2007年11月08日

昨日の空

澄み切った青色に
黄色のイチョウが眩しくて・・・
それは昨日の朝の空

無数の星に
息を飲む・・・
それは昨日の夜の空

空気が澄んで来ましたねぇ・・・
寒くもなってきましたヨ

皆様
お風邪など引かないよう
どうぞお身体お大事に。





chise3 at 04:59コメント(6)トラックバック(0) 

2007年10月11日

繋がりました。

ずいぶん久しぶりの投稿となりました。

9月の発表会から
引越し
そば祭り
そば祭り

目まぐるしい
日々を過しています。

そう、引っ越したんです。
今月はじめに。

と、言いましても
元の家から歩いて30秒

番地も枝番が変わっただけです。

それでやっと、
家のネットが繋がったのです〜

今月は週末はそば祭りとか
イベントがあって
ずっとお仕事。

だからといって
平日もそんなに
休めるわけではないので
なかなか片付きませんが
何とかがんばっております。

長野はあちこち
そば祭りが始まっています。
紅葉もぼちぼちと・・・
ぜひぜひ
遊びにお出でくださいましね。


chise3 at 20:02コメント(2)トラックバック(0) 

2007年09月05日

焼きそばナポリタン

焼きそばナポリタン最近眺めた料理雑誌に載っていました。
「焼きそばナポリタン」
やきそばソースのかわりに
ケチャップで味付けするの。
ケチャップの甘い味もおいしかったです〜(*^-^)

フッ素加工とかしていない
鉄のフライパンを使っているので
(それを理由にしてよいのかは?ですが・・・)
焼きそばっていつも
フライパンにひっついてしまって
上手に作れなかったのね。
でも、雑誌に載っていた
焼きそばを上手に作る方法を試してみたら
まぁ、なんと
私にも上手に出来ましたぁ。

それはね、
電子レンジでチン♪
です。

焼きそばをあらかじめ
電子レンジであたためてから
フライパンに入れるの。
(1食分1分程度 袋は穴を空けてからネ)

肉や野菜をいためて
レンジから出したそばを投入。
そしてヘラやトングをつかって
すくって、持ち上げながら混ぜる。
(お祭りの屋台で作ってる感じね)

そうすると
フライパンにこびりつかず
上手に出来ました♪

焼きそばナポリタン
ソース焼きそばより好きかもー

是非お試しあれ。


chise3 at 03:54コメント(3)トラックバック(0) 
料理? 

2007年08月24日

成長

やっと足が治ってきて
フラメンコシューズを履いて
何とか踊ることが出来るようになりました。

とは言えまだ違和感もあり
力をかけるのは怖いので
ステップをごまかしながら
なんとか倒れないように
立っているのが精一杯。
と言ったところです。

でも、これなら何とか
発表会には間に合いそう。。。。

足ね、
もともとむくみやすい体質なんですが
怪我した方の足はさらにむくむようです。
で、今朝ね足を眺めていたら
朝からなんとなく
怪我した足の方がデカイ!
左右の足裏を合わせて比べてみると
やっぱり怪我した足の方が大きいのです。
親指が成長している!!

あぁ、折れた親指
ちょっと骨が離れていたので
引っ張って治したのね。
その時きっと
もとより伸びて
大きくなっちゃったんだわ。 つづく・・・

chise3 at 08:39コメント(2)トラックバック(0) 
雑記 

2007年08月15日

お盆の食べ物

天ぷらまんじゅうお盆真っ只中、皆さんいかがお過ごしですか?
お盆休みをしている方も
お仕事されている方も
夏バテなどせず元気に
お過ごしでしょうか?

私のお盆は通常通りお仕事しています。
と言いますか通常以上に働いてます^^;
観光業なので。
私は事務職ですけど、
繁忙期は現場に借り出されるわけです。

夏休みが無いと言うと
とても大変に思われますが
キャンプ場で
子供達相手に
木のおもちゃ作りの
ワークショップを開催したりなので
それはそれで楽しんでやってます^^

ところで
お盆なので
「天ぷらまんじゅう」作ってみました。
子供の頃から
お盆には野菜の天ぷらはもちろんですが
まんじゅうも天ぷらにしました。

皆さんは食べた事ありますか?

長野県の郷土料理のようです。
おいしいのですヨ。

長野でも地域によっては
ビスケットも天ぷらにします。

まぁ、しかし
誰が思いついたのか知りませんが
なかなかすごい料理だと思うんです。

まんじゅうも、ビスケットも
小麦粉で出来ているのに
さらに小麦粉の衣をつけて
油で揚げるのですから・・・

無駄にカロリーを増やしている
だけのようにも思いますけどネ^^;

あぁ、、、天ぷらだからといって
天つゆをつけては食べないですヨ。
でも、塩はちょっとつけてもおいしいかも・・・
最近、甘いものと塩との組み合わせ
流行ってますよね。

標高1200mも
なかなか暑くなってます。
水分補給を忘れずに
暑いから無理をしないで
良いお盆をお過ごし下さいネ。





chise3 at 06:53コメント(0)トラックバック(0) 
料理? 

2007年08月06日

醤油顔

出稼ぎに行ってきました。
4日土曜日に名古屋市の
瑞穂区というところまで。

「瑞穂区民まつり」で
信州安曇野産の
とまと、なす、いんげん
しめじ、玉ねぎ、スイカ
などなど
新鮮農産物の販売です。

そして目玉は
とうもろこし800本!!

生の販売と
焼きとうもろこしと。

そして私は
焼きとうもろこし係

焼いて、焼いて
焼きまくってきました

怒涛の焼とうもろこし
400本!(推定)

お祭りは3時から始まったのね。
はじめはパラ、パラ、としか
お客さんが来なかったので
「まぁ、こんな感じで8時30分までかしら・・・」
なぁ〜んて思っていたら
4時過ぎくらいからだったかしらね
なんだか人が賑わってきてね
気がついたら行列になっていてね
焼けども焼けども追いつかない
息つく間もなく
醤油を塗っては
とうもろこしを焼き・・・
他のみんなも
ひたすら皮むき
ひたすら茹でて
ひらすら焼いて

あんなに山とあったとうもろこしが
ホントにこんなに売れるのかと思った
とうもろこしが
あれよあれよという間になくなり
6時前には完売となりました。

正味2時間弱で
800本売っちゃったのね。

400本焼きあがった後は
なんだか顔が醤油味
醤油で化粧をしたみたい^^;

足はまだ治らず
固定していて
ちょっと不自由なんですが
良くがんばったわ。私^^

私は今年初めて参加しましたが
ここ何年も出店しているので
多くの皆さんが
楽しみに待っていて下さいました。

朝から野菜買うために
待っていてくれた
おばちゃんありがとう。

おいしかったからと
再び焼きとうもろこしを
買い求めに足を運んでくれたのに
売切れてしまってごめんなさい。

また来年も
とうもろこし焼きに出かけるかしらね・・・。


ところで、ここだけの話ですが
売ったとうもろこしは
もちろんおいしいのです。

でも、私が今いる
ココで食べるとうもろこしは
さらに、とてつもなくおいしいのです(^o^)ノ

とうもろこしは
鮮度が命。
取ったら直ぐ食べる!
その甘さといったら
もう比べ物になりません。

なかなか良いところに暮らしているなぁ・・・

って、あらためて思うのでした。

ではではまた。。。








chise3 at 20:52コメント(2)トラックバック(0) 
雑記 

2007年07月24日

そばシフォンケーキ

そばシフォンケーキ私の住んでいるところは一応
「そばの里」ってことになっています。
それで、ふとそば粉でシフォンケーキを作ってみようと思いました。

まずはネットで調べると、、、、ありますね^^
みんな考えてますね〜

レシピはいつも作るものを
薄力粉をそのままそば粉にして作ってみました。
思いのほかうまく出来てびっくり。
きめの細かい仕上がりになりました。

味もなかなか良いです。
黒蜜と好相性♪

今度はそば粉ロールケーキを作ってみよう。


chise3 at 07:47コメント(0)トラックバック(0) 
料理? 

2007年07月15日

折れました。。。

足。

こんにちは〜(^o^)ノちせです。

って、こんな にっこり顔文字使ってる場合じゃないんです〜!!
右足の親指骨折しました。orz

水曜の晩といいますか、木曜の明け方に。
夜中に階段を踏み外したんです〜。
以前も階段で転んだ話を書いたと思いますが
またやってしまいました〜^^;

夜中に転んで
当然痛いは痛いわけですけど
我慢するほどの痛みではなかったのね。
だから、絶対に骨折じゃない!
って、思っていたのです。
(そう思いたかったかったという事もあります)
それでもまあ、一応は診てもらおうかと
診療所に行ったら
あらまぁ、なんと、ぽっきり折れているではありませんか!

今はギプスで固定して
松葉杖も借りてきたけど
杖無しで歩いています。
その後も特に痛みはひどくないので
そんなに不自由でもなく
不幸中の幸いといったところです。

ただ心配なのは
発表会が近いんだぁ〜
あと、2ヶ月だからね。。。
間に合うかな?

chise3 at 14:33コメント(1)トラックバック(0) 
雑記 

2007年07月12日

19

燃費です。

19Kmも走っちゃった。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

先月、車を変えたのです。
それから2回目の給油をした昨日
燃費計算をしたら
19Km/リットル

これはイイ!

それまでは
平成6年、13万キロ走ったカペラに乗っていて
車検通すつもりだったのですけど
多々修理箇所あり。

こちらは平成8年の4駆のワゴンRで
ミッションだけど走行距離17000キロで
なんと22万円!!(車検も新しくとって、諸費用込みでね)

乗り換えました。

カペラは9kmくらいしか走らなかったので
とっても、感動的です☆

燃料高いこともありますけど
ひとりで車に乗ってると
資源を無駄に使っているような気がしてなりませんでしたが
これなら少しは資源の節約に役立てるかな?

なんて、燃費良くなって
喜んで走り回っていたら
同じことですけどねー^^;



chise3 at 06:51コメント(2)トラックバック(0) 
雑記 

2007年07月01日

冷やしラーメン

あぁ〜 もう7月!
随分書き込みもサボってしまいました〜

書きたい事はいっぱいあるんですけどね

ありすぎてしまって
書き込むだけのエネルギーが足りていない感じです。^^;

これでもかなり考えながら
時間をかけて書いていたりするのですよ

パパパッ 投稿 送信!

って出来ると良いのにね
わりと固いんです。

固いといえば
子供の頃のあだ名に
「イワちゃん」というのがあったことを
ふと思い出しました^^;

子供の頃もかたかったんです。

それはさておき

「冷やしラーメン」

ヘンな料理シリーズかも・・・・^^;

インスタントラーメンに
ノンフライ麺があるでしょ。

あれをね、
冷やしたらどうなるんだろう?
って思ったのね。

でね、やってみました。

麺を茹でて
茹で上がったものを
流水で洗って
氷でしめて。

スープは
少量のお湯で溶かして
後は水で薄めて
氷を入れて冷やして。

具は水菜とかきゅうりとか
トマトとかエリンギとか
ハムとか温泉卵とか

おどんぶりに
麺と具を乗っけてスープをかけたら
サラダ冷やしラーメンの出来上がり♪

なかなか良かったですよ。

ただ、はじめスープの油が
冷やした事で少々固まっていたのが気になりましたが
麺や具と混ぜたらあまり気にならなかったし。

おうちでも
手軽に冷やしラーメン
お試しあれ。





chise3 at 19:33コメント(5)トラックバック(0) 
料理? 

2007年06月09日

アマナツパスタ

アマナツパスタあまなつって
もっと酸っぱいと思ってましたが
とても甘くて、
程よい酸味のあまなつに当たりました。

ふと、これをパスタとからめてみたら?

やってみました(^^)v
オリーブオイル
塩コショウ
皮をむいた甘夏

お味は?
アマナツパスタ1品では
辛いけれど
おかずをつけたらOKよ♪

おかず、
何がいいかしらね
ポークソテーとかが良いかな?

お刺身系統も良いと思うのですけど・・・

ってな感じです〜


今日は
「何でも自分で決めれる不自由さ」
について
考えてみたり・・・
甘夏とは全く関係ありません〜^^;

chise3 at 03:01コメント(1)トラックバック(0) 
料理? 

2007年06月03日

ふと。

言葉にしないと伝わらない

でも

全てを言葉にかえることは

むずかしい

言葉に出来たところで

伝わるかどうかは

また別の問題。。。

だなぁ

梅雨前の
貴重な晴れ間が
のぞいている松本です。

これからフラメンコのレッスンに
でかけます。




chise3 at 12:04コメント(0)トラックバック(0) 
雑記 

2007年06月02日

アンパンマン

アンパンマンは
自分でアンパン作らないんだぞ

先週出ていた
だて巻きマンや
ちゃわんむしまろは
自分でだて巻きや
茶碗蒸をつくって
おともだちに食べてもらうのに

アンパンマンも
自分でアンパン作れたら
自分の顔を友達に分けて
パワーがなくなっちゃう
なんてことが
なくなるんじゃないかな?

なんて
先週の日曜日の朝
アンパンマンながめてて
思ったんだ。。。

アンパンは
つぶあんが好き。

アンパンは、
と言うより
あんこはつぶあんが好きなんです。




chise3 at 19:47コメント(0)トラックバック(0) 
雑記 

2007年05月31日

台湾バナナ

台湾バナナは
フィリピンバナナより
ちょっと値段が高いぇ

だから、
バナナを買う時は
いつもフィリピンバナナなのだけど

台湾バナナと
フィリピンバナナ
味を比べてみたくなって
初めて(たぶん)
台湾バナナを
購入してみました

高級路線の
フィリピンバナナと
おんなじ
感じかしら・・・

味の濃さと
実が詰まっている感じと

なぁ〜んだ
思ったほどの違いは
なかったわ^^;

ちなみに
私は
余り熟さない
バナナの方が好きです。

栄養価的には
スイートスポット出てからのほうが
良いようですが。。。

chise3 at 20:23コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月29日

抹茶みるく

e7949236.JPG


これはね、まぁ おいしかったです。
以前、抹茶だけのが
あった気がしますが

みるくが混ざってる
こちらの方がおいしくいただけました。

chise3 at 21:13コメント(0)トラックバック(0) 
お気に入り 

2007年05月26日

そらまめ

そらまめの グリーンはきれいだナ。

そらまめ

生のものを買ったのは初めて
だから、料理するのも初めて

サヤから出して
塩茹でにし
皮をむいた中身を
牛乳と
オリーブオイルと
小麦粉と
塩、こしょうを
適当にミキサーにかけ
鍋に移して
加熱して

そらまめのグリーンソースを作ってみました。

やさしい色の
やさしい味のソースが出来ました。

そらまめ

なかなかおいしいね。

パスタとあえたり
そらまめソースグラタン

とか、出来そう。

そらまめ

カタチも好きなんだ。



chise3 at 21:21コメント(0)トラックバック(0) 
料理? 

2007年05月21日

こごみ

697f7e46.JPG勤め先までは 徒歩20分程度なので
最近は散歩がてら 
あるいて出勤しています。

気がつくと
こごみが随分大きくなって・・・

毎年 このあたりでこごみ採れば良いな。
なんて思ってはいるのですが
写真の通り大きくなってから気がついて
時すでに遅し。。。です^^;

しかし、近頃は
山菜採りも考えちゃうなぁ〜。。。

町からね
山菜採りの人々が増えてね

いいのですけど
中には
切り倒したり
根こそぎ採ってしまったり・・・

山の山菜は年々減っているようですよ

何も このモノが豊富なご時世に
そこまでして
採らなくてもねぇ〜

なんだか
寂しくなっちゃうな。。。。


chise3 at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月18日

きれいでしょ?

70b92f85.jpg狭い地域ですが三次元の広がりがあるため
いまだに桜が楽しめたりするわけです。

八重桜は花の寿命が長いですね。
でも、今日は強風が吹き荒れましたので
さすがにずいぶん散ってしまいましたが・・・


chise3 at 21:18コメント(1)トラックバック(0) 

2007年05月15日

ういろう

7aa84cc6.JPGういろう
すあま
だんご



などなど

「モチモチ」とした食感の食べ物が好きだったりします(*´ー`)

でもね、
ういろう は名古屋のお土産品であって
自分で作るものだという認識はなかったのね。

ところがふと
「ういろうの作り方」を発見。

薄力粉100g
さとう100g
水300cc
粉をふるって水を入れてまぜて
電子レンジで10分チン☆

以上 おわり♪

なんて簡単なのぉ〜w(°0°)w

そんなに簡単に作れるのならと
早速作ってみましたよ。

でも、第1ロットはちょっと失敗ね。
加熱しすぎで
滑らかなういろう層と
水分抜けた層と2層に別れてしまいました^^;

レンジより
蒸し器の方が失敗なさそう。。。

何はともあれ
好きなういろうを
こんなに簡単に作れるなって
感激だわo(^-^)o

あぁ、今日は
ハンケシくらぶ
うふふ、サボっちゃったわ


----------------------------------------------------------------------------
----


chise3 at 22:30コメント(0)トラックバック(0) 

2007年05月08日

ぞう

0103e19f.JPGちょっと手抜きとも思えますが
ぞうサンです。




今日は桜舞い散る日でした。

風が吹くたび
花びらが舞い立って・・・

散ればこそ
いとど桜はめでたけれ
浮世に何か
久しかるべき


隣の席の
一個年下の係長さん
わき目も振らず
黙々と仕事に取り組んでいるのを横目に
私はこっそり
舞い散る花びら鑑賞。。。

決算で忙しいのはわかりますが
2度と訪れませんよ
今という瞬間は・・・


chise3 at 22:08コメント(0)トラックバック(0)