2011年01月12日

友人のお母様用に「この糸でマフラーを」と編ませていただいたことがあります。
色と編み地の感じのイメージだけを打ち合わせ。
しかし、その糸を自宅で試し編みしたら…


暖かくない・・・


アクリル100パーセントで、触れば触るほどヒンヤリした感触だったのです。
このころモヘア混のソフト糸ばかり編んでいたので、よけいにそう感じたのかもしれません。
なんにせよ購入時に素材を確かめなかったわたしのミスです。
しかしマフラーの約束は守りたい。
そこで在庫糸から似た色の糸を掘り出してみました。



オフコース。わりとポピュラーな糸です。
問題点は白と淡グレーが1玉ずつしかないのと、この2色では全体の色味がぼけてしまいそうなことです。

PA0_0655


結局濃いねず色を買い足してマフラーは編み上がりました。
やはり濃い色を足すと全体が締まります。
極太ボーダー…というよりは、パネルを並べたような感じかな?

最初は、全体を二目のリブ編みに、というオーダー。
しかしただリブ編みするのは(私が)つまらない♪
時々交差を入れてみたりしました。
じつは模様が入ったほうが、段を数えやすいという利点もあります。

PA0_0654


フリンジをたっぷりつけて、フリンジの端は一本一本結んであります。
強度も増しますし、可愛いでしょう
うん、悪くない。
悪くないぞぅ\(^^@)/
最初のオーダーからちょっとかけ離れてしまったのは、ご愛嬌と言うことで。

PA0_0669
例によって旧ブログでタイトル画像に使った写真も載せてみる。


2007年3月
オリジナル
オフコース(1)(3)(13)たぶん
糸の量と針サイズは記録なしだけど、おそらく(1)(3)が1玉ずつで(13)が2玉。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)ニット他作品 | + まきもの

トラックバックURL