2011年01月10日

№95のかぎ針でストライプのレッグウォーマーの編み方です。
でき上がり見本はこんな感じ。
「かぎ針でゴム編みっぽく編もう!」というテーマで編んでみました。

レッグウォーマー002


用意した糸は、ナイフメーラ(6056)2玉と純毛中細(24)3玉。
かぎ針は5/0号かぎ針です。
ナイフメーラの適正号数が4/0号、純毛中細が3/0号なので、かなりゆったりめに編む感じです。

まずは編み図です。
頑張って書いてみましたが、見にくいかも・・・(≡ω≡.)
引き上げ目が見やすいように、段ごとに色の濃さを変えてありますが、緑・・・純毛中細、白・・・ナイフメーラで編みます。

ストライプレッグウォーマー000


数字の5(あるいはひらがなの「ち」)の方向に曲がっているのが「表引き上げ目」
逆の方向に(ひらがなの「さ」)の方向に曲がっているのが「裏引き上げ目」です。
わたしはここで書いて覚えた^^;

目を増目するところは、下の段の表引き上げ目の目と目の間を拾って長編みしています。

あと、これはわたしサイズ(足21センチ弱、身長150センチ弱)で作っているので、ご自分の足および脚サイズに合わせながら大きさを調整してください。
「わ」の大きさは作り目3目単位で、長さは2色で編む本体の段数で変えることができます。
足首部分も11~12段と書いてありますが、履きやすい長さに変えてください。


詳細な編み方については、次の記事へ(*・ω・)ノ
《編み図のご利用について》
こちらの「このブログについて」をご一読ください。
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)零細編み物教室 | + 作品の編みかた

トラックバックURL