2011年10月30日

友人と2人でCALしていたモヘヤのチュニック完成しました!

DSC00418m


友人はソノモノツイード、わたしはバカラエポックファイン(在庫)で編み始め。
ほぼ編み図の指定どおりに仕上げました。
ええ、ほぼ^^

スカート部分の模様を1つ増やしたことと、
スカートのかぎ針の号数を挙げてゲージ調整するところを、指定よりも広がるようにしたことと、裾にピコットをつけたこと、あとはウエストのリボンを共糸の鎖編みではなく、ベルベットリボンにしたことくらいです。
・・・意外と変更してた^^;
こんなことなら袖ぐりも丸くしちゃうんだった!



バカラエポックファインは30gで140mもある糸なので、とても軽いチュニックに仕上がりました。
まるで空気を羽織るみたいなカンジ。
でも、編んでいた間ずっと膝の上にあったので知っているのですが、けっこう保温性もあるんですよ。

DSC00384m


着たらこんなカンジという写真。
早朝の写真なのでちょっと暗いですが、サイズ感はわかると思います。
平らに置いているので広がって見えますが、着るとちゃんとお手本どおりの普通サイズのシルエットになります。

DSC00381m


裾にはこのとおりピコット。
意外にうるさくはならなかった。
意外に、じゃなくて、襟周りとか袖ぐりとか、ピコットついてるんだから裾にも必要だよね!

DSC00466s


そして、これは最初から、東北へマフラーを送ろうプロジェクトへお送りする予定でした。
友人にもそう言ってから編み始めています。
今回送る箱が届く時期がクリスマス時期なので、パッケージにはクリスマスモチーフを入れてみようかな。
このブーツは先日編み図を参考にさせていただいた忠介さんのハートモチーフを参考に作りました。
こうするとブーツになるよってメールで教えていただいたのです。

友人のソノモノツイードのチュニックのほうも無事に(6回編み直したそうですが^^;)仕上がったみたい。
仕上がった後もねこ様が上に乗っているようです。
どうやら気にいられてしまった?
ねこ様にもおざぶ編んであげて~。冬だし!

それから、同じデザインのチュニックを友達のママンに発注されてしまったとか。
いいねえ。初発注!
今度はバカラエポックファインで編んでみるそうです。
ほどきやすい糸だけれど、6回編み直しには耐えられないかもしれないです。
ガンバレ!!

ニットmarche vol.12 (2011秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (Heart Warming Life Series)
ニットmarche vol.12 (2011秋/冬)―あみあみZAKKAをつくろう。 (Heart Warming Life Series)
クチコミを見る


2011年10月
ニットマルシェ Vol.12 制作過程記事
バカラエポックファイン(3)5.8玉
5/0、6/0、7/0号かぎ針
4mmベルベットリボン150cm

東北へマフラーを送ろうプロジェクト
imagemini
プロジェクトHP ブログ twitter
ScarvesforJapanタグでここから送付した作品が見られます
1箱目:マフラー10本 帽子2個 ベスト1枚 靴下2足
2箱目:帽子1個 チュニック1枚


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)ニット他作品 | + ウェア

トラックバックURL