カレーライスの匂いが
いつか僕の心を急がせている♪
(『荻窪二丁目』南こうせつ)

カレーの匂いって、嗅ぐとなんか急くんだ。
帰り道だと、早く家に帰りたくなって早足になる。
夕食、カレーじゃなかったとしても。
なんでしょね。

だんぞうさんのところでカレーの話題が出ていたので、便乗。
多分、こんなことをするのは山形だけだろうという珍しいカレーのご紹介。
「カレーという名はついてても、違う種類の料理だと思う。」ということでは、負けてないと思う。

sakuranbo1

「さくらんぼカレー」と「らふらんすカレー」です。
ラフランスのほうは普通のカレーの色だし、味も微妙にフルーティかな?ってくらいでカレーであります。
でも、さくらんぼのほうは…

sakuranbo2

ピンクのカレ〜。
さくらんぼの実が、ころころっと入っています。

味は、ボケてるまろやか。
でも、これでちゃんとカレーの味はするのであります。
ホワイトカレーに似ている感じ。
カレーとしてご飯にかけて食べるより、シチューみたいにパンを添えるとオシャレかもしれないね。


今日、小学生の娘はスキー教室で蔵王に行ってます。
上の娘や息子の時は、スキー教室の時のお昼はみんなでカレーと決まっていました。
人数多いし、すぐできるし、あたたまるし、ってことなんだろうね。

下の娘は、千円持って班毎にレストランで好きなメニューを選んで食べるんだって。
人数少ないからできるのかな。
ひとりで注文するって、勉強にもなっていいね。
お昼しっかり食べて、がんばってきてほしいものです。
それでもお腹すかせて帰ってくるだろうから、今夜はカレーにしようかな。
レストランでカレー注文して食べてたりして。(笑)

子供の頃、給食でカレーの日って、なぜか家でもカレーだったことが何回かあったな…