行きなれた場所を別ルートで丹沢の里山歩き

2022年11月21日

箱根の紅葉と名瀑を訪ねて

11月19日(土)ブライトホーンの仲間と箱根の山に行って来ました。
今回のコースは箱根湯本からバスで畑宿まで行き、そこから飛龍の滝-飛龍の滝自然探勝歩道-鷹ノ巣山-浅間山-城山-湯坂道-箱根湯本のコースです。箱根湯本を08時55分発のバスに乗り20分弱で畑宿到着。バスを降りると綺麗なトイレが有ります。支度を整え09時17分出発。
左へ行くと旧東海道の古道です。今回は車道を登っていきます。この辺は寄席木々細工の店が多いですね。

道なりにカーブを曲がると飛龍の滝の看板がありました。

ここから右折して車道から離れます。

しばらくは舗装道ですが急な登りが続きます。そのうち山道になり沢が現れます。

沢の左岸をどんどん登っていくと飛龍の滝の分岐道に出ます。右に行くと鷹ノ巣山方面、左は飛龍の滝です。木の陰でよく見えませんが滝が一部見えて来ました。

さらに奥に進んで行きます。一部鎖場を登ります。

飛龍の滝です。写真では見えませんが二段になっているようです。肉眼ではかなり迫力がありました。

撮影にいそしむメンバー

この後はしばらく登りが続きます。しばらく登ると左側は1号線の車道で芦ノ湖方面です。我々は右に進みます。気持ちの良い紅葉の道が続きます。

青空とのマッチングが良いですね。山は好天時に登るのがベストです。

所々に赤く色づいた木も現れます。

鷹ノ巣山はベンチがあるだけで、景色が良いわけではなくて、休んでいる登山者も多かったのでスルーしました。少し下っていくと小涌園・千丈の滝方面と浅間山の分岐があり、その手前で金時山が良く見えていました。

箱根の紅葉の真っ盛りは何時なんでしょうね?たまにこのような綺麗な木もあるんですよ。

浅間山に着きました。ここも休憩ポイントなのですが景色はイマイチですね。ここで大休止のランチタイム。浅間山ってどこにでも有りますね。もとは富士山ろくの浅間神社です。昔は富士山崇拝したくても遠くてできなかったので、浅間と着く神社や山に行くことで富士山崇拝したみたいです。

標高800m強ですが、日だまりは暖かいです。

今回参加された皆さん。

ゆっくりランチして湯坂道を下ります。この道がなかなか長い。途中ススキが綺麗なところを通過。

青空と良くマッチングしてますね。

湯坂道は所々に綺麗に色づいたカエデや紅葉の木が現れます。

緑と赤のグラディションも綺麗でした。

箱根湯本駅に14時05分に降りて来ました。静かな山とは一変、観光客でごった返していました。
行動時間4時間48分。湯坂道は旧東海道が開かれる以前の道でした。今は四季折々ハイキングが楽しめる登山道になっています。コースも体力に合わせ、いろいろとチョイス出来る初心者向けの登山コースです。参加してくれた皆さんお疲れ様でした。

またお会いしましょう。

chitopapa63 at 20:29│Comments(0)