2012年11月19日

友人の誕生日に、毎年恒例の「ちょっと素材が気になる糸」でマフラーを編みました。

去年の←カシミヤ 
一昨年の←アンゴラ


DSC01732m


今年選んだ糸はColinette YarnARTという糸です。
Bambooが約1/5入っているツヤ感のある糸。
色はシーブリーズというグレイがかった中に青系とピンク系が混じった糸を選びました。

先月末、馬喰町のkeitoさんに行ったときに手に入れた糸です。
まだ店頭にあるかな?

バンブー=竹=青竹踏みみたいなイメージで、勝手に触れた時ひんやりするのかな?なんて思っていたら、ぜんぜん違いました。
編んでいて膝の上がホッカホカです。
そしてバンブー威力のおかげで、ツヤツヤな仕上がりでしかも軽い。
バンブー、なかなか実力派!!

DSC01731m


こっちのたたみ方のほうが色の違いが良くわかるかもしれません。
全体的にグレイッシュな色合いなのですが、そのグレイ部分がわずかにグラデーションになっています。

シーブリーズという色ですからねー、例えるならば海の泡に日差しが当たっているような程度のグラデーション。
キレイでしょう?

DSC01729m


グラデーションを壊さないように気を使って糸を一部取り去り、また、糸端は全部わかりにくいように処理したつもりなので、どこが糸の継ぎ目かわからないと思います。

たぶん。

あと、編み目を揃えるのにも気をつけたので(1目1目しっかり針先で糸をホールドするように)、極太糸で2目ゴム編みの往復編みマフラーな割には、編み目がよろけずに綺麗にそろった出来栄えになりました。

たぶん。



(たぶんかよ?!)

えーと、誕生日おめでとう&毎年受け取ってくれてありがとう、友よ!

2012年11月
二目ゴム編み メイキング
Colinette Yarn ART(142)2カセ 11号棒針

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ





chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)ニット他作品 | + まきもの

トラックバックURL