2011年01月27日

倫理経営講演会のご案内

常滑市倫理法人会では今年度も倫理経営講演会を開催させていただきます。
会場はあの有名な、SONYの盛田氏が造られた鈴渓会館です。

日 時:2011年2月19日(土曜日)
場 所:鈴渓会館
時 間:午前10時から12時まで

混沌とした現代において、会社発展の原動力はどこにあるのか、伸びる会社と衰退する会社の違いはどんなところにあるのか、いろいろな角度から気づかせてくれる講演会です。
有料の講演会ですが、それ以上の価値ある講演会です。
皆様お誘い合わせの上、是非お出かけ下さい。

入場にはチケットが必要です。
事務局までご連絡いただきまして、予めお求めいただけますようお願い申し上げます。
当日、直接来場される場合はその旨ご連絡ください。

倫理経営講演会(左のご案内パンフレットはクリックしていただくと大きな画像でご覧いただけます。)



chita555 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年07月15日

東海商工会議所で講演

常滑市倫理法人会所属、法人スーパーバイザーの日比野くにたか氏が東海商工会議所で講演を行いました。

kaiinnde

演題は「地産地消〜人とひととの結びつき〜」でした。
自己紹介に始まり、倫理法人会との出会い、そして倫理経営についてと、しっかり倫理法人会をアピールしていました。

東海市から元気な日本を創る!!

企業が赤字になったら考え時、税金を払うことで、地域社会に貢献できる企業になる。
良いことはしっかり実践し、人に伝えよう。

倫理法人会のメンバーから見れば今日は抑え気味の日比野さん、もうチョット吠えたかったのがよくわかるところでもありました。


chita555 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年06月21日

知多半島のMS会場

知多半島にはモーニングセミナーの会場が7箇所あります。

月曜日から日曜日まで、忙しい経営者も参加できるようにと、朝の早い時間を使って各会場でセミナーを開催しています。

有名な講師をお呼びしたり、会員の皆さまの実践報告が行われています。
また、有名企業から、創業を目指す方々まで、経営者の皆さまが参加して上下関係を作ることなく、活発に交流が行われています。
ぜひ、お近くの会場まで足を運んでみてください。
新しい経営スタイルに感激する事も多々ありますよ。

会場






左の画像をクリックしていただくと、大きなスケジュール表が見られます。

chita555 at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月02日

倫理経営講演会のご案内5

常滑市倫理法人会では、厳しい経営環境の中でも自信にあふれた経営をしていくために、各方面の倫理経営を実践する講師を招いて1年に一度、倫理経営講演会を開催しています。

本年は2月13日(土曜日)に開催を予定しています。
包装用品の総合商社から五十嵐 勝昭 社長
株式会社ホテルニューオオタケから大嶽 龍太郎 社長
をお招きします。


経営講演会
有料講演会ですが、自分を変える、経営を変えるための
大きな切欠を得る事ができましょう。
近隣の経営者の皆さま、新しい経営手法を模索中の
経営者の皆さま、ぜひご参集ください。
講演をお聞きいただくためには予め、お申し込みが必要
です。
左記、事務局までご連絡いただければ幸いです。




(画像をクリックすると大きく表示できます。)

chita555 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年01月01日

新年を迎えて5

新年挨拶
























皆様、あけましておめでとうございます。
今年も、心豊かに、そして力強く躍進しようではありませんか。
1月5日(火)陶磁器会館でお会いしましょう。

当日は愛知県倫理法人会副会長 中村陽公氏のご講話です。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

会 場 :陶磁器会館
時 間 :6時00分〜


chita555 at 01:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年08月10日

台風接近で中止します。

8月11日(火)のモーニングセミナーは
      台風9号の接近により中止いたします。


モーニングセミナーの時間帯が、風雨共に一番激しくなると予測されています。
長距離を移動される方も多くいらっしゃいますので、万が一を避けるために開催を中止する事と致しました。
8月18日のセミナーでお待ち致しております。

chita555 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月06日

刈谷市倫理法人会を開設

6月6日土曜日 雨の予報が出ていたが、一転して暑いほどの天気となった今日、刈谷市産業振興センター7Fにて、刈谷市倫理法人会が開設式典が開催された。
昨年11月2日に刈谷市準倫理法人会が開設されて7ヶ月程である。
杉浦会長を筆頭に稲生専任幹事を始めとする役員の皆さんの力強い普及活動が続いたのだ。そして、今日の記念講演は倫理研究所教育業務部から内田文朗氏でした。

杉浦会長御礼


記念講演講演をされる倫理研究所教育業務部 内田文朗氏
テーマは「信念は強く実践は足元から」
東京都倫理法人会所属であった、今は亡き今井寅吉氏のことばを交えてのお話でした。
不況はいいねー、チャンスがいっぱい転がっているといって姿をあらわす人だったという。


開式のことばに続いて副専任幹事の経過報告、行動旗の授与
開式のことば経過報告行動旗授与

杉浦会長に辞令が手渡され、その後は三回に分けて役員に辞令が交付された。
会長辞令役員辞令1役員辞令2

辞令を受け取った皆さん。続いて地元の識者の皆様に委嘱状が渡された。国会で忙しい中、大村議員も出席された。
役員辞令3委嘱状市長委嘱状大村議員

県会議員、市会議員の皆様にも顧問になっていただいている。
委嘱状3委嘱状4委嘱状5

本日は他のイベントで市長が出席できなかったために副市長がメッセージを代読された。また、大村議員からも激励のご祝辞をいただいた。そして杉浦会長の謝辞が述べられた。
副市長祝辞大村衆議院議員祝辞会長謝辞


閉式のことばあっという間の閉式である。

第三部は懇親会、日比野愛知県倫理法人会会長の挨拶に続き、地元の県会議員、市会議員の皆様からお祝いの言葉を頂いた。
日比野県会長挨拶議員挨拶1議員挨拶2

お祝いの言葉が続く
議員挨拶3議員挨拶4議員挨拶5

倫理研究所からの活動資金が手渡され、続いて愛知県倫理法人会からも! 水を得た魚のような杉浦会長、この資金を生かして頑張るぞと宣言。
研究所から活動資金愛知県から活動資金お礼を述べる会長

専任幹事からも深々とお礼の言葉が! それでは乾杯の音頭だ。次期愛知県倫理法人会を引っ張っていく山口愛知県副会長、そして一気に会を盛り上げるアトラクション
お礼を述べる専任幹事山口副会長の乾杯懇親会を盛り上げる演奏


静岡県から駆けつけた戸塚氏挨拶静岡県から駆け付けた戸塚会長の挨拶。いやあ、愛知県のメンバーかと思わせるほどイベントにご参加いただいています。


chita555 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年06月03日

愛知県3000社決起大会

6月3日(水)17時からルブラ王山にて愛知県倫理法人会主催による愛知県3000社に向けての決起大会が行われた。
倫理研究所法人局よりお越しいただいた金子袈裟己法人スーパーバイザーによる特別講話も開催された。埼玉県が3000社を達成するまでの経緯と苦悩のお話だ。

愛知県3000社決起大会
やるぞ!と声を上げる名古屋市東部倫理法人会 大村会長と名古屋ブロックの皆さん


金子氏講演特別講話は金子袈裟己法人スーパーバイザーです。
3000社は「日本創生」夢の一里塚というテーマでお話をいただいた。
偶然なのか埼玉県も3000社を目指した時は27単会であったとの事だ。


本日の進行は有坂方面長。そして開式のことばは中村愛知県倫理法人会副会長だ。
中村愛知県副会長開式のことば司会進行式次第


日比野愛知県倫理法人会会長の挨拶と次期会長となる山口副会長、そして牧山幹事長
日比野会長挨拶次期会長登壇牧山幹事長のことば


会場内と松尾愛知県倫理法人会相談役の乾杯、そして各地区ブロックの決意表明が始まった。
会場内松尾相談役の乾杯知多地区決意表明

8月に予定されている知多岬準倫理法人会は半田倫理法人会から分封、三河ブロックも元気が良い。今週末には刈谷市倫理法人会の設立を控える。そして名古屋ブロックの決意表明だ。
知多岬開設アピール元気いっぱい三河ブロック名古屋地区の決意

尾張ブロックが決意表明をすれば終わりだ。。。そして締めの宮瀬で異名をとった岡崎市倫理法人会所属の宮瀬氏がつくった替え歌「倫理の桜」を参加者で合唱
尾張ブロックもやるぞ!倫理の桜1倫理の桜合唱2



倫理の桜合唱3倫理の桜合唱4倫理の桜合唱5

金子法人スーパーバイザーと共に3000社達成を誓う日比野会長と山口副会長。そして締めは吉川愛知県倫理法人会副会長、続けて閉会の言葉を岡部愛知県倫理法人会副会長からいただき閉会です。
金子法人スーパーバイザーと共に締めは吉川県副会長閉会のことばを岡部県副会長

豊田市中央倫理法人会小林副会長からパワーをもらう知多岬準倫理法人会会長候補青木氏。
せっかくだから私たちもと肩を組む3名
知多岬会長候補の青木氏豊田市中央小林副会長と豊田市中央小林副会長と2


chita555 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月17日

知多倫理法人会が正に!

本日は生憎の雨の中、知多市倫理法人会設立式典が行われました。
会場は知多市勤労文化会館でした。
110社で正法人設立です。

認可書授与



桑山副会長の開式のことばに始まり、富田専任幹事の経過報告、そして山本会長の辞令交付です。
開式のことば経過報告会長辞令


続いて役員の皆さんに辞令が交付されました。
山本会長の謝辞があり、内藤副会長の閉式のことばです。
役員辞令交付謝辞閉式のことば


事業体験報告は千葉県倫理法人会会長 寒竹郁夫氏
テーマは「坂の上の雲」そして、記念講演は(社)倫理研究所法人局普及事業部 中国・四国方面長 和田 毅氏
テーマは「日本創生の心」ここに倫理がある でした。
事業体験発表講演



今回、このページに掲載させていただいた写真は岡崎市倫理法人会相談役の吉川様より寄せていただきました。
まだまだ多くのスナップが岡崎市倫理法人会のページに掲載されていますのでこちらをクリックしてご覧ください。


chita555 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月18日

やったぞ!大府市準倫理法人会

本日は好天に恵まれた中、大府市準倫理法人会開設式典が行われました。
会場はあいち健康プラザ 1Fプラザホールである。
53社で開設との事、榊原会長は着物姿で登場でした。

大府準倫理法人会会場

今日は一宮市倫理法人会、名古屋西倫理法人会で倫理経営講演会が行われる事になっており、参集できない方もいらっしゃる事が残念でした。

開会のことばを述べる青木副会長、そして経過報告をする鈴木専任幹事
式次第開式の辞経過報告


認可書を受けた榊原会長と辞令交付を受けた役員の皆さん、そして式辞を述べる有坂東海北陸方面方面長
認可書辞令交付方面長式辞


久野大府市市長からのお祝いの言葉をいただきました。謝辞を述べる榊原会長、そして滞りなく閉式のことばとなりました。
市長祝辞会長謝辞閉式の辞


記念講演大府市準倫理法人会開設にあたり記念講演は、倫理研究所法人局普及事業部近畿方面方面長の藤崎正剛氏
ここに倫理があるというテーマでお話をされました。


さあ、ここからは懇親会、愛知県倫理法人会日比野会長の登場です。今度は何が飛び出すのか皆がハラハラ。
鈴木衆議院議員の奥様、山尾 民主党愛知県第7区総支部支部長にもご挨拶を頂きました。
日比野愛知県会長あいさつ鈴木議員奥様あいさつ党総支部長あいさつ


司会進行をする鈴木専任幹事と倫理研究所および愛知県倫理法人会からお祝いを渡される榊原会長、そして、今回の分封の親である東海市倫理法人会 小野会長
司会進行本部お祝い贈呈県お祝い贈呈


乾杯の音頭をとる愛知県倫理法人会 山口副会長と懇親会会場に集まった皆様、そしてアトラクション
乾杯懇親会アトラクション


アトラクションでは沖縄の歌が演奏され飛び入りで歌う鈴木専任幹事、なかなかの熱唱である。そして日本テレビ主宰のミュージカル「アニー」においてアニー役を演じたという山尾さんが主題歌を熱唱、上手い!、その後は各地からお祝いに駆けつけてくれた皆様から一言、まずは岐阜県からで榊原会長の火付け役だったという曽根会長も登壇(右)
専任幹事も歌うサプライズ_アカペラ岐阜県から


静岡県倫理法人会からは戸塚氏、そして尾張ブロック、名古屋ブロックと続く
静岡から尾張ブロック名古屋ブロック


三河ブロックは凄いぞ!、そして知多ブロックから。続いて大府市準倫理法人会の役員の皆さんからの抱負など。
すごいぞ三河ブロック知多ブロック大府市の皆さん


大府市準倫理法人会の開設にあたり、理解を示し強力にバックアップをしてくださった榊原会長の奥様に花束を!、やんちゃをしてきたという会長が奥様に感謝の言葉を述べられ、薄らと涙を浮かべての挨拶でした。そして懇親会の締めはこの人、そうです「〆の宮瀬」と異名をとる氏の音頭にはどっしり感があります。
榊原会長奥様に感謝花束を贈られた奥様〆の宮瀬さん登場


chita555 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月14日

会員スピーチで元気!

本日の常滑市倫理法人会モーニングセミナーは会員スピーチです。
それぞれが、想いを胸に集まっています。
ただ、本日の常滑はお祭りの真っ只中、万人幸福の栞の輪読は中村副専任幹事がお出ましです。
いつもとは違った緊張感が走ります。

栞の輪読

さっそく、竹内さんから手が上がる。
身近にいる高齢者のお話をされました。
中でも、92歳になるおばあさんを病院に付き添って電車に乗った時の優先席について、朝8時台だというのに皆が眠っているような素振り、側に杖をついて手すりにもたれる92歳のおばあちゃんがいるにも関わらず知らぬふりであったとの事。
悔しかったのは、ここで自分から替わってあげて!と言えなかったことだそうです。

続けて渡辺さんから憂いれば崩れる職責について
田村さん、職場の教養を使った朝礼について
川合さん、お孫さんとの映画鑑賞、そして常滑のお祭りについて
峰松さん、長時間労働と睡眠時間、そしてポカポカ陽気の中の自己管理について
以上、5名のスピーチがありました。

chita555 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月10日

開設マジか!大府市倫理法人会

本日は大府市準倫理法人会 開設準備モーニングセミナーに参加してきました。
大府市準倫理法人会は4月18日(土)に開設予定である。
開設式典はあいち健康の森公園にて10時より開催される。

大府市準倫理法人会の会長には、現在半田倫理法人会に籍を置かれる榊原氏が第一代会長として就任予定なのだ。

榊原氏

本日のモーニングセミナーにて榊原氏は大府市準倫理法人会の方針を示しました。
1.日本の倫理法人会を盛り上げる
2.日本創生
3.笑顔と元気の人生をおくる
4.伝説を創る

既に準倫理法人会の開設要件である50社は達成しているようだ。
先日開設された豊田市北・南準倫理法人会に続いて力強くスタートである。


さて、本日の講師は!
「株式会社自分に惚れろ」代表取締役の紺田泰希氏だ。
テーマは「自分に惚れろ」
自称ゴリラだという紺田氏のお話はとても力強く、面白い。
常滑市倫理法人会が知多倫理法人会として活動していた時に、東海シティホテルで開催したモーニングセミナーにお越しいただいた事があります。

紺田講師


道感力道感力のお話で始まり、氏のエピソードを交えながら力強いお話をいただいた。
そして、おとうさんの語源に至り、「恩尊人」を指しているのではないか
「さよなら」は相手を思いやる気持ちが込められている。


チャレンジ一般的には肯定しても行動しない人が多い。
結果的には行動するか、しないかで人間力が大きく変わるのである。


信頼宗教的な見方にもなるが、人は信頼できる人の信者になる。
頼られる人間になるためには肯定したならチャレンジする事が必要なのだ。
ウ〜ン 深いい話だ!


【ありたい姿】               【現在の状況】
体を鍛える         20代    頭を鍛える
心を鍛える         30代    肩書きを作る
チャレンジする       40代    人のせいにする
花をつける         50代    後悔し始める
実をつける         60代    諦め
実を頬張り楽しい人生  70代    寂しい人生

本日モーニングセミナーには若い方々も大勢参加している。
退屈させないメリハリのある紺田氏のお話がどのように聞こえ、捉えていただいたのかが気になってきた。

また、新しく参加された企業様2社の自己紹介があった。
大府市で活躍する若手経営者の方々だ。
大府市はチャレンジ精神の旺盛な経営者が多いと聞く。
これからの発展が楽しみである。

進行要領司会進行会場内

鈴木氏鈴木氏の万人幸福の栞輪読
「栞は眼の高さまで上げてください」
おっと!
お顔が見えなくなっちゃった。
鈴木氏は大府市準倫理法人会の専任幹事候補である。
積極的に各単会を回り、普及拡大を働きかけている。

連絡事項連絡事項は知多合同事務局、小田原事務長からでした。
先週のセミナーでは70名以上が参集したとか。
本日の参加者は32社41名でした。


chita555 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!