2011年09月30日

編み図に一目ぼれしたかぎ編みの手袋、でき上がりました!
撮影は、特別に屋外ロケです。

DSC00177s


見てください。
このデザインの素敵さ。

ラインの入り方も、指の配置も、縁編みのエレガントさも、最高得点をつけたい。
この手袋の完成品が売っていたら、つい買っちゃいそうなレベルの編み図でした。
それなのに、かぎ編みで気楽にすいすいって編めちゃうんですよね。
正確に目数が数えられて(重要)、同じピッチでこま編みができれば(超重要)誰でも編めます。

ワタクシ的には、今後、自分の手サイズのてぶくろを、一生自分で編めるのかと思うと、ものすごく幸せです。
市販の手袋が、手のサイズにあったことって無いんですよー><

編み図はこの糸をオカダヤ本店で購入した時にもらいました。



DSC00185s


珍しく着画。手だけだし。
ちなみに、この写真撮った日は気温30度超えです。
暑くて死にそうです。

DSC00186s


ラインの入り方もイイですねー。うっとり。
若干親指の付け根部分が伸びてしまうので、ここが擦り切れるのが早いかと思うのですが、擦り切れてきたらまた編めばいいし!!
好きな色で編めばいいし!!!
ピンク×白とかも可愛いなぁ。
こないだ学んだ茶色に緑もエレガント。
いっそ黒に白で、甲にステッチ入れたり...
ライトグレーに青とか、チャコールにエンジとかも・・・うう、なんでオレンジが無いんだ・・・(妄想おわり

そしてぴったり手にフィット。

ぴったり・・・うん、わたしの手にぴったりってことは、ほとんどの標準的な人の手には小さいってことなのよね^^;
実際友人たちの手には全員小さすぎました。
でも、糸と針を変えれば、サイズアップもできるんじゃないかな?
ちょっと試してみたいです。
なので作品名には連番をつけておくのだ。

その他の手袋記事は→手袋タグから

2011年9月
オカダヤ店頭でもらった編み図 制作過程はこちら
パピーニュー4PLY(444)1.2玉(451)0.6玉
かぎ針3/0号

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)ニット他作品 | + てぶくろ

トラックバックURL