2011年01月09日

ときどき検索で「かぎ針 ゴム編み」という不思議なフレーズでここにたどり着く方がいらっしゃるのですよ。
かぎ針でゴム編みなんてできないだろーと思っていたのですが、もしかしてこの編み方だろうかと思いついたので編んでみました。
向かって左が履き口、右が足首部分です。
自分の脚を写す度胸はなかった。(≡ω≡.)

レッグウォーマー001


糸がちょっと硬めだったので、マフラーよりもこっちかなと思ってレッグウォーマー編んでみた。
段染めのナイフメーラがちょっと仕上がりごつごつめなカンジなのですよね。



表裏の引き上げ目によってできている編み地なのですが、残念ながらゴム編みのような伸縮性はありません。かぎ針だから仕方ない。
両端が縮んでるように見えるのは、目数で調整しているからです。
でも、かぎ針にしては、着用した時のフィット感はかなりあります。
凹凸ができるから、その効果かと思われます。
レッグウォーマーで使うにはこれで充分です。
あと、この凹凸のせいで、増目減目が目立ちません\(^o^)/

レッグウォーマー003
意外にちゃんとゴム編みに見える


今から編み図を起こそうかと思っているので、明日か明後日あたりにはアップしたいです。
ふだん編み目記号とか考えずに編んでいるので、調べながら書くの面倒なんですよ^^;
漢字を書けなくても日本語は喋れる、そんな感覚なんですな(≡ω≡.)

編みものブログなんだし、覚えろな
・・・・・(´・ω・`)

2011年1月
オリジナル
ナイフメーラ(6056)1.5玉
純毛中細(24)2.3玉
5/0号かぎ針
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 06:00│トラックバック(0)ニット他作品 | + はきもの

トラックバックURL