賃貸な家の記録と記憶 in 浦和

♪築50年(推定)の戸建賃貸に猫2匹と夫と共に生息中♪8年続けた浦和おいしい店ブログ3足のwarajiをこちらに集約させ、こっちのブログでまったり更新継続中♪

カテゴリ: 浦和ソトゴハン

寒さを感じる11月半ば
猫は陽だまりでのほほん。
 IMG_4334

 ちろりUP
・・・爪が伸びています。

家の中で飼っているので(脱走はするけど)
爪がのびます。

IMG_4328

切り方が下手なのか
爪を切ると、ひとつカットすると逃げようとするので
抑えると、ますます(あたりまえだけど)イヤがるので
本当に爪を切るのは困難。。。

今回は
なぜだか、何本か爪を出して寝ていたので
こっそり切ってみました。

3本目で起きちゃったけど(^^;;

IMG_4329

燗太も爪がのびてます
(写真だと ↓ 鼻の下あたりに爪が見えます。。。)

IMG_4331

お猪口なんか
まだ仔猫の爪で細くて先が鋭利なので
ふざけでカラんできても足とか腕とか痛い!のです

続きを読む

金魚が病気です ( p_q)エ-ン
よくある「尾腐れ病」。
尾とかヒレに細菌がついて、溶けてしまう病気。

夏ごろ、水槽につくコケを食べてくれる貝を買ったら
水槽を掃除する手間が激減し
金魚の健康管理を怠って3ヶ月。

気が付けば金魚のシッポもひれも
健康体の半分に・・・

ともかく水槽を滅菌・消毒
金魚も滅菌しないと。

と、言ってもわたしは薬品消毒はしない主義なので
塩水浴0.5%1週間

ちなみに
いつも金魚達が住む60リットル水槽だと
0.5%の塩って300g(^^;;
二日おきに水を替えなくてはいけないので塩がもったいないので
小さい水槽にお引越し。
これだと6リットルすいそうなんで
1回分の塩は30gですむし。。。

aPB158396


台所に病院を設置。
病気の金魚は暗くて静かな場所の方がいいのだけど
ココの方が病気の観察が出来るので。。。

aPB158397

さて、なんにども興味を示す我が家のケモノタチ。
空になった水槽に集まってくる。

IMG_4267

特にちろりは金魚のいない水槽なのに
掃除するわたしの横でうろうろ。

IMG_4267a

何度「おもしろい事なんかないから
向こう一てなよ」って言っても動かない。

IMG_4268a

 続きを読む

毎日、この冬一番の冷え込み更新中。
ケモノタチは昼間はぬくぬく続行中。
IMG_4200

燗太@3人兄弟の真ん中
お猪口への疑似さかり行為は衰えをみせません。。。。

IMG_4194

ま、それでも
お猪口を一匹にさせて、全く別の場所で昼寝してる時間も増えたかな。
IMG_4195

  ↑ 前足ぺろぺろ

============

久しぶりに行った
沖縄料理@結結(ユイユイ)のランチ

ここに行けば、注文するのはやはり1000円のヤンバル定食(^^)
メインの野菜チャンプルーの他に
小皿盛りで何品もついているのが魅力
IMG_4201
 続きを読む

母が倒れ、
やれ緊急搬送だ、寝たきりか?いや車いす生活だ
施設探せ、
父ちゃん頑張れ、おっと今日は仕事だゾ
介護認定の再審査申請だっ!
ショートだ!ろうけんダ!とくろうダッ!
とかなんだかんだと
ドタバタした日々が続く中、
実家や病院からゼーハーして帰宅すると・・・



こ~んな恰好でまったりしてる姿。

なごみますなぁ~~。

IMG_4117
 
IMG_4114

寝てるとこを悪いけど
抱き上げてモフモフ感を楽しませていただきます(^^) 

特にお腹の部分~~~(^^)

サンキュ<ちろり

長寿な国になって長生きな親がいて
親なんて元気なのが当たり前、なんて思い込んでた幻想が
一瞬で吹っ飛ぶ事件でした。

それでも、まぁいずれ何か起こるだろうからと、
お金かけずに介護の知識を身に着けておこうかな、と思った6年前。
介護デイサービスで週3-4日のパート仕事して働いて
介護情報は沢山脳みそにインプットされてました。

そんなわけで、
今回の母が倒れた際にも、
さして慌てることなく対処はできた・つもり。


唯一、実家とk病院が片道2時間半かかるって事だけ大変かな。


なんにせよ、ある一定の年齢になった方々、
パートやるなら介護をオススメしますよ。えぇ。
IMG_4113

ケモノタチがいるから
毎日、自宅には帰らなきゃいけないしね。
(MY夫が海外出張だったので・・・) 続きを読む

名作「猫なんかよんでもこない」
涙なくしては読めないマンガ。。。
978-4-408-41164-4

たしかに猫って
呼んでもこないですねぇ。。。

今朝も「行ってきますね」の顔確認しようとしたら
ちろりの姿が見えない。。。

他の二匹は、こたつの中にいるのを確認。

出かける時間が過ぎても姿が見えない。
いつもの籠の中、お気に入りの書斎椅子の上、
縁側の椅子・・・。
旦那の部屋に閉じ込められているかと探し回り
トイレや風呂場。。。。

呼んでも返事がない。。。

あぁ、もう知らん!出かけるぞ!
と思い風呂場を出て脱衣所のひっかけてあるタオルを外したら
  ↓ いた!

しれっとした顔で。
IMG_4163

呼んでも来ないのは
まぁ、いいとして。返事くらいしろ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
浦和に良質の居酒屋をいくつも展開する和浦グループが
武蔵浦和に進出。

今度は バル(スペイン語で居酒屋ですな)。
634浦和バル
いろんなバリエーションで攻めるな<和浦グループ・・・

武蔵浦和にはど~も美味しい店が増えない。。。

雨まじりの日曜の昼
武蔵浦和駅からすぐです。
IMG_4156

ランチセットはカレーとパスタの二種類。

IMG_4140
MY旦那と行ったので両方頼んでみました。
デザートはいらないので1000円のセットを。

調理とホールの二人でまかなっている店のようですが、
夜は知らないけど
昼の動きとしてなんかヘタ。
我々ふたりしか客がいないのに
料理の出し方ズレテて、ドリンクの出し方遅すぎ・ヘタ。

多分、ひとりで行ったら
本でも読みながらのんびりしてたんで、気が付かなかった事でしょう。


IMG_4143

共通のサラダ。
ポテトサラダもオムレツもおいしい。
IMG_4138

カレーはココナッツが効いてるのかな?
辛みも効いてまろやか。サラサラタイプ。
IMG_4148
彩りもきれい。(スプーンの柄もオシャレだ)
IMG_4150

ベーコンとブロッコリーのクリームパスタ
IMG_4151
 続きを読む

MY豆板醤を持参し
刀削麵酒家@浦和仲町へ

ランチタイムラッシュは終わってる1時過ぎだけど
それなりにお客さんは入っている。

刀削麺のモチモチが好きで
時たまランチ食べに来ます。

頼むのはほぼマーラー麺
漢字だと麻辣麵
山椒の辛さ=麻(マー)、と唐辛子の辛さ=辣(ラー)が効いた刀削麺。
生地は刀削麺グループで一括して作られ
1~2日寝かしてから使っていると、以前、店の方から伺いました。

夜や土日は780円の刀削麺ですが
平日ランチでは100円安い680円(^^)

もともちの麺と
具は豚ひき肉、インゲン
そして好みの分かれるところのサンツァイ(=パクチー)が載ってます。

このお店では一番辛い麺ですが
もうちょっと辛みが欲しいので
ワタシとしてはMY豆板醤を持ち込むのです。

夏の熱い時もいいし、
寒さ感じる季節にもお勧めの逸品。

IMG_4084

====追記=========
本日のランチも同じ店、同じものを。
パクチー多め映像(^o^)
IMG_4213

山椒も別の皿でいただきました。
IMG_4212

ちなみに2週間ほど前から
このお店、ロボットを導入

麵を削るのにロボットを使うとは。
中国製だそうで、日本にはまだ3台だとか。
IMG_4214

う~ん、おもしろいが。。。
IMG_4215

で、ホールの方いわく、
ロボット導入記念 ってことで来週から刀削麺大安売り!

490円!

IMG_4218

これは
来週も食べに行かないと。

刀削麺酒家 浦和店 
TEL048-825-2467
浦和区仲町1-5-17
JR浦和駅西口徒歩5分
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)
金・土・祝前 17:30~23:30(L.O.22:30)
日・祝 17:30~22:30(L.O.21:30)
無休


減量中の3歳猫ちろり
我が家で最初に飼った猫なんで
初めの1年に餌を多めにあげちゃったみたいで
「少し減量させた方がいいかもね」とお医者屋さんに言われて1年。。。

IMG_4096

二匹目猫の燗太の8割程度の餌しかあげてないけど
あんまり痩せない。。。。つか現状維持。

いつも「もうちょっと食べたい」状態。
いつも「ちょっとハラペコ」状態。

ちょっと空腹感のの中、
本日もお昼寝でのんびりあくび。

IMG_4093 IMG_4094 IMG_4095

涼しくなって
ようやく毛皮モッフモフのちろりに
過ごしやすい気温になってきました。

IMG_4106


全く関係ないけど
ゲームセンターでくまモンフリースをゲット(^^)
1枚目400円でゲットできたので
調子に乗って2枚目を狙ったら1000円かけてもダメでした。
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・
反省しながら帰宅しました。(=_=)
IMG_4078




あつあつのパスタが食べたかったら
ランチパスタ3種のみで営業する、浦和駅東口から徒歩3分のCiao.
(夜はワインバー)

毎月ランチのメニューが変わります。
11月のトマトソース味は
小柱とアンチョビー、ナスのトマトソース風味900円を中盛にして
 950円

アンチョビは抑え目、
それでも魚介の香り高い。

今回はチーズが入っていないのでサッパリ味。
本日は、天気がよかったので
気分にピッタリ(^^)

今月中に
醤油味、クリーム風味を食べに行かないとな。

ご店主一人できりもりしているので
先客がいるとかなり待ち時間がある覚悟を。
わたしはここに行くときは必ず本を持って行くか
携帯で新聞を読んでます。

IMG_4110

和飲屋 Ciao 
TEL048-883-5688
さいたま市浦和区東高砂9-20 岸ビル 2F
浦和駅東口改札から徒歩3分
営業時間11:30~14:30(L.O)
18:00~22:30(L.O)
定休 月曜日
IMG_4112


さて、パスタ食べて帰宅すれば、昼の2時過ぎ。
お猪口(今年7/7生まれ生後4か月♂)
2歳半猫の燗太と仲良しです。
IMG_4097

お猪口は燗太も大好きですが
MY旦那の布団の上も好きで。。。

ワタシの布団の上より
旦那の布団の上で
日向ぼっこしながら寝るのが日常のようです。

IMG_4098

でも、
こいつには注意報が出ているのです。。。



 ↓ 写真のようにシレっとしてますが


IMG_4100


 続きを読む

ドタバタしてて
昼ご飯を15フンで済ませたいと思った12:30
浦和は小雨模様。。。

蕎麦。。。うどん。。。
う~む、気分はカレーなんだが
行きたかったサレー屋は定休日。

という事で浦和ヨーカドーを出てすぐ近くの
サエパティリへ。

インドカレーのお店です。
やはりランチメニューがお得。

ナンもでっかいのが嬉しいのだが
今日はお米な気分。

チキンカレー890円
プチサラダ、ソフトドリンク付
IMG_4061

最近、カレーはレトルトモノを食べていたのだけど
やっぱおいしいな<サエパティリ

惜しむらくは
ご飯が柔らかすぎ。
カレーなんだからもう少し固めに炊いてほしいな。と。

SAYAPATRI サエパティリ

TEL 048-822-6246 
浦和区仲町1-10-22 
 
浦和駅西口から7分
営業時間 11:30~14:30
    17:30~21:00
定休日 木 

で、帰宅すると
台所にケモノ2匹
 IMG_4025
猫にとっては80cmの高さなどなんそのなんだろうな。。。続きを読む

知人のSさんの個展に行ってまいりました。
20歳の頃から趣味の陶芸を続けていて、
 脳梗塞で2年前に倒れられて
右手、右足がマヒされているのだけど 
大学時代から45年以上続けてきた陶芸で
現在もリハビリ中。

PA188231


。。。わたしはマヒ前の作品は存じあげないが
これもすばらしい作品。

ご本人は
「倒れる前と同じものを作ろうと思っちゃうんだが、そうはいかないよね。
違うイメージで作りこめばいいのだけど、まだ、どんなイメージにしていいか
まとまらない」
なのだそうです。

イメージを作りだそうと葛藤し
それに向けて手を動かし
健康的なリハビリだな、と。
ご本人はさぞかし苦悩されているのはわかりますが。。。

PA188239

リハビリ中だから作品は売り物にしてないから
「好きな作品持って行って」とおっしゃって
わたしが気に入っていた器をふたつくださいました。


さて、それに何をもろうかな~。と、いう事で。。。

浦和伊勢丹の鮮魚コーナーには
お寿司が売ってます。


にぎり寿司だと1280円と1680円があります。
なかなか高額。(味や握りのセンスは納得ではあるが)
どうしてもお寿司が食べたい時は買います。

・・・底値で。

PA188248
 
底値だと握りが半額になるので
お得感いっぱい(^^)

ただ、底値になるのは閉店 15分前以降。
遅い時は5分前まで300円引き程度。
そこでめげないで、半額になるまで待ちましょう。

粘りに粘ってGETするのも結構楽しい。

時間がある方、チャレンジください。 

先日の台風と、終日続いた雨。
天井からぽたり~・ぽたり~。。。

雨漏りだぁ~~~!
 IMG_3952

古式ゆかしく
鍋をふたつ置いてみました。

雨水がたれていく音が
なかなか情緒があってよろしい♪(^^)


よろしくはあるけど、天井板が痛んでしまったら大変。
不動産屋さんに連絡し
今日、瓦屋さんが見に来てくれたけど、
天井の雨漏りでなくて、換気扇から強い逆風にのっての水漏れ。
なのだそうです。

で、大工仕事が専門でない瓦屋さんが
換気扇周りを網で覆うという処置をしてくれました。



そしたら、換気扇が開かなくなっちゃった。。。(^^;;


全く開かないんじゃなくて、半開き。。。

まぁ、この数日の予想されるふたつの台風による雨を
まず、しのいでから再修理してもらおうかな。。。


雨漏りの関係ないケモノタチ
IMG_3957
 
IMG_3962

IMG_3946


なんとな~く天気がはっきりしない日には
味の輪郭がはっきりしている異国の麺を楽しみました。

Dusit@浦和高砂 の トムヤムラーメン950円
海老のかおり高い世界三大スープのラーメンバージョン。
トウガラシ酢をたっぷりかけるのがワタシ流。
 IMG_3972
Dusit  -デュシット-
さいたま市浦和区高砂1-8-3 永井ビル 3F
TEL048-832-9007 
営業時間
ディナー 17:00~23:30
ランチ  11:30~14:30
40席
定休日 月曜



 
王龍@浦和東口の 王龍麺980円
薬膳としての効用を期待して
ちょいと風邪気味の時に(いいわけだけど)
好んで食べに行きます。
IMG_3921
王龍 (ワンロン) 
TEL 048-678-1616
さいたま市浦和区東高砂町3-2 ハイフィールドビル1F
交通手段 浦和駅東口改札右へ1分

営業時間 [月~土] 11:00~24:00 、 [日] 11:00~22:00
不定休
予約 予約可、カード 不可 

台風近づくさいたまでした。

このページのトップヘ