hanatake小山田きのこ園にハマってしまいました。
今度は「月山はなたけ」

花みたい?



切った感じは、エリンギに似てる。
私はこっちのはなたけの味のほうが、さらっとして好き。
ひらたけと同じものなのかな?
色がちょっと違うように思うんだけど、きのこはよくわからない〜。
先週のテレビで、松崎しげるさん、柴俊夫さん、田中健さんの三人が山形を旅するっていうのがあった。
赤倉温泉で、きのこ鍋を食べてた。
そのなかにこれが入ってたっけ。
「山形の自然は、豊かで濃い」って褒め言葉、なんだか嬉しかった。

三人が泊まった湯野浜の宿がよくってね。
「漁師の宿 福宝館」っていうんだけど、漁師さんが朝獲った魚を舟盛りで出してくれて、一泊9975円!
行きたいよ〜。
源泉掛け流しの温泉がまたよくって、日本海を眺めながら入浴できる。
松崎さんが沈む真っ赤な夕日に向かって、ビートルズを歌う。
『Here Comes The Sun』…だったと思う。(だったんじゃないかな?ちと自信ないけど)

お風呂で歌うと、普段よりもっとうまく感じるのは不思議。
ほんとは夕日に向かって両手を広げて歌いたいとこだけど、片手ずつ交互にあげて歌ってたのが笑えた。
もう片方の手は、ちょっと隠さなきゃいけないトコがあったみたいで。(爆)

hotate






ホタテに、はなたけの中華ソース。
ピリ辛で、ビールに合う。
飲まない人は、炊き立ての白いご飯にどばっとかけて、はふはふって食べるとおいしいよ〜。

※参考レシピ
『ばーさんがじーさんに作る食卓』

enoki






きのこでお役立ちの技ひとつ。
エノキね。
袋から出すと、変な臭いがしない?
“エキサイトBit”によると、あれは酸欠で仮死状態になったエノキが出すアンモニア臭なんだって。
それを取る方法。

袋から出して、キッチンペーパーに乗せ、根元の部分に霧吹きで水をかける。
ペーパーで巻き込んで、水をもうひと吹き。
3〜4時間でエノキが生き返り、アンモニアが抜けて臭いがなくなる。
「トト、死んじゃだめだ!」と声をかけながら…☆\(- -;

歯ごたえも味もよくなるから、エノキを使う機会と時間がある方は、試してみてね♪