+ その他小物

2011年11月01日

昨日の記事でもちょっと触れましたが、東北へマフラーを送るプロジェクトの作品に、カードと一緒に入れる小さいクリスマスプレゼントを編みました。
これだけたくさん用意しておけば、これからたくさんマフラーを編んでも全部の袋に行きわたるでしょう(希望)

DSC00473m


昨日もご紹介したとおり、このブーツは忠介さんのハートモチーフがベースになっていますが、いくつか作るうちに、よりブーツらしく見えるように適当に改良を加えて見ています。
星のほうは、超テキトーです。

そしてブーツは、すべて、今まで編んだものの残り毛糸で編んでおります。
残り毛糸はぐるぐる巻いて一袋に放りこんでありますが、意外に触るだけで何の糸か覚えてますね。
写真右から、ミュルティコ(茶)、プリンセスアニー(赤)、マーノのTea Time(青)、プリンセスアニー(茶)、ミラノツィード(茶)、アリセオツイード(青)です。
ボアとしてくっつけてるのはモノクロニクルのループとマフラー縁取りに使ったファーヤーン、固定するためにラメ糸でぐるっとこま編み。
リボンはソノモノロービングのちょっとだけ残った余り糸。
何に使った糸かも思い出したわー。
プリンセスアニーの茶とミラノツィードはブログに載せたことないけれど、両方帽子を編んだ時のものでした。
とってもエコなプレゼントです。

まだまだ余り毛糸はあるので、足りなくなっても大丈夫^^
どの作品にどの靴(または☆)が入るかも、テキトーランダムなので、もしここをご覧になる方で、対象地域にお住まいの方はどうぞお楽しみに。

2011年10月
テキトー
いろいろ残り糸 ちょうどいいかぎ針

東北へマフラーを送ろうプロジェクト
imagemini
プロジェクトHP ブログ twitter
ScarvesforJapanタグでここから送付した作品が見られます
1箱目:マフラー10本 帽子2個 ベスト1枚 靴下2足
2箱目:チュニック1枚 帽子1個


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2011年10月18日

とあるお店でお皿を借りまして。
新装オープン!のフレンチ家庭料理レストランにふらっと入ったんです。
普段だったら自分の食べられる量を考えて頼むのですが、新装オープン記念にオススメ料理をそのまま注文して、1人で食べきれなかったんですね。

オススメしてくれたオーナーさんが、恐縮なさって。
残った料理を包んでくださったのでした。
お持ち帰りなんて基本無い店だったので、お皿を貸してくれたんです。
(まあ、お皿を貸しておけばもう一回来てくれるだろうと思ったのかも。でもお皿が無くても美味しかったからまた行くよ~ん♪)

そのお皿を返すために、季節っぽいデコレーションをして返却しようかと思いました。
10月と言えばハロウィン。ハロウィンと言えばカボチャ、魔女、蝙蝠…
うん、蝙蝠にしよう!
…とパターンから起こしてみました。

このブレード、蝙蝠に見えるかな?

DSC00335M


カボチャは色だけで表現です。
拡大してみます。

DSC00335s


ギリギリ蝙蝠に見えますよね?
あんまり心配だから、友人にメールして確認しちゃった!!

魔女については途中で頭から抜け落ちました。いいんです蝙蝠だけで。

DSC00337M


お皿はこんなふうにデコって返却しました
ハートのリボンは、ハート部分は先日マフラーでも使わせていただいたこちらのブログからお借りしました。
コードは2本取りでスレッドコードです。
蝙蝠ブレードは

DSC00339s


お皿を包んだ布巾を固定するのに使っています。
ハロウィンっぽくできた?
ふふー、自己満足~。

え?たて結び?
・・・だね!(´;ω;`)←不器用

ちょっと自信無いんですが(ちゃんと蝙蝠に見えるかどうか)、需要があったようなので編み図起こしました
まだハロウィンには間に合うと思うので、どんどん編んでどんどん飾っちゃってください。
コーモリに見えるかどうか微妙ですが^^;

あと、昨日の拍手って編み図あったら見たいって意味でいいよね?(自信なし)
もう一本マフラー編みながら正確に書いてみます。お待ちを。

2011年10月
蝙蝠ブレード部分:オリジナル
家にあった適当なレース糸(黒)適量 2/0号かぎ針
ハマナカピッコロ(7)(20)適量 4/0号かぎ針、7.5/0号かぎ針

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2011年08月05日

ご存じのとおり、これは№122のパーツとして編んだモチーフなんですが、気にいったので作品ナンバーをつけたかったのです。

DSC_0461mini


エミーグランデで編んでます。
金魚モチーフに見えるかな?
オレンジ色で編んだほうが金魚っぽかったかも(´・ω・`)

これは、どこかに貼りつけるときには、ひれの部分は全部浮かせて、半立体的に見せるのがポイント。

2011年7月
オリジナル 編み図
エミーグランデ、2/0号針
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2011年08月02日

もう一個巾着を編みながら編み図を書くと決めたのはいいけれど、今までご覧になっていらした皆様にはバレバレかもしれませんが、そろそろカゴが尽きてきた。
巾着にも必要だけど、あのカゴはカゴで使い勝手がいいから無いと困るのよ。

DSC_0498mini


そんなわけで、増量してみました。

手前の二つ、カゴと編み針立ては、新しい編み方で編んでみた。
前のカゴもカゴっぽかったけど、今度のもバスケットっぽい見た目です。
編み針立ては、転倒防止のため、底に重りが入ってます。

DSC_0499mini
新しいの← →以前の


同じ段数編んだはずなのに、新しい編み方の方が高さが伸びてしまいました。
まあ気にしないけど.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これはめんどうなので、編み図書きません。
とかいいつつ、掲載してあります。籠巾着の記事からどぞー
前のカゴの応用で編めます。
前のカゴの編み図はしばしお待ちを。巾着のパーツとして公開予定です。

2011年7月
オリジナル 編み図(dpp)
クラフトクラブ(4) 5/0号かぎ針
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2011年07月15日

最近編んでいたクラフトクラブのカゴ。

DSC_0343mini


いくつかはこれから巾着の籠にする予定なのですが、こうして並べてみると意外に形もきれいで、このまま単体で作品として成り立つ気がしてきました。

DSC_0339mini


丸い平らな底に、ちょっとしっかり目に編んだ側面は手のひらに沿ってコロンと丸い形に。
そして縁がちょっと内側に入っているという。
(いや、そうなるように編んだんですけど)
うん、自分で言うのもなんですが、絶妙にかわいい気がしてきた.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_0344mini


一応ね、前回の巾着で作ったときから改良は重ねております。
申し訳なかったけど一作目の前回の巾着では、底にも丸みがついちゃってたので、平らに直しました。
あと、今回のほうが若干小ぶりかも。

そんなわけで、このカゴの編み図は、後日巾着と合わせてDPPとして公開予定です。
編み図書くの久しぶりだなぁ。
あとどう表現したらいいかわからない部分も(-ω-;)

えーと、カゴの方は完成してるんだけれど、巾着のほうはパターンが定まっていないのですよね。
ゆっくり研究したいところではありますが、とりあえず巾着送ろうと思ってる誕生日が刻一刻と迫ってるので、手の赴くままに完成させてみるしかありません。
まー、いくつか編んでるうちに見えてくるものもあるだろう(希望)

急げ!わたし!




2011年7月
オリジナル かごの編み図は巾着の一部として公開
クラフトクラブ(4)0.6玉/1個
かぎ針5/0号、綴じ針
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2011年02月15日

友人の第一子誕生祝いに、ベビーシューズを編みました。
めでたいのう。

PA0_0093


使った糸はこちら。
女の子なので、本に載ってたスポーティなイメージから、少しフェミニンな感じに変えてみた。



丸い市販のプラケースに入れて、レースリボンでラッピング。

PA0_0092


友人は「市販で売られてたモノ」と勘違いしたようだ。
面白かったので、その間違いは正してません。

PA0_0091


「これって履けるかな?」と言われたので、
とりあえずそれは飾りだよって言っておいた。

2010年1月
毛糸だま 2009冬号
ポーム クロッシェ 無垢綿
 ポーム クロッシェ 草木染め 72
毛糸だま No.144(2009年冬特大号) (Let’s Knit series)
毛糸だま No.144(2009年冬特大号) (Let’s Knit series)
クチコミを見る


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2011年01月19日

職場の上のフロアの方から、続き物の本を借り続けていました。
読むのがゆっくりで申し訳ないので、返却するたびに小さなお礼をつけてみた。
最初は「1冊につきチョコ一個」とかだったのですが、面白くないので手作りにしてみました。
キュートな色のコースターです。
既成の編み図で途中の色を変えただけなのに、結構可愛い
一冊返すごとに一枚ずつしおりみたいにはさんで返却してるので、なんだか楽しい♪

PA0_0175
集合~♪


もともとの編み図は一色で編んであるものでしたが、編み図とにらめっこしながらどの部分で糸替えするとどんな模様が浮かび出てくるのか想像するだけでも面白いです。

PA0_0761

PA0_0762

PA0_0763

PA0_0764

PA0_0765

PA0_0766

PA0_0767

PA0_0768

PA0_0769

PA0_0770


2007年12月
朝日新聞社「はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100」
エミーグランデ 0号レース針



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:30│トラックバック(0)
不定期にニットカフェで集まってる方たちがいました。
たまたま友人が勤めた職場にニット好きさんがいらして、時々集合していたんです。
そのメンバーで「せっかく12月だし」と、プレゼントを持ち寄ることになりました。

高価なモノだとタイヘンなので、条件があって…

手作り可(もちろん市販も可)
500円まで(上限)
バナナはおやつに入りません(オマケ)

というわけで、手作りしてみました。

PA0_0750


もともとのテキストには、夏糸の「アンダリア」という糸で思いっきりポップに夏のコサージュとして紹介されていた編み図でしたが、糸を変えて色もおもいきりシックにして、クリスマス用にアレンジしてみました。
クリスマスっぽくなったと思いませんか?

材料費は・・・
糸が100円ぶんくらい(コットンコナ)
ビーズが50円ぶん以下
コサージュピンが100円くらい
うーん、半額なのはちょっと安すぎる(ような気がするっ)ので、お菓子でもつけようかな。
しかし「バナナはおやつに入らない」・・・んですよね?



PA0_0778
いつもの蛇足な旧ブログで使ったタイトル画像


2007年12月
日本ヴォーグ社『毛糸だま』№130(2006夏号)より
コットンコナ

毛糸だま (No.130(2006夏号)) (Let’s knit series)
クチコミを見る

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
人気ブログランキングへ



chirrchirrchirr at 05:00│トラックバック(0)

2010年12月25日

旧ブログでタイトル画像として飾られていた、ナンバーが付いていない作品です。

070105_2026~0001


アイリッシュモチーフを編んで、ユニクロのカーディガンに綴じつけたもの。
どうやらレース糸で編んであるようです。

061217_1509~0001


雪の結晶を編んで、GAPのカーディガンに綴じつけたもの。
コットン糸とラメ糸を引きそろえて編んであります。

061217_1511~0001


雪の結晶拡大。
これはいつかの「毛糸だま」に載っている編み図でした。
※ 手づくりタウンにレシピ発見!毛糸だまの過去ナンバーを探らなくてもいいぞう!!

060828_0102~0001
*URLは現在存在しません*

レースブレードとりどり。
かわいいなぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚



chirrchirrchirr at 06:00│トラックバック(0)

2010年12月16日

060430_0308~0002


№24とおそろいのタンブラーホルダーです。
スタバのショートサイズのですね。
前回のより、ちょっとだけ縁編みが凝っています。
色違いピコットをビーズみたいに見せました。
糸が色違いで桜色だから、今回の模様は「桜草」ですね。
似てないと言えないこともない、そんな程度です^^

そしてどうしていつもくっついてるのがウサギかというと、それは編みぐるみのサイズのせいらしいです。
これだけ小さいと、とにかく"編む"のが大変だったみたいなのです。
腕なんて手探りですよ細すぎて。
せめて耳だけでもパーツが大きいものを…(x_x)…と考えたら、ウサギになったというわけらしい。

duoalbum投稿画像0606282315517458

duoalbum投稿画像0607261946222599


そのウサギたちのアップの写真を載せておきます。
例によって、このアドレスはもう存在しないものなのでご注意をー。

2006年5月
オリジナル
コットンコナ(紫、桜、若草)オリンパス40番レース糸、ウォッシャブルフェルト(灰桃2ミリ厚)内綿、ビーズ、刺繍糸
かぎ針3/0号、レース針6号、刺繍針

chirrchirrchirr at 06:00│トラックバック(0)