今日で最後の療育教室。

新聞遊びでしたが、息子はほんの一部参加しただけであとは別室に逃げ込むことが多かったです。
いつもの先生が体調不良でおやすみ(最後だったからご挨拶したかったのにー)で、知らない先生もいて「何か違う」と思ったのかなぁ。

別室で新聞にパンチして破ったり、お絵かきもしたけどね…部屋に出るのは少なかったな。
息子がさっさと帰ろうとするので、先生たちともゆっくりお話もできず、簡単に「お世話になりました〜」とご挨拶だけして帰ることに。

代表の先生が最後にいったあいさつ「さようならじゃなくて、また何かあればいつでも相談にきてください。さよならは言わず『いってらっしゃい』」にちょっとウルウル。

帰り息子を自転車に乗せて帰りつつ、また泣きそうになっちゃいました。
週1の2時間程度の教室でこれだと、幼稚園の卒園のときなんて大泣きかなぁ。

前の教室から見てくれてた先生が「成長したよー。あんなに前は『ぼくできない』ってすぐ言ってたのに、自信ついたと思うよ」といってくださいました。
まだまだ普通の子と比べると困った点もいっぱいあるし、ペースは遅いし、イライラさせられることいっぱいだけど、息子は息子なりに成長しているので、私もモチベーションあげてがんばらなくちゃなー

気づけばあと1週間程度で幼稚園の預かり開始。
制服もきたし、必要なものも買ったり、作ったりしたし、準備は着々。
あと○日とイライラしている自分に言い聞かせながら過ごしています。

親子ともに新しい生活時間の始まり。ドキドキするなぁ〜
どうか息子が毎日楽しく幼稚園に通ってくれますように…