制作過程

2013年01月16日

輪で編む「指でかける2目ゴム編みの作り目」を練習するついでに、せっかくなので帽子を編んでしまおうと思いたちました。
以前ニットマルシェのVol.12で見かけたケーブル編み帽子が好みだから、それを編むんだ♪



DSC02054s


編み図の指定では、本体を別糸から編みだして、あとから目を拾ってかぶり口のゴム編みを編むことになっているのですが、本日のテーマは「2目ゴム編みの作り目」だから、完全ボトムアップで編むのです。

DSC02060s


しかしこの芥子色、本当にいい色だねー。
購入した当時、店員さんとハイテンションで決めた色なのです。



DSC02143s


指定どおりゴム編みを編むと、たっぷり1玉以上ゴム編みに消費されたことになる。
かぶり口を折りかえしたりダブルにしたりしてある帽子って、耳が暖かくって好き^^

この季節になると、帽子のかぶり口が単衣だと、風が通ってサムイサムイ。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2013年01月12日

昨日は残業して帰ってすぐ寝ちゃったので、現在のところ、まだOpalのHundertwasser 1437番で編むかぎ編み手袋の途中経過です。

DSC02087m


1437番があまりにもおとなしい色番だったので、つい縁編みでやらかしてしまいました^^;
純毛中細の9番ピンクです。



わたし、このピンクけっこう好きなんですが、一般的にはいったいどうなんだろう。
引かれたりしないか、ちょっと心配。

もうこの色で仕上げちゃいますけどね~♪

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 07:24│トラックバック(0)

2013年01月11日

お正月に実家の家族に帽子を持って帰ったのですが、なんだかわたしの予想が全く外れた帽子を選ばれて驚いております。
わたしが仕上がりに一番引いた2102番は真っ先に妹が。
母が選ぶだろうと思っていた2106番は義弟が。
母は意外にも2107番のベレーを。
父だけは予想を外しませんでした。5435番です。ベーシックなのしか使ってくれないからね。


でもってIceyの変形版の1437番は友人sさんにあげることにして、セットになる手袋を編み編み中。

DSC02077m
手のひら側


DSC02078m
手の甲側


厳密に左右対称にはできませんでしたが、わりとこの色もちゃんと色合わせできていると思います。
こうして編んでみると、単色に近く見えたブルーの部分もわずかに色が揺れていて、洗ったジーンズみたいな効果が出てると思うのは気のせい?

DSC02080m


あまった糸はこれだけ。
いくつもに短く分かれているのは、手袋を色合わせしようと必死になった結果です。

しかし、帽子の写真と並べていただくとわかりますが、Opalのソックヤーンはかぎ編みで編んだほうが、色が濃く見えますね。
なんでかな?

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2013年01月07日

マラブリゴウーステッドで編むニット帽Icey、いよいよ完成に近づいてまいりました!

DSC01963m


現在裏目の中上三目一度が終わった上の段、62段目。

DSC01964m


…糸がコレしか無い^^;
レシピを見たときに「だいたい1カセでいける!」と思ったのですが、かぶり口のゴム編みダブル分が効いてきてますね~(≡ω≡.)
全く考えなしですね。
新しいカセを出してくればいいのかもしれませんが、なんかちょっと悔しい。
さあさあどうする?
どうするわたし?



ちょっとだけパターンで気になったところを。
56、57段目の、「ビーズを編み込む目とその下の表目」の対称となる2つの裏目。
わたしだったら裏目でなくて表目にするなあ。

21、27、33段目のなわ編み模様が対称となる部分。
段変わりのところだけは編み始めで周回遅れで調整しました。
(左上2目交差を、編み始め部分だけは22、28、34段目で行ったということ)

.。゚+.(・∀・)゚+.゚できた!


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2013年01月06日

マラブリゴPOLVORIENTOで、ラベリーのフリーパターンiceyを編んでおります。
iceyの情報はこちらから。
しかしラベリー内では凡例しか見えないので、サイトへ飛んで編み図を見てください。
日本の編み図とは若干違うけど、言いたいことは伝わります。
 ↓


DSC01950m


さてさて、この帽子、95個のビーズを編みいれるデザインなのですけれど、ビーズのサイズとか詳しいことは解読しきれずによくわからないのでした。
フィンランド語だからねー^^;
単語すら想像つかないや。

でもどうやら、あまり大きめのビーズを編みいれるよりも、小さめシードビーズを配置したほうがキラリとキレイな気がしたので、丸大ビーズを使ってみることにします。
糸の色がなんとなく大人の茶色だったので、ビーズもオニキス色で。

ウーステッドに丸大ビーズはなんとか通るけれど、一度に95個、しかも糸の最初から最後まで通しっぱなしで編むとなると、糸が傷まないかなぁと心配だったので、ゴム編み部分は全くまっさらの状態で編み、ビーズエリアになったら糸を切ってまず30個通し、編み終えたらまた糸を切って30個、35個…と段階を追って通して行くことにしました。

DSC01953m


編み込んだところ。
キレイでオトナっぽいんだけれど、全体的に目立たないような?
現物はわりと光っているんですけれど、写真に撮ると埋もれちゃうな。
おそらく大人の女性としては正解の色合わせですが、自分としてはなんとなく物足りない。

(でもここまで編んでしまったからこれで行くのだ!)

あと、マラブリゴウーステッド、こういう編み込みで編むと、もちっと模様が浮かび上がってかなりイイ感じでございます。
POLVORIENTOはグラデーション染めですが、単色扱いとして編めるいい色ですね。


(*・ω・)ノ3へ
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2013年01月05日

年末年始はぐーたらしすぎて社会復帰できるか不安でした。
案の定、久しぶりに仕事に行ったけど、朝起きるのがつらいのなんの><
仕事の量はそれなりにあったので(お正月とはいえ月初めだし)働き始めるとノリノリで動けるんだけれど、帰宅してみたら今までとのギャップにぐったりです。

そんなわけで、癒しを求めて、先日巻いておいたマラブリゴに着手♪
友人談によると「小豆色」、ウチに届いたカセは「いろんな焙煎具合のコーヒー豆が混ざった感じ色」のPOLVORIENTOで編んでみます。

DSC01945m


一度目数を増やしてopal糸で編んでいたiceyを、オリジナル通りのデザインで再チャレンジです。
もともとiceyは中細ではなく、ウーステッド程度の太さの糸で編むデザインなんですよね。
なので前回、ソックヤーンで編んだ時は、模様を一模様増やしていたのでした。

ただ、マラブリゴのウーステッドは標準よりもちょっとふっくらめな気もするので、指定どおりに3mm-4mm(4号及び6号)の針で編んで大丈夫かどうか心配ではあります。
帽子だからちょっと目が詰まってるくらいでも大丈夫だよね!とゴム編み部分は4号でぎゅぎゅっと編んでます。
手でかける作り目だと目が伸びすぎる気がしたので、7/0号かぎ針で編みつける作り目で、目数はオリジナル通りです。
本体は6号だからもうちょっと編みやすくなる予定。

オリジナル通りとか言いつつ、編み始めが作り目っぱなしなのがとても気になる。
(いや、オリジナルじたいフィンランド語らしいので、読解が間違ってる可能性もあるが)
2目ゴム編みの作り目で編み始めるか、いっそかぶり口だけ内側に折り返してダブルにするかで悩んで、防寒効果を期待して後者を選びました。
あとわたしがダブル仕上げのあのぼてっとしたエッジが好きだったりする。
柔らかくて癒されます。今回のテーマは癒しだし。

2目ゴム編み3センチ、という指定だから、2目ゴム編み6センチのダブル仕上げになるかな。

表にあまり響かないよう処理できるかちょっと不安になりながら今日はここまで。




(*・ω・)ノ2へ
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2013年01月04日

週に一度くらいの、yarnaholicさんで購入したGood grrl のマフラーの進捗状況です。
年末年始にもっと進む予定だったのですが、いろいろ誘惑も多くて…ゴニョゴニョ

DSC01955m


でも、やっと1カセ編み終えました!!!
なかなか時間がかかりましたよー。
横に見えてるのは新しいカセを巻いたものです。糸途切れてるでしょ?

DSC01934m


あーorz
やっぱりホワイトバランス難しい…
青に引っ張られたり、赤に引っ張られたり、紫が一番難しいわー(ノ`Д´)ノ

気を取り直して、予告していた通り、1カセ編んだところで何センチになったか測ってみました。

DSC01943m


85センチです!
思ったより編み進むことができました!
2カセ編んで170センチ。これだけあれば充分ぐるぐる巻きマフラーとして活躍できます!
GoodGrrlをお持ちの皆さま、イギリスゴム編みマフラーでも2カセでたっぷりマフラーができることが実証されましたよー。(ってあまりいないか^^;←最後に買いつくしちゃったし)

DSC01932m


ちなみにメジャーはずっと以前にレネットさんで残りポイント買いしたもの。
ポイントがハンパに残ると、ついレネットさんに行ってしまう意志薄弱者はワタクシです。



あと、悩むのは仕上げだよなあ。
2カセ編みきりで長さを出すとなると、フリンジをつけたりする余裕はないであろう。
編みっぱなしで終わるか(わたしがラク)、前みたいに既製品のタッセルをつけるか、何かモチーフでもつけるか…悩むよね。
まだまだ半分しか編めていないのに何を言うって感じでございますが^^;

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2012年12月30日

Opalソックヤーン1434番でかぎ編みてぶくろを編んでいたところ、緊急事態発生!

DSC02075s


手首から先がありえんほどカラフルに!!

…じゃなくて、わたしの手ちょうどサイズに仕上がってしまいそう^^;
いくら手の大きさがあまり大きくない我が家の家族たちも、わたしサイズでは小さすぎだろう。



原因はわかっているのです。
最初に編んだ4PLYの手袋と糸の太さも似ていて、かぎ針のサイズも同じ3/0号で編んだので、このことを想定して小指は1段多くしていたのだけれど、今までの癖でついうっかり指の長さを全部オリジナル-2目にしてしまっていたのだよ。
今まで編んできてたのは、わりとふっくらしたロービング糸のオランジュとか、もう一段階太めの合太だったとか、そう言うことを忘れてました。


Opalでかぎ編みてぶくろを編むときは、
指の長さはオリジナル(※)の目数で編むこと!!
小指は1段増やすこと!!


自分用メモ
※ ここでオリジナル言ってるのは、わたしが最初にオカダヤさん店頭でいただいた編み図です



もしかしたら妹の手が入るかもしれないという夢を見つつ、これは完成させて、一応実家には持って行こう。
そしてこれをサンプルとして、選んだ帽子から欲しい手袋を発注してもらうことにします。

できた!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 17:52│トラックバック(0)
昨日の帽子は現在乾かし中なので、違うものを編んでおります。
(いい加減タイトルでネタばれるのはやめろって感じですが)

先日twitterで「Opalの糸でもかぎ編み手袋見たいなあ」と言われて、なんだかチャレンジ心にめらっと火がついた気がいたしまして。
とりあえずものはためしと編んでみることに。

DSC02061m


ひと揃い分編んだら、だいたい半分残っていた毛糸が、そのまただいたい半分になったので、この手袋はOpalソックヤーンだいたい1/4玉くらい(※)で編めるということがわかりました。
※ ただし、手袋の丈は短く変更してあります。

それにしてもカラフル。
ちょうど一番上に載ってるパーツでは、この色番(1434番)を象徴する三色が笑えるほど同じくらい均等に出ていて面白いです。
Opal糸はかぎ編みよりも棒針のほうが色が混ざらず綺麗に見える気がする。
特に色が細かく変化することろ。



さて、Opal糸は色の切れ目を見分けやすそうだったので、今回は左右の色合わせにチャレンジしてみました。

DSC02058m


おっ、なかなか。
思えばこの三色の派手さにひるんで、この色番危うく買わないところだったんでしたっけ。
この幅でかぎ編みすると、糸玉そのものの印象に近い色の出かたになりますね。

DSC02056m


手のひら側は、なんとなく色数が少なくて、落ち着いて見えるような気がします。
(気のせい気のせい)
並べてみると、全く同じように編めてるわけじゃないのですけど、色の入り方はイイ感じじゃないですか。

年始まで時間が無いのですが、せめてこの色だけは年内に完成させて、帽子と手袋お揃いで並べて写真を撮りたいな。

(*・ω・)ノ2へ
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2012年12月29日

昨日からあまり進んでいませんが・・・

DSC01646m


Opalの1434番色の色が一巡したので載せてみます。
逆側から撮るとまた少し色の出方が違う。

DSC01647m


昨日趣芸さんからメールが来て見てみると、この1434番色とネイビー単色のマフラーキットが出てるみたいですね。
ネイビーもすっごいカワイイよね!!!

atricot×opal ストライプマフラーのキット
atricot×opal ストライプマフラーのキット


.。゚+.(・∀・)゚+.゚できた!
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 09:47│トラックバック(0)