ブログネタ
つれづれ日記 に参加中!
こんにちは、ちさぴょんです。
今回は昨日あたりからMixiやコスプレイヤーズアーカイブなどでも
ご存知かと思いますが、晴海客船ターミナル関連の通達について
取り上げたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月1日、晴海客船ターミナル会場管理会社より、
晴海にて開催されるコスプレイベント主催団体に緊急を要する通達があり、コスプレイベントへ参加されている全参加者の皆様への「厳重注意」が発表されました。

・〜晴海ふ頭行き都バス利用の際のマナー悪化
 ⇒優先席の占拠
 ⇒バス内での過剰騒音(おしゃべりの声が大きい)
 ⇒カート等でバス内のスペース占拠

・会場施設及びバス停でのゴミのポイ捨て
 ⇒コンビニ袋などのポイ捨て
 ⇒ペットボトルなどのポイ捨て

上記に関しましては近隣住民の方々より中央区へ正式な苦情が上げられた為、当件に関しまして皆様は厳粛に受け止め、ご理解下さい。

晴海客船ターミナルで開催されるコスプレイベントに参加される皆様のご理解と、真摯なご協力をお願い申し上げます。

今回の件でお心当たりのある方は十分にご注意下さい。
お友達に注意できる勇気を持って下さい。

改めまして、此度のことを何卒宜しくお願い申し上げます。


【個人的に考えられる傾向と対策】※簡素版

*優先席が空いているから座ってしまおう。
傾向⇒体の不自由な方や、お年寄りの方に気付かず、席を譲らない。
対策⇒優先席に座らない。


*待ち合わせ時やバス内でのおしゃべりは楽しい。
傾向⇒テンションが上がりすぎて声のトーンが大き過ぎる。
対策⇒「バス内」という自覚を持つ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
晴海の客船ターミナルは当方でもここ1〜2年何度かご依頼された
コスプレイヤー様に同行して写真撮影を行いましたが、
その頃から都バス内や会場内でのマナーの悪さが目についていました。
いずれこういう警告が出るかとは思っていましたが・・・。

ここの様なメジャーな場所からこのような通達が出るという事は、
他の会場でもこれに習う可能性は十分にある訳で非常に深刻な
事態と言えます。

むかし私が毎年夏に山岳撮影に行っていた上高地のバスターミナルには、

あなたが来るまではきれいだったと言われないように」

という標語のマナーを喚起する看板がありました。

この言葉、今回の晴海の一件においても同様な事が言えるのでは
ないでしょうか?

・・・もっとも、残念ながら言われてしまいましたが。

今後も会場として使えるか否かはイベントに参加するコスプレイヤーさん
やアマチュアカメラマンさんのモラルにかかっているのは言うまでも
ありません。

天につばをすれば自分に返るように、マナーをわきまえずに傍若無人に
振る舞えば自分のクビを閉める結果になるという事を意識して
このような事が起きない様頭にいれておきたいものです。