2011年11月29日

№151のクリスマスブーツポーチの編み図です。

DSC00679m


ちょうどマフラーを東北へ送ろうプロジェクトで募集している「クリスマスプレゼント企画」に使えるのではないかと思って編み図を起こしました。
もちろん、ふつうのプレゼントラッピング用としても使うことができます。

一応いつもの。
《編み図のご利用について》
こちらの「このブログについて」をご一読ください。
《その他の作品の編み図について》
インデックスにリンクがある作品は編み図を掲載しています。

本体
作り目は、25目くさり編み。
同じものを2枚編みます。
段が見にくいと思ったので、奇数段に色をつけています。

ブーツポーチ本体


編み始めはこんなカンジになります。

DSC00674s


曲がっているところの内側は、ちょうど真ん中の目を無視して両端の目で2目一度のこま編みを編みます。
曲がっているところの外側は、内側で無視した目を使ってこま編みを3目編みいれます。

縁編み
クリスマスっぽくぜひ白い糸で。

ブーツポーチふちあみ


綴じ合わせる前に、本体の編み地にはスチームをかけてまっすぐにしておいてください。

本体の編み地を二枚重ねて、綴じ合わせるようにこま編みを編んでいきます。
かかと部分は3目編みいれると角が尖りすぎるので、2目編みいれ。
つま先の円弧部分は、綴じ合わせるときは増し目しなくていいです。

履き口の折り返し部分は、本体より1段階大きいサイズの針で編みます。
ここは、2枚の編み地を綴じ合わせないで、輪で編んでいきます。
拾う目数は、編み地を見ながら、よれたり縮まったりしないように調節してください。
3段目に紐通しの穴をあけます。
紐通しの穴は裏側の編み地にも同じようにあけるので、両端に各2個穴が開きます。
最終段はこま編みとこま編みの間に鎖2目を編みいれてフリルにします。

最後に、残り糸でコードを編んで(2重鎖でもスレッドコードでもお好きに)紐通しに通して片結びします。
共糸のコードでなくて、リボンなどでもイイと思います。

以上です(*・ω・)ノ

東北へマフラーを送ろうプロジェクト
imagemini
プロジェクトHP ブログ twitter
なお、この編み図掲載はわたし個人の勝手な活動なので、
プロジェクトさんに質問とかしないでくださいねー^^


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(1)零細編み物教室 | + 作品の編みかた

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. クリスマスブーツポーチ  [ おさかなのあみもの ]   2013年12月05日 12:07
編み物をされている方のブログを巡って、いろいろな作品を見せていただいて、癒されてます。 好きなブログのひとつ、chirrさんの「ふわっと。」に掲載されていた編み図をもとに、最近クリスマスブーツポーチを編みました。 chirrさんのブログには、すてきな色の