アメリカ・暮らしと雑貨の日記 in 北カリフォルニア

アメリカ暮らし6年め、北カリフォルニアは2年め突入!Chirozの暮らしと、アンティーク、雑貨、アクセサリーなどの日記です。スリフト・アンティークショップ大好き!ネットでよく作家モノもチェックしています。

新装開店のお知らせ

しばらく放置してたのには理由がありまして・・・。
どうしてもなんか・・・なじめないライブドア・・・。
ブログは使いやすいですがライブドアからじゃんじゃんジャンクメールが来るのにも閉口。
送信停止すればいいって?そうなんですが・・・
そのメール(メルマガ)の内容の下品さにびっくり。電車の中でおじさんがこそこそ読んでるスポーツ新聞も真っ青だよ!
いやだから停止すればいいって?それすらめんどうなくらいたくさーん来るんです、ライブドア発・違う種類のメール。それにしてもさすが?ホリ○モンが作った会社だ。うっかり読んでしまうではないか(笑)

いや、嫌いじゃないですが、彼は・・。

あと、これは反省ですが内容がどうしても「物」にしぼりきれないようになってきそうだったのは私のウデ不足。
ブログの分野をしぼりこむのはなかなか難しいですね。
それから「物」ブログに関しては「アンタ給料安いのに無駄遣い多いね!」という個人的なコメントはやはりノーサンキューなので匿名でやったほうがよさそうだと気づく。

えー、というわけでそのうち他社のブログ機能を使ってまた書くつもりです。内容はやはり雑貨などの物関係で。
が、いつになるかは未定。
もし、続けて読みたい!という優しい方がいらっしゃいましたらこのブログの右の「プロフィール」左下の手紙マークのところから私にメッセージをいただければ新しいアドレスをお教えします。

ということでまたの機会にお会いしましょう~!

今まで読んでくれた方、ありがとうございました。


ラフトレードのエコバッグ

ロンドンのレコードショップ&レコードレーベル、ラフトレード。

そこで買ったかなりお気に入りのエコバッグなのですが・・


IMG_0487



最近ラフ・トレードと言う言葉の本当の意味を知ってショックを受けたパンクになりきれないわたし・・
(辞書で調べてください)

どおりでお年寄りからはミョーな視線を感じたはずだ。
中年以下だったら「あーあのThe Smithsのね!」
と思ってくれたはず・・。

夫いわく、若い人だったらレコードレーベルとしてしか知らないはず!

だよね・・。

お年寄りの町に住んでいるので、これからはサンフランシスコあたりに遊びに行く時だけ
使うことにしよう・・・。







ランキングに参加中!クリックで順位がわかります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

ラクレットとは?

いよいよホリデーシーズンが近づいてきましたね・・・。

ただただ、クリスマスに変なものをもらわないかだけ、気にしております・・(笑)
夫は「びっくりさせたいんだ~」という基準でプレゼントを選ぶのがヒジョーに困る。
そんなスリルはいらないんで、光るものだけください(笑)

さてそんな夫に去年もらったのがラクレット用ホットプレート。

ラクレットってスイスの山小屋料理です。
チーズを溶かして、ハムや野菜の上にかけて食べるという。
チーズフォンデュ逆バージョンみたいなもんです。

数年前スイス・ジュネーブ近郊(住んでるのはフランス側)の友人宅でごちそうになり、ハマッた!

P1040513


上で野菜を温め、下でチーズを溶かす。

P1040514


野菜は何でも。チーズに合いそうな物なら。

P1040590


チーズは料理用ならなんでもOKだと思うのですが、失敗もあります。
どれだけ熱しても、固体のままのとか!

手堅くおいしいのは
ラクレット(Raclette)
グリュイエール(Gruyère)
エメンタール(Emmental)

ゴート(やぎ)のチーズも変わっていて美味。名前は・・・?

ブルーチーズでもうまく溶けておいしいのがありますがこれまた名前を失念。

今年の間に結構出番がありました!家庭円満のために大変良いプレゼントだったと思います。

これを、冷たい白ワインと一緒に、暖かい室内でたらふく詰め込むのは至福!
けっして、健康に良い料理ではないですが、たまには・・・・。(それに、上記のチーズはアメリカでも結構高いのです)
スイス、フランスではスキーの後に食べるのが最高と聞きましたが、なるほど、
カロリー消費した後にはいいでしょう!


サーもうすぐ冬。また活躍させますよ~!!楽しみ~




ランキングに参加中!クリックで順位がわかります♪
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
プロフィール
九州は大分出身。家族は夫と猫2匹。 福岡、ロンドン、東京に住んだ後、2006年に渡米。 アリゾナ州ツーソンの暑さに4年耐え、現在はカリフォルニア州 モントレー在住。 しっかり仕事をしながら、日々を大事に生きるべく趣味に燃える 三十路。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ