14時〜19時

    土・日・祝祭日
9時〜13時

木曜日はお休みです


ご予約はお電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

free10120-23-2468

メールフォーム →こちら


※施術に専念できるように、お昼休みは休養させていただいております。
12:20〜13:40くらいの時間帯は
お電話に出れないことがありますのでご了承ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

気分よく過ごせば、体調が良くなる。整体効果も向上

どうも。

毎週「黒田官兵衛」が待ち遠しい黒岩です。


さて、実は私・・「気分よく過ごす」ことを日々意識しておりますが
ちょうど良い事を書いてある本がありました。

2014_0521_083643-P1020710

















決断なんて「1秒」あればいい

桜井章一 著


まさに今私が取り組んでいることをそのまま表現されておりビックリしました。


>「運」を招くには自分の心をなるべく気分のいい状態にしておくことが大切だ

>心も体も気分をよくしておくと「運」が向こうからやってきて、いい決断ができるというものだ


気分よく過ごせば、日常生活がうまく回り始めます。

安心感や自信、決断力が増し、身体の不調も減っていきます。

そして、実は整体の施術においても同じことが言え

気分よく施術していると症状の改善度合いも変わってくることがわかりました。


昨年、ある患者さんを施術していた時の話ですが、
患者さんの頭に手を置いたまま、自分の気持ちが楽になるポイント
(この時の場合は、壁に貼ってある掲示物と掲示物の間)を
ぼーっと見ていたら、患者さんが

「先生!今呼吸がすごく楽になったんですけど、何かされてるんですか?」

と言われたので

もしや・・と思い、施術前に確認しておいた圧痛部位(押して痛い所)や可動域をみると
圧痛はなくなり、可動域も正常になっていました。

それ以降、色んな患者さんに試しておりますが
同じようなことが起こります。
(患者さんによってポイントは違いますし
同じ患者さんでもその時々によってポイントは変化します)


施術者の心の状態が患者さんに影響を与えるのは間違いありません。


そのため、気分よく施術できれば
それだけで患者さんに対しても貢献していることになります。


しかし、いつでも気分よくいられる人はいません。

どうやったらすぐに気分の良い状態を作れる(立ち戻れる)のか?


実はあるポイントに視線を向けるだけでいいのです。

それを日頃から繰り返し行っていると

呼吸が楽になり、体調も良くなっていきます。


今後は整体施術に関する理論やテクニックだけでなく

いかに気分の良い状態を作れるか

といったことを意識して学んでいき

それを身体の不調で困っている方や

現状を打破できずに悩んでおられる方などへ伝えていけたらと思っております。



今日の一言

心を気分のいい状態にしておく

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
佐賀県武雄市で「不思議な整体」を体感してみませんか?
整体なら武雄市の黒岩整骨院


【どんなところだろう?と不安な方はコチラ】
4040845はじめて整体を受ける方へ

院長プロフィール/施術の流れ
患者さんの声(口コミ・評判)/患者さんの声2(口コミ・評判)
よくある質問/整体料金/交通アクセス(地図)
マスコミ掲載歴/プライバシーポリシー


得意技術→頭蓋骨矯正、頚椎矯正、骨盤矯正


得意な症状→肩こり腰痛
        自律神経失調症顎関節症
       交通事故の後遺症(ムチウチなど)


    月・火・水・金
9時〜12時   14時〜19時

    土・日・祝祭日
9時〜13時

木曜日はお休みです


ご予約はお電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

free10120-23-2468

メールフォーム →こちら


※施術に専念できるように、お昼休みは休養させていただいております。
12:20〜13:40くらいの時間帯は
お電話に出れないことがありますのでご了承ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


心の問題と整体・・・・まあ、いいか

どうも。


今回は「心の問題と整体について」です。

まずは「患者さんの声」のご紹介。

2014_0224_125908-P1020509

















目の前が明るくなるとはこういう事なんだと思いました。

(T.Nさん  43才女性  鹿島市)


現在は施術する際、あえて心の問題は一旦横に置くようにしております。
(無視するわけではありません)

患者さんの体が表現している情報を素直に受け取り
良い状態になるようにキッカケを与えるだけでいいことを再認識しました。


以前は心の問題をどうにかしようと
EFT(感情解放テクニック)などセラピー的なこともしておりましたが

最近は心の問題を治そうとせずに、ただ患者さんの気持ちに寄り添うだけで
勝手に良くなっていくことが増えました。

人体の不思議さと自然治癒力の偉大さに敬服しているところです。


今後も心の治癒力をうまく引き出せるよう
患者さんとの適切な距離感や歩調を心掛けたいと思っております(^^)



おまけ(本の紹介)

2014_0217_192311-P1020488
























心の治癒力をうまく引き出す

黒丸尊治 著    築地書館


『「まあ、いいか」療法』というのが面白かったです。


「まあ、いいか」とつぶやくことで
落ち込んだ気分になる脳の神経回路を遮断できるそうです。

あれこれ難しいことは考えずに
とりあえず何か嫌なことなどあった時は
「まあ、いいか」と心の中でつぶやいてみてください。

はじめは実感がわかないと思いますが
何度もやっているうちに、この言葉の効力を実感できるでしょう。

おすすめです(^^)



今日の一言

まあ、いいか・・・

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
佐賀県武雄市で「不思議な整体」を体感してみませんか?
整体なら武雄市の黒岩整骨院


【どんなところだろう?と不安な方はコチラ】
4040845はじめて整体を受ける方へ

院長プロフィール/施術の流れ
患者さんの声(口コミ・評判)/患者さんの声2(口コミ・評判)
よくある質問/整体料金/交通アクセス(地図)
マスコミ掲載歴/プライバシーポリシー


得意技術→頭蓋骨矯正、頚椎矯正、骨盤矯正


得意な症状→肩こり腰痛
        自律神経失調症顎関節症
       交通事故の後遺症(ムチウチなど)


    月・火・水・金
9時〜12時   14時〜19時

    土・日・祝祭日
9時〜13時

木曜日はお休みです


ご予約はお電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

free10120-23-2468

メールフォーム →こちら


※施術に専念できるように、お昼休みは休養させていただいております。
12:20〜13:40くらいの時間帯は
お電話に出れないことがありますのでご了承ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


生涯現役を貫きます

どうも。


先日の佐賀新聞の追想メモリアルというコーナーに
大先生(師匠のお母様)が載っておられました。

2013_0602_133828-P1010956















三国連太郎さんやサッチャーさんらと同じスペースで紹介されており
改めて大先生の偉大さを感じました。


2013_0602_133903-P1010957




















茶道を通じた社会貢献の評価は高く
また、多くの人に慕われておられたようです。

私もよく「クロちゃん」と声をかけていただき
直接ご指導を受けたこともありました。


これから寂しくなりますが、今後も茶道の稽古は続けていきますし
本業の方も大先生みたいに亡くなる直前まで現役でありたいと思っております。

整体を通じて今後どれだけの方に貢献できるか・・・
挑戦して参ります。


おまけ


在りし日の大先生と



今日の一言

生涯現役を誓います

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
佐賀県武雄市で「不思議な整体」を体感してみませんか?
整体なら武雄市の黒岩整骨院


【どんなところだろう?と不安な方はコチラ】
4040845はじめて整体を受ける方へ

院長プロフィール/施術の流れ
患者さんの声(口コミ・評判)/患者さんの声2(口コミ・評判)
よくある質問/整体料金/交通アクセス(地図)
マスコミ掲載歴/プライバシーポリシー


得意技術→頭蓋骨矯正、頚椎矯正、骨盤矯正


得意な症状→肩こり腰痛
        自律神経失調症顎関節症
       交通事故の後遺症(ムチウチなど)


    月・火・水・金
9時〜12時   14時〜19時

    土・日・祝祭日
9時〜13時

木曜日はお休みです


ご予約はお電話またはメールフォームからお気軽にどうぞ!

free10120-23-2468

メールフォーム →こちら


※施術に専念できるように、お昼休みは休養させていただいております。
12:20〜13:40くらいの時間帯は
お電話に出れないことがありますのでご了承ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


自己紹介
最近のコメント
大学の学費
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ