玄米・雑穀デイリーレシピ―和洋中ヘルシー!おいしい!
玄米・雑穀デイリーレシピ―和洋中ヘルシー!おいしい!

一ヶ月くらい前から、玄米ご飯食べてます。

『JIN』で咲さんのお母さまが脚気になった時、仁が玄米でドーナツ作ってた。
脚気にはビタミンB1が必要、白米をやめて玄米食べるのがいいって。

脚気じゃないけど、ダイエット中は不足する栄養素があるから、白米より玄米がいいって言われた。
でも、玄米はかたい、まずいってイメージがあった。
まずいもの食べてまでダイエットしたくない。

そしたら、今は食べやすい玄米もあるのよ〜という話。
勧められたのは、ミルキークイーン玄米。
名前が『綿の国星』の「ミルクパン・ミルククラウン」に出てくる、猫のふんわりしたケープのようじゃありませんか。

食べてみたら、これが思いのほかおいしくてね。
もう白米より玄米ご飯食べたいと思うほど。
特に、チャーハン、ドライカレー、雑炊は、玄米のほうがいい。

この本は、「わっ♪これ作って食べたい!」ってメニューがたくさん。
「高菜漬けと焼豚と卵のチャーハン」
「タンドリーチキンの混ぜごはん」
「牛肉のバターじょうゆ炒めのっけ」
「トマトサラダごはん」
etc。

−3kg

おかげさまで、3.8キロ減。
ここ10年くらいの間で、一番軽くなってる。

ただ、若いうちは痩せると「きれいになったね」って褒められるんだけど、この年で痩せたのがわかると「病気?」って聞かれるんだよね。(笑)
しかも、ほうれい線とか首のシワとか目立つようになったような気がする。
スープダイエットはこれでストップしましょかね。
玄米と死なないぞダイエットは続けるけど。

まずはドーナツ食べたい。
玄米ドーナツじゃなくて、ミスドの夏限定、ポン・デ・抹茶ミルククランチ。

ポン・デ抹茶

おいしそ〜♪

あ、そうそう。
『JIN』のドラマ、続編が来春だってね。
今度こそ完結。
たのみますよ〜。