+ まきもの

2012年11月19日

友人の誕生日に、毎年恒例の「ちょっと素材が気になる糸」でマフラーを編みました。

去年の←カシミヤ 
一昨年の←アンゴラ


DSC01732m


今年選んだ糸はColinette YarnARTという糸です。
Bambooが約1/5入っているツヤ感のある糸。
色はシーブリーズというグレイがかった中に青系とピンク系が混じった糸を選びました。

先月末、馬喰町のkeitoさんに行ったときに手に入れた糸です。
まだ店頭にあるかな?

バンブー=竹=青竹踏みみたいなイメージで、勝手に触れた時ひんやりするのかな?なんて思っていたら、ぜんぜん違いました。
編んでいて膝の上がホッカホカです。
そしてバンブー威力のおかげで、ツヤツヤな仕上がりでしかも軽い。
バンブー、なかなか実力派!!

DSC01731m


こっちのたたみ方のほうが色の違いが良くわかるかもしれません。
全体的にグレイッシュな色合いなのですが、そのグレイ部分がわずかにグラデーションになっています。

シーブリーズという色ですからねー、例えるならば海の泡に日差しが当たっているような程度のグラデーション。
キレイでしょう?

DSC01729m


グラデーションを壊さないように気を使って糸を一部取り去り、また、糸端は全部わかりにくいように処理したつもりなので、どこが糸の継ぎ目かわからないと思います。

たぶん。

あと、編み目を揃えるのにも気をつけたので(1目1目しっかり針先で糸をホールドするように)、極太糸で2目ゴム編みの往復編みマフラーな割には、編み目がよろけずに綺麗にそろった出来栄えになりました。

たぶん。



(たぶんかよ?!)

えーと、誕生日おめでとう&毎年受け取ってくれてありがとう、友よ!

2012年11月
二目ゴム編み メイキング
Colinette Yarn ART(142)2カセ 11号棒針

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ





chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2012年06月30日

ずっと細々と編みつないできた三角モチーフは、無事に大判ショールに仕上がりました。
徹底的にスチームしたつもりだったのですが、大判すぎて床に置くときにピシっとならない^^;
軽くスプレーのり仕上げしてあるので、実際に使うときにはかなり上物に見えます。

DSC01294m


白ではなく、わずかにオレンジ味がかったエミーグランデの810番です。
糸玉の状態だとちょっとレトロな色味に見えますが、実際に仕上げて見ると、白や生成りよりもナチュラルです。



もともとはツイッターでモチーフつなぎの話をして、むしょうにつなげて行きたくなったのがきっかけです。
三角モチーフを、全部で95枚つなげました。
よく頑張った!
編み図は前回と同じ本からです。

ショール・ボレロ・小もの―太い糸のレース編み
クチコミを見る


ただし、一か所だけ(除く編み間違い)意図的に編み図を変えたところがあります。
なんとなく角が縁編みだけだと間抜けに見えたので、小さいモチーフをつけました。
縁編みと、角のモチーフはこんなかんじです。

DSC01295m


モチーフ編みっぱなしでも、どんどんつなげて大きくなって行くのに感動しましたが、やはり縁編みをすると全体の完成度が上がります。

さて、今回これはショールなので「巻きもの」に分類しましたが、実際使うときには「羽織りもの=ウェア」感覚で使います。
恒例のハンガーに、編み地が見やすいように黒ワンピを来てもらって羽織らせてみました。

DSC01298m


どうです、意外に大きいでしょう?
途中から床でしか撮影できなかったのは、この大きさのため。

DSC01299m


肩から羽織るとしっかり腰までカバーしてくれ、腕も全体を覆ってくれます。
この状態で、胸の下あたりでクリップでギュッと止めれば、ショールというよりカーディガン感覚で使えます。
あと、気温が下がって寒くなったらもちろん首回りに巻いても使えて便利♪

DSC01302m


色が濃い目の服の上に羽織ると、ものすごくゴージャス。
(この↓写真はPCのサムネイルように撮った写真ですが)

DSC01303m


裾の長めのワンピースと合わせると、かなりフォーマルに見えます。
2か月たっぷりかかったけれど、頑張ってよかった!

DSC01306m


2012年6月 メイキング
ショール・ボレロ・小もの-太い糸のレース編み
エミーグランデ(810)8.7玉 2/0号針

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



≫ご無沙汰してます♪
周期的に大作に取り掛かりたくなりますよねー。完成できてよかった。
しかもこれなら自信持って外出にも使えます!

》ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコ
大物に挑戦もいいモノですよ!途中で何かに目覚めます^^;
いつかレッツチャレンジ!


chirrchirrchirr at 17:38│トラックバック(0)

2012年04月30日

仕上がりましたよ、皆さま。
予告通り4月中です。
エミーグランデで編んだレーシーストールです。

DSC01245m


スチームと、軽くスプレーのりで形を整えたら、ぐんと見栄えも良くなったではないですか。
ふふふ。
やればできる子、わたし。
明日からはまたブログ放置しますけど^^;

DSC01244m


このストール、デザインがシンプルなので、フォーマルだったりドレッシーだったりになりすぎず、気軽に普段使いできるところが気に入ってます。
あとですね、これがとても重要なのですが、両端のスカラップ以外の本体は一気に編む編み図なので、糸始末がほとんどないのです。
縁編みもナシ。
本体を編んでいる過程で、縁も小さなスカラップの連続に見えるように仕上がるデザインです。
定期的に模様が入ってるので、段数も数えるのがラク。
くさり編みとこま編み、長編みが編めればOkという簡単編み図。
レース糸初心者さんも、これなら編みあげることができるのではないかと思います。
というか、わたしがたぶんきっとまた編む。

DSC01247m


巻いた時のようすはこんなかんじです。
いつも活躍してもらっているハンガー様に今日も出てきてもらいました。

これは爽やか。
ネイビーを選んだのは正解でしたよ。
いろいろ悩んで、やっぱり最初の気持ち通りこれはさし上げることにしたのですが、この色なら嫌味なく使えそうです。
そして自分用にも欲しくなってきました。この色で。



まあまだ以前編んだ水色のが現役だし、同じの編んだばかりなので、今のところはやめときますが。(たぶん飽きる)

・・・などと言いつつ、麻でこのデザインだと真夏でもOKなのではなかろうか・・・?

・・・サン・ジルとか安くならないかな~(≡ω≡.)

DSC01248m


さっそくラッピングもしてみました。
ラッピング難しいですよね。
センスないんですわたし。
ストール本体のデザインの力を借りました。

差し上げたい方に次にお会いするのは半月後なので、それまでドキドキしておくかな。


2012年4月
『太い糸のレース編み ショール・ボレロ・小もの』雄鶏社
ショール・ボレロ・小もの―太い糸のレース編み
クチコミを見る

オリムパスエミーグランデ(357)4.5玉
かぎ針2/0号

どこかで「わたしの編み人生はエミーグランデと0号針から始まった」と言いましたが、現在ではエミーグランデには2/0号針のほうがイイと感じています。念のため~。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 19:00│トラックバック(0)

2011年12月23日

Scarves for Japanへ送った最終作品です。
夏に、代表者の方に頼みこんで作っていただいたミニロゴも、貼りおさめかと思うと感慨深いものがあったりします。

DSC00780m


大人スウィートな手編み (Heart Warming Life Series)
大人スウィートな手編み (Heart Warming Life Series)
クチコミを見る


なにかというと、この本に掲載されている「マーガレット」なんですが。
ボタンをつけて、マーガレットとして使うにはちょっと大きくなっちゃったんですよね(正直)
(本当は対面して使い方を説明できないとわかりにくいから~とごまかそうとしてたけど、やっぱり正直に言うことにした)
なので大判ストールとして送りだすことにしました。
幅は45センチくらい、長さは150センチ以上あります。
これだけ大判だと、それなりに使い道もあると思われます。
あと、頭からぐるっと巻くと、この大きめスカラップが映えて綺麗です。

DSC00774m


本体の編み地が控えめなのもイイですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚



さて。

わたしが今回の企画に参加しようと思ったのは、半年前、プロジェクトの方がたまたまウチのブログを気にいってくださって、リンクを貼ってくれたのがきっかけ。
何点か編んで送ろうかと思っていたのですが、活動内容を知れば知るほど協力したい気持ちが強くなって、とうとう全力で第3便まで送ってしまいました。
今ごろメンバーの皆さんは現地で活動なさっていると思います。
東北のことを聞いて心痛めても、自分の足ではなかなか行けないわたしたちの気持ちを持って行ってくれています。

自分が子供のころ、小学校1、2年のころだったと思うのですが、近所の児童館でバザーがあって、そこで誰か大人の方が作ったフェルトのブローチをいただいたことがあるんですよ。
もう手元にはないけれど、おそらく一生忘れないであろうフェルトのマーガレットの花。
それがとても大好きで、なんとか真似しようと必死になったのが、思えばモノづくり人生の最初の一歩だったような気がします。

今回自分が作って送ったなにか一つでも、東北の子どもさんの手に渡って、長く心に残ってくれたらいいな~なんてちょっと感傷的に思ったりしているのをここに書いておこう。

2011年12月
大人スウィートな手編み
マーノクレアール ピュアウールM(9)5.5玉
5/0号かぎ針

東北へマフラーを送ろうプロジェクト
imagemini
プロジェクトHP ブログ twitter
ScarvesforJapanタグでここから送付した作品が見られます
1箱目:マフラー10本 帽子2個 ベスト1枚 靴下2足
2箱目:ポーチ11
3箱目:チュニック1 帽子6 ケープ1 マフラー1 ストール1 手袋11


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ




chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2011年11月22日

すみません^^;
編み上がってはいたんです。
糸始末がめんどうで放置しておりました(*・ω・)*_ _))ペコ

DSC00603m


以前編んだ、ハートの女の子マフラーの色違いです。
今回は東北へマフラーを送ろうプロジェクトのために編みました。
本体の編み図はこちら
ハートモチーフの編み図は忠介さんのブログでご覧下さい。

子ども用なので比較的早く編み上がるのですけれど、全体に響かないように糸始末をするのが意外にめんどうで…orz
気合いを入れないと完成しないんです。
この糸3色とも同量買ったものだったので、実は色をチェンジしてもう一本編める程度の糸が残ってるんですよね。
頑張れる気がしたら、また編むかもしれません。
でも頑張れなかったらあきらめて別の編む。

このマフラー、女の子のハートをわしづかみらしいです。
さし上げた女の子は、外出するとき必ずこれを持って行くらしい^^
東北にもハート好きな女の子いるはずですよね。
できればもう一本行きたいところ。
でも別のも編みたいしー。時間が欲しい。

2011年11月
本体はオリジナル ハートモチーフはお借りしたものです。
ピュアメリノ(407)2.5玉 (401)0.9玉 (402)0.1玉
7号棒針 5/0号かぎ針 手芸用綿少々
東北へマフラーを送ろうプロジェクト
imagemini
プロジェクトHP ブログ twitter
ScarvesforJapanタグでここから送付した作品が見られます
1箱目:マフラー10本 帽子2個 ベスト1枚 靴下2足
2箱目:チュニック1枚 帽子1個 ケープ1枚 マフラー1本

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2011年11月13日

とういわけで、友人の誕生日に贈るカシミヤマフラー、なんとか完成いたしました!
友人にも無事手渡せて、こうして記事にすることができました。
あらためまして、ハピバスデー、友人!

DSC00529m


キレイー☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
本当に綺麗な編み地に仕上がりましいた。
色も手触りも、ゴム編みの揃い方も。
端や糸の処理も気を使って編みました。一応。
特に糸処理は、編み地の真ん中に結び目が決して来ないように編んで、端糸はすべてマフラーの端で処理するように気をつけています。
こういう単純マフラーは編み地が命ですからねー。



カシミヤでマフラーって決めたときから、それなりにいい仕上がりにしたいと思っていたので、とても満足です。

DSC00524m


全体図はこんなカンジ。
しっかりふた巻きできるくらいの長さと、幅もしっかり取りました。
基本的に細くて長いマフラーをぐるんぐるん巻きにして使うのが好きなわたしですが、こういう上質糸だと、薄手の編み地で幅がしっかりあってもストール的でエレガントだと思います。

DSC00522m


四隅には編み玉付きのタッセル。
これも、本体の色がカフェオレスモーキーがかったピンクになってくれたおかげで、この色をチョイスできました。

クロバーさんの既製品のタッセルに
DSC00514s


絹のレース糸で編み玉を編みつけています。
DSC00519s


編み玉は、先に球の形に作ってしまうと中央にタッセルのコードを通すのがタイヘンになるので、タッセルのコードを編み始めの輪に最初に通して、周りに編み玉を編みつけていく感じで編んでいきました。
絹糸は編みにくいけれど、マフラー本体に負けないように、これだけの輝きは欲しかったので。
支える部分が無いと編むのが難しいので、段数マーカーをクリップみたいにくっつけて作業しています。
段数マーカー、汎用性高いです。
もっといろいろカラーを出してほしい。

DSC00531m


首に巻くあたりはこんなかんじ。
モヘヤがほんの僅かに杢糸っぽく絡んでいるのが見えると思います。

友人にはとても喜んでいただけました!
よかったよかった。
そしてわたしもカシミヤには満足した!
100%のほうは手元に残っているのですが、こちらも何とか形にしたいと思っています。

2011年11月
1目ゴム編み 制作過程
カシミヤメリノファイン(103)4.5玉 キューティーモヘア(42)1.5玉
クロバー「ちいさなてしごと」タッセルカフェオレ色 2袋
絹のレース糸・手芸用綿 少々
9号棒針 2/0号かぎ針

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2011年10月17日

同僚のお嬢さんの誕生日プレゼントマフラー、完成!

DSC00320M


おお!
カワイイ!!
想像以上に完成度高かった(ような気がする!)
だいたい編み上がりにはいつも似たような自画自賛してますが、完成時にどばっと出たドーパミンが言わせているのでご容赦ください。

ハートのモチーフはこちらのブログからお借りしたのですが、この存在感はものすごいですよね。
ハートが外に見えるようにこうやってくるんくるんって巻いて、リボンをかけたらラッピング要らず。
これだけで可愛いです。



DSC00309M


全体図はこんなかんじ。
両端と中央だけボーダーが入ってます。
マフラーの両端は目数を減らして、ぎゅっと絞ったときに形がキレイに見えるようにしています。
マフラー本体の長さは、120センチくらいかな?
編み直した時もう少し増やしちゃったかも。

あと、お気づきでしょうか?
編み途中であれだけ「編み目が~編み目が~。・゚・(ノД`)」と嘆いていた編み目ですが、
スチームをほぼコップ一杯分あてて編み地を整えたら、見違えるようにキレイになったと思いませんか?
プレゼントとしても合格点!ですよね?
編み地もスチーム後はかなり柔らかい肌触り。
ピュアメリノ、こんなにイイ糸だったとは。
悔しいぞう><
まだ売れ残ってないかな?ちょっと見に行かなくちゃ!!

DSC00316M


さて、巻いてみたらこんな感じです。
ボーダー部分と一色部分がうまく合わさって、お洒落だと思います。
実際に本当の2歳児が首に巻くと、もっと両端が長く余る感じです。かわえかった(*´Д`*)

なにより、贈った相手の2歳のお嬢さんが喜んでくれて♪
特にこのカワイイピンクのハートモチーフを気に行ってくださったようです。
ずっとハートをにぎにぎして「カワイイ、カワイイ」って。
サイズ感も、2歳児にはちょっとたっぷり目だけれど、もしかしたらもう2年くらい使えるかもしれないってくらいのたっぷりさだったし、わたしは大満足でございます。

今後、東北にマフラーを送ろうプロジェクトでも、子ども用マフラーとして編んで送ってみたいパターンになりました。
12月まで作品受付してくださってるみたいだし、編もうかな。

本体のパターン、書いたほうがいいですか?
(ハートのほうは、他の方のパターンなのでリンク先でご確認くださいませ!このハート、オススメです。)
ご要望がひとりでもあれば起こしますので、ここの拍手コメント or メッセージボックス or twitter などでお声をおかけください。

2011年10月
本体:オリジナル ハートモチーフ:こちらのブログから 制作過程はこちら
ピュアメリノ(401)2.5玉 (402)0.9玉 (407)0.1玉
7号棒針 5/0号かぎ針 手芸用綿少々

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ




chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(1)

2011年10月12日

前回、大人になりきれなかったこの本の表紙のストール。
大人スウィートな手編み (Heart Warming Life Series)
大人スウィートな手編み (Heart Warming Life Series)
クチコミを見る


色を変えてリベンジして完成しました!

DSC00345M


ちょっと写真は色が濃く映ってしまっていますが、淡い水色をベースに、モヘアのモチーフも色数を抑えて。
こんなにかわいい系の色なのにちゃんと大人スウィートに見えるってことは、大人の条件って色調を抑えることなのかなぁ。
大人修行は続くのです。

DSC00349M


そして、恒例の「巻いたらこんな感じ」写真。
もしかしたらこれが一番実物に近い色に撮れてます。
おお、これ、良くない?
たたんで置いてあるときよりも、片方のフリフリ縁編みや控えめな模様、モチーフが目立って、可愛さ増し増しじゃないですか?!

DSC00357M


さらに、こないだ引きずり出したまま涼しくなった、タートルカットソーを中に入れて着た感じに近くしてみた。

DSC00355M


首回りのアップも。
可愛いよね?ロマンチックだよね??
ぜひ、冬でもちょっとお洒落したい女の子に贈りたい!!

前回は色を加え過ぎて、微妙に大人から外れてしまってへこみましたが、今回はなんとなく自信取り戻せた気がします。
モチーフも、扱いやすいように、ひらひらして見えてガッチリ本体に綴じつけてあります。
自分の好みですが、本のお手本みたいにひらひらさせるよりも、このくらい固定してしまったほうが扱いやすいような気がします。
そのかわり、モチーフをつけるのにものすごく時間がかかりましたが、仕上がりは絶対こちらのほうが上。使いやすい!
今後同じこのパターンを編まれる方がいらしたら、ご一考ください。

DSC_1022s


それでは、これを入れてダンボールにふたを…って思ったのですが、詰め直したらちょっとだけ隙間があいた(笑)
あと一個何か編んで入れておきましょう。
それから、ダンボールをあとひとつ調達してきたんですが(どこまで編む気だ:爆笑)10月末の締め切り後もまだマフラーの募集の予定あるのかな?
あとで主催者さんに聞いておこう。

2011年10月
大人スウィートな手編み より 制作過程はこちら
ピュアウールM(7)3.2玉 ハマナカモヘア(72)(1)各1玉

東北へマフラーを送ろうプロジェクト
imagemini
プロジェクトHP ブログ twitter
ScarvesforJapanタグでここから送付予定の作品が見られます
現在 マフラー 10本 帽子 1個 ベスト1枚 靴下2足


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ




chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2011年09月22日

今回編んだマフラーは、twitterで教えていただいたこの本の表紙のストール。

大人スウィートな手編み (Heart Warming Life Series)
大人スウィートな手編み (Heart Warming Life Series)
クチコミを見る


大人スウィートを目指したのですが、途中で指定されてるモヘアの色が無かったりして妥協しまくった結果、微妙に大人路線から外れつつあるような気もしてきました^^;

DSC_0841m


***
ハマナカモヘア 1番~78番【毛糸】【ハマナカ】【11秋冬】
ハマナカモヘア 1番~78番【毛糸】【ハマナカ】【11秋冬】

マーノのピュアウールはネット上には見つからない(´・ω・`)
***


全体図はこんなかんじ。

DSC_0832m


ふつうにかわいいストールなんですよね。
モチーフがいっぱいひらひらついてるのがメルヘンちっく。

最初はね、方眼編みのマフラーってスカスカ?って思ったんですけれど、糸の保温力と長さがきっちりあるので防寒性もじゅうぶん。
ぐるぐるんって二重巻きにすれば、しっかりほかほかです。

モヘアのチクチクだけがちょっと自分的に気に入らないけど、モチーフは外側に出して巻くだろうし、首に直接当たるピュアウールの肌触りは二重丸ですよ。
マーノクレアールさん、この糸作り続けて!って思う。

だから、いいマフラーなんです。
ただし、オトナスウィートではない(≡ω≡.)←誰のせいだ!

うん、お手本の雰囲気を壊したくなければ、色もちゃんとトレスしなきゃと思いました。
反省。



これも「手づくりマフラーを東北に」プロジェクト用に編んだマフラーなのですが、パッケージしようとしてふと考えた。

これ、袋詰めしにくい・・・

モチーフひらひらは可愛いけど、洗ったりしまったりたたんだりしづらいマフラーなのではなかろうか?
そう考え始めたらどんどん迷ってまいりまして・・・

これは、送るのをやめよう。
年末年始に実家に持って行く妹用にしよう!と決めました。



そのかわり、妹用に用意していた、以前編んだこのマフラーを箱に詰めることにします。

DSC_0872m


両側がフリルになっているモノトーノのマフラーです。
これ、巻くと可愛いんだぞう(*・ω・)ノ

DSC_0874m


ねねね?
だって、両側のフリル部分だけで、エミーグランデ1玉まるまる使ってるくらい、フリルの分量があるのですよ。
これなら同じひらひらでも、扱いに困ることはないであろう。

ただし、今回編んだ方眼編みのストールのデザインはとてもとても可愛いので、後日またモチーフをきっちり留めるとか何らかの工夫をして、リベンジしたいと思っています。
色も、ちゃんと考えます!

以下のデータは方眼編みのストールのデータです
2011年9月
「大人スウィートな手編み」日本ヴォーグ社より 制作過程はこちら
マーノクレアール ピュアウールM(9)3.2玉
ハマナカモヘア(79)(71)(72)(1)合わせて2玉くらいかな?
かぎ針7/0号、4/0号

東北へマフラーを送ろうプロジェクト
imagemini
プロジェクトHP ブログ twitter
ScarvesforJapanタグでここから送付予定の作品が見られます
現在 マフラー 9本 帽子 1個


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2011年09月16日

というわけで、ファンタジーWorldのこげ茶+サフランイエローで編んだマフラーも、あっという間に出来上がりました!

DSC_0854m


今回編んだマフラー群のなかでも、飛びぬけて厚手でもこもこ暖かそうな編み地です。
しかも、華やか色好きには嬉しい(と思う…(≡ω≡.))ビビットカラー。
街中でも友達に一目で見分けてもらえるという機能付き。

DSC_0858m


今回のカラーリングは、片方の端がこげ茶というものでした。
結ぶと、マフラーの先が両方で色違いです。
この写真、最初の写真よりも色がちゃんと撮れてる。実際の色はこんな色です。

DSC_0863m


こげ茶部分の分量がわりとあるので、ふたまきにすると首元がこんな感じになります。
黄色側を上にして巻くと、また違った感じになるんだろうな。

一応、前回と同じ注意書きを。
アクリルが28%混ざっているので、アクリルアレルギーの方は使えないかもということです。
ウールが71%入ってるので、暖かさはしっかりあります。
まあアクリル混だから、洗濯にはウール100より強いんじゃないかと思うのですが。
知人にアクリルキライの方がいるので、一応ご注意を。

でも、アレルギー持ちのわたしですが、わたしはこの糸大丈夫でした。
アレルギーの種類もいろいろですね。

DSC_0867m


これから二つとも袋に入れて、ScarvesforJapanへ送るための箱に入れるつもりなのですが、この地厚さ、パッケージするのが大変そうです^^;



2011年9月
1目ゴム編み幅18目 制作過程
ファンタジーWorld(02)2玉(08)4玉
8mm棒針

東北へマフラーを送ろうプロジェクト
imagemini
プロジェクトHP ブログ twitter
ScarvesforJapanタグでここから送付予定の作品が見られます
現在 マフラー 8本 帽子 1個

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)