2011年10月03日

息抜きにすいすいっと編めるものを編みたくて、かぎ編み靴下編みました。
あと、こないだ買ったこの本から、何かひとつ編んでみたかったのです。

着こなし上手のニットのふだん着
着こなし上手のニットのふだん着
クチコミを見る


編んだのは、作品Iのソックスです。

DSC_0983s


かぎ編みで、引き上げ長編みの立体感と松編みの可愛さが魅力的。
でも、マルチ段染め糸で編んだから、せっかくの編み地見えないね!(笑)
これはこれでいいんです。
見本でも、片方は段染め糸だったんだから。
もう一回、編み地をお見せするために単色で編む予定です。
すぐ編めますし^^v

靴下の大きさは、見本通りになってるはずなんですが、一見ちょっと大きめ。
Mサイズの足の女性が、市販の靴下の上から履けるかな?ってかんじの大きさです。
手編みだし、おうちで暖を取るために、ルームシューズ代わりに履いていただくってことで東北へ送ろうかと思います。



このノスタルジーはさらっとしてざっくりした編み地なので、履きやすいと思いますよ。
ただ、手編みのもの全般に関して言えるのですが、洗い方を間違えるときゅーっと!ぎゅぎゅーっと!縮んでくれて驚かされるのでご注意を。
経験者は語る(間違えて乾燥機にまでかけた)
いや一応弁解すると、洗濯機・乾燥機にかけちゃイカンってことはわかってたんですが寝ぼけて(≡ω≡.)

p20110920-100127s


だんだんダンボールがいっぱいになってきました。
あといくつ入るかな?

2011年9月
着こなし上手のニットのふだん着 より
ウイスター ノスタルジー(44)2玉
ノスタルジー(44)があと1玉残ってるのがとても悔しい。買い足してもう一足作ろうかな?

東北へマフラーを送ろうプロジェクト
imagemini
プロジェクトHP ブログ twitter
ScarvesforJapanタグでここから送付予定の作品が見られます
現在 マフラー9本 帽子1個 ベスト1枚 靴下1足

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)ニット他作品 | + はきもの

トラックバックURL