February 19, 2006

Days お引っ越しします

Days〜のブログ、お引っ越しすることにしました。

新しいDaysもよろしくお願いいたします。

リンクの張り替え等、
お手数をかけてしまいますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらも削除いたしませんので、
作業はゆっくりでけっこうです。

新しいDaysはこちらから。



薔薇のDays

chisato6 at 16:42|この記事のURLComments(1)daily | daily

February 18, 2006

新作のページ

詩の新作のページを復活しました。

多分これからは、

メルマガ

  ↓

新作のページ
  ↓

詩集のページというふうにすると思います。


新作のページは、fc2のブログを使ってます。

ここのブログは、テンプレートがいっぱいで、
カスタマイズもしやすい、楽しいです。
これからブログを始める方には、お勧めしたいです。


今日は、ノートに書き散らしたものの中から
1編、新作のページに載せました。

chisato6 at 22:00|この記事のURLComments(2)daily | daily

姉と弟

今、3人で静かにリビングにいます。
夜、こうして3人でいるのは、珍しいことです。


ふんわりした、いい気持ち。



息子の横顔、ちょっと大人っぽくなったみたい。

丸くちょこんとした鼻も、すっとしてきた。




「オレ、もう甘えん坊じゃないから。」


この頃時々、言ってます。

でも、その言葉が、とっても甘えん坊なんだな。


「坊」のところが特に。




バレンタインに、お姉ちゃんからもらったチョコを食べて


「これ、普通の時にも作って。」

と言ってました。



それで、娘はメロメロになってました。


そういえば、この頃きょうだいげんかも少なくなってきました。

chisato6 at 20:18|この記事のURLComments(4)daily | daily

February 17, 2006

chara

225bb877.jpg今日のメールマガジンに書いた詩
大事なもの








メールマガジン「詩の小箱」を配信して、
ぼーっとしていたら、
「Mステにチャラ出るよ!」のメール。

わ!! 大変!!


で、すぐテレビをつけました。

ぴったり、チャラの歌。

よかった。


サファイアって言葉、いい。


あぁ。いいなぁ。

光をいっぱい感じるよ。



今、娘、友チョコ食べてます。
友チョコっていっても、クッキーが多くて
それがもうしけってきてるの。

みんなこの前の日曜日に作っているんだものね。



chisato6 at 21:03|この記事のURLComments(4)daily 

February 16, 2006

頭がぼーっと

昨日のあのあったかい風の中に花粉が入ってたのかしら。

きっとそれを、たくさん吸ったのね。

今日は朝から目がかゆくて、ハナもぐしゅぐしゅ。

それで、薬を飲んだら、今度は頭がぼーっとなってしまった。


花粉症、そんなにひどい方じゃないんだけど。


今ボーっとしながら、持ち帰りの仕事して
エッセイ書きました。

今から、ちょっくら横になります。

chisato6 at 20:15|この記事のURLComments(6)daily | daily

February 15, 2006

桜の奏でにのせて

パンフレット







朗読会「桜の奏でにのせて」のパンフレット、できました。
かすみさんが、柔らかく優しいものに仕上げてくださいました。
ありがとう。


全貌はもう少々お待ちくださいね。


春待ち写真館、とっても素敵ですよ。


chisato6 at 20:31|この記事のURLComments(4)daily | daily

February 14, 2006

今日もうれしいこと

今日もうれしいこと。
そう、今日も。

毎日うれしいことはあります。

楽しいことや。

おもしろいこと。

あったかいこと。


今日のうれしいことは、これです。


書店







・・・うれしい・・・


書店に朗読会と地域情報紙のことを伝えたら、
詩集「揺れるカーテンの下で」を入荷してくださいました。
(一番左、ピンクの本です。)

「揺れるカーテン〜」の平積みは三カ所あって、
レジの正面では、「朗読会」のポップも立ててくださっています。

今、パートナーのかすみさんが、
書店に置いていただく朗読会のご案内を作ってくださってます。

きっと、とっても素敵なものが仕上がると思います。
早くみたいなぁ。


・・・と、ウキウキわくわくしていたら、

仲良くさせていただいている、クリーニング屋「リベラル」さんの
奥様が、チョコレートを持ってきて下さいました。

とっても美しい若奥様で、私と母はこの奥様の大ファンです。

キラキラのオーラを放ってます。

チョコは今日、お店でもプレゼントしていたそうです。



チョコ







うれしいこといっぱいの日。

ありがとう。

chisato6 at 19:23|この記事のURLComments(7)daily | daily

February 13, 2006

大事なもの

853424c9.jpgまた あたしは こうゆうものに はまってる









*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


大事なものを持ってたんだけど、
私はすぐ、ものを落とす。

あ、これは大事なものだし、
それに誰かに拾われたら、大変。
恥ずかしい。


とそんなことを考えて、その気持ちをノートに書いてたら、
「大事なもの」という、7編の4行詩ができました。

その1編目をご紹介します。




*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*


◇ 大事なもの ◇


1  絶対に落としちゃだめよ

   大事だからね

   道に落ちたそれを

   大事なものって気づく人は少ないわ



*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*




続きは、メールマガジンで連載します。


さて、私の手作りミニ詩集、いよいよ海外進出。

海外にいる卒業生が、私のホームページを見つけてくださり、
連絡をくれました。

とってもうれしくありがたいことです。

今、これ読んでいるといいな。

体に気を付けてがんばってね。


ミニ詩集についてはこちらをどうぞ。無料でお届けします。
→ 



chisato6 at 20:07|この記事のURLComments(8)daily 

February 12, 2006

本について振り返る・・・

めがねやさんから、お題バトンというものを受け取りました。
お題は「本」です。

1,自分の身近にある本は?

リビングは本だらけでたくさんあるのですが、
よく読み返す本は、よしもとばななさんの『海のふた』です。
177ページから178ページが好きで好きで、
図書館でも、書店でも、見かけるとこのページを開いて読んでます。
今、私が動いていることの原動力になっている言葉です。


2,今妄想している本は?

それは、やっぱり自分の第2作。


3,最初に出会った本は?

う〜ん。保育園の頃だなぁ。
先生が読み聞かせしてくれた、エルマーか、いやいやえんか、ちいさいモモちゃん。
それか、ぐりとぐら。
どれも大好き。
子ども達が小さかった頃も、お布団の中で読んでやってました。


4,特別な思い入れのある本は?

これも難しいけど、(好きな本はたくさんあるので)
そうだ!ムーミンシリーズの『ムーミン谷の冬』
小学校5年生の頃でした。
あの本に会わなかったら、今の私はなかったでしょう。


めがねやさん、ありがとう〜*


めがねやさんのところは、もうすぐ1万アクセスを迎えます。
丁寧なコンテンツが目白押し。
みなさん、どうぞ遊びに行ってみてくださいね。


☆・・・・・・・・・・・・・・・・・☆


昨日、朗読会の会場の下見に行ってきました。
ホームページのトップの「朗読会」をクリックしてみてくださいね。


それからねぇ。またまた新しいことがやりたくなっちゃって。
どうしよう。
こんなに次々、やりたいことばっかり。

あれこれとあきれたり、心配だったりすると思いますが、
ゆっくりおつきあいくださいね。


chisato6 at 18:11|この記事のURLComments(8)daily | daily

February 11, 2006

ボクはすべてのことに


今日は息子の遠征のため早起き。

・・・午前2時起床。

こういうのは、早起きとは言わないんじゃないの。

夜起き?



息子が新しいアドレスの意味を熱く語ってた。


「ボクはすべてのことに、ワクワクしているよ。」


う〜! うれしいよ。かわいいよ。

ギュッとしてしまいました。


chisato6 at 20:20|この記事のURLComments(7)daily | daily

February 10, 2006

はじめての朗読会

昨日は、帰りの電車の中で、携帯から更新してました。

今日は、昨日の朗読会の詳しい報告です。


2月も半ばにさしかかろうとしています。

詩人かすみさんとの、4月の朗読会のこと、
そろそろ具体的に考えようと思います。

でも、その前に・・・。

私は朗読会の経験がありません。

教室での朗読はもう20年近くしていますが、
朗読会は、全然違うものです。

このまま、ほかの方の朗読も聞かないまま、
そして、知らない方々の前で読む機会を持たないまま
会を開くのは、やっぱりよくない。

そう思って、2月8日の午後9時。

インターネットでパチパチと朗読会のことを
いろいろと調べていました。

そうしたら、一つ、これなら私でも参加できそうだな・・・と
思える会を見つけました。

毎月第2木曜日。午後7時半から
東京代官山駅徒歩三分。
参加費 コーヒー代の500円のみ。

2月の第2木曜日は・・・・


明日じゃん!!!

う〜、どうしよう〜。

でも、これ行かなかったら、ホントに経験ないままになっちゃいそうだし、
物理的な条件は合うし、
えい、いっちゃえ。

でも、でも知らない所はやっぱり不安だなぁ。。。


代官山に着きました。

迷う前にお店に電話しました。

親切な人だ。よかった。大丈夫かも。


教えられた通り、すぐに着きました。


予想していたより、ずっとずっとずっと明るくかわいらしいお店です。

えっ?? ホントにここ??
ここならいいなぁ。

だって

ほら

この子のお店だもの




黄色のフレンドリー








お店の中は、この子達の雑貨でいっぱい




フレンドリーの陳列








メニューも観葉植物もかわいらしく

こんな感じ



フレンドリーのメニュー

フレンドリーの観葉植物









それでも、エントリーの紙を書いたりしているうちに
緊張で、手が冷たくなってしまいました。

みんなすごい人に見えて。

みんなが知り合いどうしだったら、どうしよう。(うまい!! 分かった?)


でも、司会の方が「はじめての方?」
って言ったら、ほとんどの人が手を挙げたので、よかった。

えっと、ジャパンタイムスという新聞社の方が取材に来ていました。

それから、「ホームページから音声をダウンロードできるようにしてみます。」

ということで、マイクを持って朗読しました。


ページをめくる手がふるえる〜

声もふるえる〜



読んだ詩 詩集『揺れるカーテンの下で』からの4編


1,赤いコーラのベンチ

2,美しき日々

3,今日の日の終わりに

4,いつか


みんなの朗読が終わってから、コーヒーをいただきながら、
感想を聞かせていただき、
いろいろと4月の会のイメージがわいてきました。

参加して本当によかったです。

都合さえ合えば、来月も参加しようと思います。



息子のお迎えがあるので、みなさんより一足早く
お店を出ました。

オレンジの看板があたたかい。

フレンドリーの看板


開催場所 ウェブサイト → 

chisato6 at 21:06|この記事のURLComments(4)daily | creation

February 09, 2006

カフェの朗読会に参加してきました

今日は携帯からの更新です。読みにくくてごめんなさい。夜、「OPEN MIC UP!」という詩やメッセージの表現ができるカフェに行ってきました。超が100以上付くほど緊張しながら行ったのですが、とっても明るくかわいいカフェ&雑貨のお店だったので、ホッとしました。私は、詩集「揺れるカーテンの下で」の中から、4編読みました。4月の朗読会までに、ほかの方の朗読を聞いて、そして発表の経験をしたいと思ったのです。参加して本当によかったです。詳しい話は、明日聞いてくださいね。BBSやブログのお返事も明日します。遅れてごめんなさい。


chisato6 at 21:44|この記事のURLComments(4)daily 

February 08, 2006

新しいノート

da659dab.jpg









愛用の無地のノートがあと2ページ。
そのノートは近くでは売ってなくて、
いつも横浜で買います。

でも、今週土日に横浜に行く予定はないなぁ・・・。

それに、あと2ページだなんて、もう明日で終わっちゃうよ。



だから、しかたなく近所に買いに行きました。



同じ状況で、ジャポニカ学習帳を2回続けたことがあったけど、

やっぱりあの表紙が・・・。

喫茶店で出しにくい。

それに、中身が同じだったから、つまんない。

この前も、世界の海草だったもの。




だから、今日は方眼になっているのにしてみました。

どーーーーしても、線のはイヤなので。




これ、どうだろう。書けるかなぁ・・・。


書けるといいなぁ。


chisato6 at 20:27|この記事のURLComments(11)daily 

February 07, 2006

あれこれと

4497f6aa.jpg











先ほど、yukimilkのyukiさんのブログにアクセスしたら、
yukiさんが、「校舎の風」のためにわざわざ紙を用意し、そして布も使って
製本してして下さったことを知り、
感激で涙が出てしまいました。。。

そのページはこちらです。

yukiさんは、DHCの会報誌「オリーブ倶楽部」4月号のために
カットイラストを3点描かれています。
みなさんの中で、DHCを使われている方がいらっしゃったら
ぜひ、4月号をチェックしてくださいね。

また、私の詩とのコラボ作品も進行中ですので、
こちらも楽しみにしていてくださいね。


yukiさんのブログを読んだあと、
第2集は、表紙も工夫しよう〜*と
ワードを開いてあれこれやってみました。






chisato6 at 20:16|この記事のURLComments(4)daily 

February 06, 2006

うれしいな

aaee2ba6.jpg








車から降りたら、二階のリビングから
息子とお友達の笑い声が聞こえた。


ポストの中に素敵なお届け物が入ってた


メールボックスには
2万アクセスおめでとう や
手作り詩集のお申し込み や
校舎の風の感想 や
無理はしないようにね

などなどたくさんメールが入っていた


文芸社のホームページ、変わっちゃってから分からなくなってた、
私のエッセイ「丸くあたたかい石」、また見つけられた。


子どもたちが塾行ってる間に
がーっとパソコン作業を楽しんで
そうして、パソコンのフタをパチンと閉め、

おかえり〜

って言う。


すごい素晴らしい一日。





chisato6 at 19:56|この記事のURLComments(9)daily 

February 05, 2006

光の春

チューリップ
母の玄関のチューリップ
真っ赤もいいね









今、かなり緊張しながら、メールマガジンの臨時号を配信しました。

メールマガジンの配信はいつも緊張するのだけど、
今日はさらに。


PDFファイルのエッセイ、ちゃんと開くようになっているかしら。
何か、不具合や大失敗ないかしら。
大丈夫かしら。

それよりなにより、「印刷してください」なんて
そこからして、まず
すごく図々しかったんじゃないかしら。



一人でも多くの方が楽しんでいただけたら、嬉しいのですが。


2万アクセス。

ありがとうございました。

これからも、丁寧にホームページの運営にあたっていきたいと思います。


メールマガジンでご案内したエッセイの無料ダウンロードは
こちらです。→ 




chisato6 at 21:01|この記事のURLComments(8)daily | daily

その帰り道


私  「あなたをお父さんの所に送った帰り、
    お母さんはいつもどこに寄るでしょう。
    1,神社  2.・・」


息子 「神社!!」


私  「当たり。 すぐ分かった?」


息子 「うん。」



そう、そこでね、あなたたちが今日も一日楽しく過ごせますように・・・って。


それから、私の中からあたたかい作品がたくさん生まれますように・・・って。

chisato6 at 10:05|この記事のURLComments(5)daily | daily

February 04, 2006

1時間16曲♪

fee8b77e.jpgハーシーのチョコ
懐かしいよ
これがすっごくかっこよく見えてたんだ







娘とカラオケに行ってきました。さっき。

奇数が娘。

偶数がわたし。



1,正しい街 (椎名林檎)

2,スカート (チャラ)

3,モルヒネ (椎名林檎)

4,歓びの種 (YUKI)

5,Power of love (ジュディマリ)

6,Tiny Tiny Tiny (チャラ)

7,オーバードライブ (ジュディマリ)

8,あれはね (チャラ)

9,Blue Tears (ジュディマリ)

10,SWEET (チャラ)

11,月に負け犬 (椎名林檎)

12,ギブス (椎名林檎)

13,RADIO (ジュディマリ)

14,LOVER SOUL (ジュディマリ)

15,くじら12号 (ジュディマリ)

16,やさしい気持黄 (チャラ)




かわいかった歌詞・・・チャラのSWEET

♪あなたが大事 いろいろあっても♪



上手だったの・・・チャラのやさしい気持ち





chisato6 at 21:41|この記事のURLComments(2)daily 

February 03, 2006

ステンドグラス

ステンドグラス


母のお友達からの写真です。
心がほーっとするステンドグラスのランプ

chisato6 at 23:09|この記事のURLComments(0)

キラキラの

0f3f0474.jpgキラキラがいっぱい
ここは私の大好きなコーナー







3人でリビングにいまーす。

それがとってもとっても嬉しいです。

珍しい曲がかかってます。

ケツメイシ

ゆったりやわらかなラップは好きです。




chisato6 at 22:08|この記事のURLComments(2)daily