長谷川先生とちーすけのブログ

京都府宇治市の動物病院。犬・猫・ウサギ・ハムスター・小鳥の診療を行っております。                           去勢・避妊手術をはじめとする、各種手術も行っております。

2017年02月

先日の木曜日、待合室にテレビ画面がつきました。
1

患者さんの待ち時間を少しでも快適なようにと、
待合室のテレビ・アンテナ工事は開業時に済ませていたのですが、
契約している光通信の会社から『テレビはダメ』と言われてしまい、
計画は頓挫していました。

雑誌を置いてみたりはしていますが、今回縁あって情報配信会社さんと契約しました。
21

(テレビアンテナとはつながっていません。念の為・・・)
2

インターネット経由で
3

病院のご紹介や、
4

病気の情報、
11

予防についてや、
12

アニメ形式の情報発信、
13

動物ニュースや、
14

クイズなど、
15

短いコンテンツがいろいろ用意されており、途切れることなく放映されます。

内容も毎月変わり、病院独自のコンテンツも作成可能だそうです。

患者さんが診察の待ち時間に画面からいろいろな情報を入手して下さったり、
退屈や、ご不満の緩和に少しでもお役にたてればと思います。
8

P.S.営業の方がいろいろアイディアを盛り込んでくださったそうで、
病院のコンテンツがかわいく仕上がっていました。
ちーすけが画面に登場した時は思わず「おっ」と声を出してしまいました。
(親バカですね。)
アニメやクイズなど子供さんが喜びそうな全国共通コンテンツには、
漢字にルビを振るとか、質問内容をアニメだけで説明するなどの工夫を加えると、
子供さんにもより楽しんでもらえるのではないかなと思いました。

昨日晩、屋根を叩く雨音が大きかったので表に出てみたら、
あられが降っていました。

31
32

明日や水曜日は比較的暖かい予報ですが、
火曜日や週末は冷え込む予報ですので、
動物さんの環境温度管理に気を付けてあげて下さい。
また、比較的雨が多く、湿度も上がりがちですので、
わんちゃんの皮膚炎や外耳炎にも注意してあげましょう。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、下のボタンを押してください。
皆様のアクションが記事更新の原動力です。
  ↓ ↓ ↓
�����祉�������㏍�井�� ������篁���������������㏍�� �����������≪�紫�e�祉�� 






















節分だった金曜日、向かいの雑木林で梅が花を咲かせていました。
1

翌日の立春の日もお天気で気温も上がり、春らしい日でした。
2


メジロも梅の花目当てで来たのでしょうか、そばで日光浴していました。
3
(どこにいるでしょう?わかりづらいですね。)

こんなところにいました。
4


P.S.春らしい陽気が数日続きましたが、また寒くなりそうです。
(まだまだ2月が始まったばかりですものね。)
それでも少しずつ春に向かってますね。

2年ほど前に購入したパソコンはエラー表示が出るようになり、
修理の間の代替品としてパソコンを購入しました。
6
画面一体式はスペースを取らずありがたいです。
(仕事で使うとはいえ懐はとても寒くなりました…。)

気温の変化が数日おきに変わりやすいです。
小さな動物や老齢動物さんたちは保温に気を配りましょう。
犬猫さんの膀胱炎や小鳥では低体温が原因のそのう炎、
ハムスターさんの冬眠状態が起こりやすいので注意してあげてください。
おかしいなと感じたらお早めにお近くの獣医さんを受診してあげてください。

にほんブログ村のランキングに参加しています。
よろしかったら、下のボタンを押してください。
皆様のアクションが記事更新の原動力です。
  ↓ ↓ ↓
�����祉�������㏍�井�� ������篁���������������㏍�� �����������≪�紫�e�祉�� 






















このページのトップヘ