賃貸な家の記録と記憶 in 浦和

♪築50年(推定)の戸建賃貸に猫2匹と夫と共に生息中♪8年続けた浦和おいしい店ブログ3足のwarajiをこちらに集約させ、こっちのブログでまったり更新継続中♪

帰国したMY旦那に
すみぼうずに行きたいです」と申請し
MY旦那は成田からすみぼうず直行。

浦和で人気店ですが
開店早々の5時ならば直前予約でも入れる事は多いです。
(ただし、予約満席で入店の場合
 予約のお客さんが入る30分には退室しないといけない)

夕飯代わりに行くので店の滞在時間は1時間半ほど。

ちなみに我々はこのお店では
お通しは断っています。
炭焼きいい品使っていてかなりおいしいお通しですが
結構な金額なので(500円位だったか?)
その分、アルコールを楽しみます。

海老ニンニク炒め890円
出されるこの黒い鍋で直接ニンニクを油で炒めてました。
ニンニクとエビのとっても香ばしい香り
IMG_4464

 ↓ 本日のメニュー
IMG_4460


先日、あまりにお腹が空いて
かけこんだチェーン寿司屋の生牡蠣が
あまりにお粗末な味だったので
今回注文。まだ小ぶりながらも海の香りいっぱいの
石巻の殻つき牡蠣540円(だったかな)
 IMG_4459

てこね寿司・・だったか、手巻き寿司だったか。1250円あたり
お腹空いていたので2~3人前ってのを注文したが
半分しか食べられず、持ち帰り(^^;;

ランチにあるバラちらし丼の豪華版ともいえるこのお寿司は
海苔にのっけて食べる手巻き寿司。
IMG_4470

具がたっぷり
きゅうりのコリコリ食感が楽しい。

オススメの逸品

IMG_4469



すみぼうず
048-831-7367
浦和区仲町1-4-15 内田ビル2階
浦和駅西口から5分
[月~土]17:00~24:00
定休日曜


朝晩の寒さもなかなかピキッて空気になりはじめた今週。
ワタシの腰もピキッって・・・(^^;;

腰っていうより痛み的にはお尻~。
武蔵浦和オリンピックで1匹125円の秋刀魚を
レジまで走って持って行くときに
(先にMY旦那がレジに並んでいて順番がきちゃって慌てた)
坐骨と大腿骨の間がピキッていうかブチッていうか。

それから6日間。。。
普通の生活は出来るのですが
ガテン仕事の介護は出来ずに休んでますよ。。。
まぁね、自分一人が立ち上がる時に痛み感じて悲鳴あげるならいいけど
介助してる方と一緒にコケたら
笑い事ではない。

て、事で5日間仕事せずに自宅安静。
IMG_4458

猫見て和む日々。

IMG_4484

さて。。。
冷蔵庫にネギとキャベツ以外は
調味料だけになった。
(冷凍庫にはガリガリ君が3本)

IMG_4486

う~ん。
さすがに買い物に出かけなくては 
あ、鶏肉がちょっとあった。


さて。。。どうしようかな。なんていう曇り空の浦和です。 

母が倒れて1ヶ月。
少し落ち着いた?って親友が呑みに誘ってくれた。
職場はお江戸なので、わたしが上京。

神田新八系のとyこっと安価な居酒屋が
有楽町の帝劇近くにあるのでそこへ。

店の在るビルの地下街は
今風なちょこっと昭和レトロ風な居酒屋や
ビストロ風居酒屋など若いサラリーマン向き。

シンパチキングも40歳台からのおっさんがひしめく
神田新八本店とは客層が違う。

前日予約をしておいたので
肴はおまかせに。
IMG_4444


アン肝が
ものすごくおいしかった。
IMG_4445

IMG_4446

お肉出たあたりで
もうお腹はいっぱい。

IMG_4448


日本酒かなり呑んだので
金額ハリましたが、
基本客単価は4000円位。

いい酒が揃っているので
日本酒好きにはオススメ(^^)

シンパチキング
03-6269-9922
予約可
千代田区丸の内3-1-1 国際ビル B1F

JR 有楽町駅 国際フォーラム口 徒歩3分
地下鉄有楽町線 有楽町駅 徒歩1分
地下鉄日比谷線 日比谷駅 徒歩2分

17:00~23:00(L.O.22:30)
定休/日祝

=================

布団を干すスキをつかれて
ちろり&燗太揃って脱走(^^;;

でも寒かったのか?
ちろりはスグに部屋に戻って来たけど
燗太は初冬の庭を満喫。

PB228478

続きを読む

お猪口と一緒に
新潟からやってきた「ぐいぐい」(ぐいのみから名付けました)
当初、我が家で育てようかと思ってもいたのですが
猫好きの一家が「やっぱり、引き取る!」と家族会議で決まったので
引き取られていきました。。。
IMG_2898
 
友人宅で
元気に育っているようです(^^)
友人が写メ送ってくれました。
 IMG_4290

安心しきっていますねぇ。。
IMG_4291


IMG_4296

元気でよかった(^^)



元気、といえば「尾腐れ病」になって
塩浴させていた金魚を水槽に戻しました。

PB218467


続きを読む

枯葉の季節が来る前に
植木屋さんをお願いしようと連絡したけど
「今年中は予約でいっぱいで、来年2月に」
と言われました。

う~~ん。まぁ、しかたないか。

ともかく
実をつけなくなったオクラやピーマンなんかを引っこ抜かないと。

PB208451

二時間かけてもたいして庭はかわった感じはしないけど
これもまぁ・いいや。

PB208454


さて、
危険な男と言えば古今東西多々いるけど、
現在、我が家ではコイツ ↓

IMG_4394

正面映像 ↓
小顔なんで顔だけ見ると大きくなった感がないけど
体は大分長くなり始めた。


IMG_4399

う~ん、男らしいツラガマエ

お猪口生後4か月♂
IMG_4402

しかし、お猪口は 4~5日に1回
我々飼い主の羽毛布団の上にシッコする癖が止まらない。。。

いつも・いつもするならわかるけど、
時たまするのがわからん。
普段はチャンと猫トイレでシッコしてるんだけど。

シッコするのは、朝6時前後の朝食前。
ご飯くれないから抗議のシッコなのか? 

今朝も、6時くらいに
わたしの布団の上でモソモソ怪しげにおしりを振ったので
「ダメ!」
と言ったら、すぐに隣の部屋のトイレ駆け込んで 
シ~~~~~~~~~~~~~~~~ッ

・・・危ない危ない (≡ω≡.) 続きを読む

寒さを感じる11月半ば
猫は陽だまりでのほほん。
 IMG_4334

 ちろりUP
・・・爪が伸びています。

家の中で飼っているので(脱走はするけど)
爪がのびます。

IMG_4328

切り方が下手なのか
爪を切ると、ひとつカットすると逃げようとするので
抑えると、ますます(あたりまえだけど)イヤがるので
本当に爪を切るのは困難。。。

今回は
なぜだか、何本か爪を出して寝ていたので
こっそり切ってみました。

3本目で起きちゃったけど(^^;;

IMG_4329

燗太も爪がのびてます
(写真だと ↓ 鼻の下あたりに爪が見えます。。。)

IMG_4331

お猪口なんか
まだ仔猫の爪で細くて先が鋭利なので
ふざけでカラんできても足とか腕とか痛い!のです

続きを読む

このページのトップヘ