月山道路の雪がとけたので、酒田のお雛様を見に行ってきました。
一番の目当ては、前にもここで紹介したことがある辻村寿三郎さんのひな人形。
展示してあるのは、山王くらぶというところ。

傘福

(残念ながら人形は撮影禁止)
今年の傘福もすごいです。

吊るし飾り

飾り作りの体験もできるとのことなので、作ってきました。
とても丁寧に教えてくれて、初めてでもきれいにできました。
左は「さるっこ」、猿、去る、災いや病気が去るようにとの願いが込められています。
右は「花」、花のように可愛く育ちますように。
何十種類も形があるので、何回か通って少しずつマスターしていきたいと思っています。
酒田、本当にいいところだから。

花鳥風月

食べ物が何でもおいしいのよ〜(笑)
特にラーメンは絶品。
イタリア産白トリュフオイルを使った豚チャーシューと、和歌山産南高梅を使った鶏チャーシュー、海老が丸ごと入ったワンタン、ひき肉にチャーシューを混ぜた肉ワンタンをトッピングした、梅塩味春麺。
これだけいい材料を使っているのに、千円でおつりがくるのもうれしい♪