ちとせ館

(あしたもよろし ゆうべもよろし)

おしなべて

花の盛りとなりました。

霞城公園

隣県共々深刻な状態なので、浮かれてはいられないのですが。
それでも、桜が咲くのはいいなー。

公園の遊歩道は一方通行。
お店は無し。
飲食禁止。
仕方ないとはいえ、ちょっと寂しい。

ファミマ

桜と団子はセットだよねー。
ということで、おうちカフェ。
コンビニスイーツ、あなどれません。

桜の開花は種蒔きのアラームでもあるので、これから畑が忙しくなります。
今年は何を作ろうかな〜。

秋田刈る仮廬を作り我が居れば



「静岡が出てる」と聞いて、アニメを見たり漫画を読んだり。

キャンプなどのアウトドアはたいそう苦手な私。
それでもゆるゆると楽しめました。
知っている場所が出てくると嬉しいのは、水戸黄門と同じですかねえ。

作中に出てくるキャンプご飯、コンビニの肉まんをホットサンドメーカーでぺちゃんこにして焼くのは、やってみたらとってもおいしかった。
イチオシはピザまん。
お焼きとピザとの中間って感じ。

で、作中に主人公が立ち寄る茶坊きみくら。
私がいつも里帰りの時に通っている道にあるし、甥の家がすぐそばなので、前は行こうと思えばすぐ行けた。
…けど、このご時世では遠いな…
と思っていたら、こんなものが出ているじゃありませんか。

ことりっぷ

つい、ごっそり買いこんでしまいました。
お茶の味が濃くて、こういう袋菓子にしてはクオリティ高い。
うまうま♪

紅ほっぺ

そして恒例の静岡苺。
あ〜、静岡行きたい。
きみくらの寒蜜苺パフェの季節が終わってしまう…

四海波静かにて国も治まる時つ風

というのが理想なんですが、そうもいかない今日この頃。
昨夜は大きな地震でした。
津波がなかったのは助かりましたね。

こちらは震度4です。
停電も断水もなく、大丈夫です。

翁と媼

高砂人形です。
雛人形、段飾りのを出してたら今頃は大惨事だったかも。

損害の軽微と一日も早い復旧をお祈りいたします。

骨隠す皮には誰も迷うらん

ご無沙汰です〜。

0212

先月のこと、少し遅い初詣でおみくじを引いたら「大吉」でした。
(今年はコロナの影響で、1から10までの番号からひとつ選んで籤をもらう形)
いいこといっぱい書いてあって、ただ健康運のところだけ用心ってなってました。
それがどんぴしゃ当たりまして、その次の日に怪我してしまったのです

いつものように雪かきしてて、北側の凍った雪の上でスッテンコロリン。
左手ついたんだけど、それがうまくいかなかったみたいで、みるみる腫れて病院に駆け込んだら「骨折」の診断。
「安静にしていれば、ちゃんと治りますよ」と言われたんだけど、まー不便。
一番困ったのが、片手ではマスクがうまく着けられないこと。
特に不織布のは面倒。
試しに一度やってみて〜。
ほんっと難易度高いから。

他にも顔が洗えないとか、歯磨きの時にフロスが使えないとか、着替えで袖が通せないとか、普段何気なくやってる事が全然できない。
そんなこんなでパソコンからも離れていたのでした。

やっと治って、北側の固い氷をじーっと見ているところです。
いつまでもとけ残って、すごく気になるんだよねー。
また転んだらやだなあという思いと葛藤中。
鉄製の雪割りスコップでガンガン砕いてバラまいておけば、けっこうすぐとけてくれるんですよ。
ほっといてもあとひと月半くらいで無くなるとは思うんだけど。
春を待つ、というよりは春よ来いって気分なのです。

今日降る雪のいやしけ吉事

謹賀新年

どんちゃかどんちゃか雪が降ってます。
雪はこれくらいにして、皆様の幸せが降り積もる一年になりますように♪
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ