ちとせ館

(あしたもよろし ゆうべもよろし)

雑記2008

ちくわに食われる女

コク深く味しっかり(一本)浜ちくわ
コク深く味しっかり(一本)浜ちくわ

『春昼の紀文のちくわ穴ひとつ』
(坪内稔典)

MRIを受けてきました。
この機械、竹輪に似てると思う。
形も、色も。

MRIに入る前に、金属のついているものはすべて外し、検査衣に着替える。
この検査衣、色が何種類かあって選べるといいね。
緑・キュウリ、黄・チーズ、赤・明太子、って。
ほら、おつまみによく作る竹輪の穴に色々詰めるやつ。(笑)

私はキュウリ〜。
「ちくわキュウリ」が一番好き。
そんなに細くないくせに、って?
キュウリは収穫しないでほっとくと、ヘチマみたいになるのを知らんな。

そうそう。
前回受けた時に、独特の騒音にさんざん文句言って、ヘッドホンで音楽流してくれれば良いのに…ってこと書いたんだった。
なんと、改善されてヘッドホンをつけてくれました。
モーツアルトかなあ。
クラシックはさっぱりなのでよくわからないけど、心地よい音楽が流れてました。
いずれ、自分で好きな音楽CDを持っていけばそれをかけてくれるっていうふうになると、もっといいね。

腹部の場合、食事抜きって制限もなくなってました。
なんでも、気分の悪くなる人が続出して、適当に食べてきてもらったほうがスムーズなんだとか。
私も空腹であんな狭いとこに閉じ込められたら、暴れると思うなあ。

増えてた制限は、化粧。
アイシャドウをつけるなって。
最近流行の、キラキラッとしたこってりアイシャドウ、金属粉が入っているんですと。
それがMRIの磁力に反応したら、まぶたがビヨ〜ンって上に引っ張られて伸びるのかな?(笑)
まあ、病院に行くのに化粧は最小限ってのはマナーだから。

失敗したのは、蒸し暑かったから半袖の服で行ったこと。
造影剤を注射した後、真っ白で太いテープを3本もベタベタ貼られてしまった。
病院内ではいいけど、街中に出たら目立つこと。
前はベージュの小さめのテープだった。
これも何種類か用意してあるテープから自分で選べるといいな。

bacon

sushi

よけい目立つ…

モ〜いくつ寝ると

yoshinoya

お正月♪

「謹賀新年
 昨年はお世話になりました
 今年は もっともっとお世話を
 よろしくお願いします」

  ↑
年賀状作成ソフトの例文に、こんなのが。(笑)

占いでは、私の来年のキーワードは「新陳代謝」だとか。
よし、走るぞ!

チンチン電車が走ってた (福音館創作童話シリーズ)
チンチン電車が走ってた (福音館創作童話シリーズ)

…☆\(- -;


まあこんなやつと、この一年お付き合いありがとうございました。
来年はもっともっとお付き合いの程、よろしくお願いします。

お正月は、静岡からご挨拶したいと思ってます。
よいお年を♪

飾る日も飾らない日も三越と

takahasi1

仙台三越で開催中の『It's Rumic World 高橋留美子展』に行ってきました。
三越、高いから普段は行ってもブラブラ見るだけで買い物はあまりしないんだけど、今回は色々買ってきました。

takahasi2

やっぱりコタツネコを見ると連れて帰ってしまう。

『めぞん一刻』『らんま1/2』『犬夜叉』、どれもそれぞれいいんだけど、『うる星やつら』の絵が一番いいな。
彩色のテクニックとか、そんなでもないと思うの。
でも、見ていて無条件に楽しい。

『スリム観音』の青いドレスは、「ああ、そうそう。思い出した!」の作品。
片思いの先輩のためにダイエットしようと、観音様におすがりする怪しげな合宿に参加する話。
昨日、仙台でおいしいものたくさん食べちゃったから、今朝は体重が500g増えてる。
私も観音ダイエットに参加したい。
でもこのオチは、先輩はぽっちゃりの女の子が好きっていうのだった。

takahasi3

タイムリーなクリスマスバージョンのイラストが、チラシの裏にあった。
ラムちゃんの絵のついたクランチチョコレートがおいしい♪
こういうキャラに頼ったお菓子はハズレが多いんだけど、これ当たり。

日替わりで無料のアニメ上映会をやっていて、昨日は『うる星やつら』の水泳大会のお話。
満席で、食い入るように観ている人たちの年齢層が高くて、ちょっとびっくり。
(私もその中のひとりなんですが。しかも一番前の席を陣取って。(笑))

『めぞん一刻』のイラストを見ていたご夫婦が、「リアルタイムだったねえ」と話していたのが印象的だった。
ここに来ている人たちすべてに、それぞれの高橋留美子さんの作品との思い出があり、人生があるんだなあと。
God bless you.

笑うしかない充電のBEEP

携帯が、とにかくすぐバッテリー切れになってしまうようになりました。
ちょっとうっかりしてると、いつの間にか通じなくなってます。
画面、真っ黒だし。
まあそれでも、私が電話に出ない&メールに返信しないってのはいつものことだから誰も怒らないんだけど。(笑)

友達とのランチの時にちょうど携帯が鳴って電池残量がなくなったので、その話題でおしゃべりしたところ…
「ドコモなら、無料でバッテリー交換してくれるよ」とのこと。

そうなの?
みんな、知ってること?
私は知らなかった〜。
5円10円の安売り情報には聡いんだけど、こういうサービスの情報には疎い。

さっそくドコモショップに行って聞いてみたところ、「お客様は2年3ヶ月のご利用ですので、無料です。」と取り寄せの手続きをしてくれました。
実は、あんまり頻繁にバッテリーが切れるので、買い替えを考えてたの。
でも、デザインが気に入ったのがなくて躊躇してたんですね。
私はけっこう即決即断するタイプなんだけど、たまにはこういうこともあるです。

702

お店の人が裏蓋を開いたら、バッテリーがぷっくり。
「ふくらんでますね〜」
よくよく見れば、蓋を閉めても隙間ができてる。
そうか、こうなるんだ。
まるで、年々ぽっこりしてきた私のお腹のような…(くしょ〜)

でもまあ、そんなこんなで使い慣れた携帯をもう少し使えることになって、ラッキー♪
友達からの情報って大きいなあと思った一日でした。
ランチにかけるお金や時間ってまとめるとけっこうなものだけど、その価値あります。
…と、この忙しい時に出歩いて食べてることを正当化しておきたい。(笑)

ランチはラーメン。
『龍上海』
別館に記事あります。

星の音符を電線に

densen

♪並べて作る 君にあげる愛の歌を

という山下達郎さんの歌があるですね。
う〜ん、ロマンチックですう。

でも、朝は困ったことに。
今の季節、夜はぐんと冷え込んで電線が凍ります。
朝になって日が照ると、それが融けて…

ぽとっ。
ぽとっ。

ウォーキングしてる頭の上に水滴が落ちてくる。
だいたい電線というのは道の両側にあって、歩行者は右の端っこというきまりがあるため、避けられない。

帽子が欲しいな。


たいやきキャップ 【仮装マスク・かぶりもの・変装・パーティーグッズ】
たいやきキャップ あんこは入っていません

Vie de France

Vie de France

食パンがおいしい。

バス停の後ろにあるので、バスの待ち時間がある時はガラス越しにのぞいてみる。
左壁の一番上が食パンの定位置。
ああ、売り切れです…

食パンなんて、どれも同じようなものだと思ってたけど、ここのを食べて違うんだってはっきりわかったのです。
他のを食べれば食べるほど、ここのが恋しくなる。

こんなふうに、いつにもまして食にこだわる今日この頃。
恒例の(笑)歳末特別ダイエット中であります。
食べる量を減らしてるから、おいしいものを食べたい!
今日は、いつもよりちょっと早めに行ってみたいと思っています。

今、3キロ減。
あと2キロ痩せるまでがんばる。
でも、こたつの魔力が日々強まる。

そんな中での、心強い味方はこれ。

maruco1

♪はる〜かな 北を め〜ざ〜せ〜

歩数によって、エンディングが変わるらしい。
もしや、サボるとアンデスで行き倒れてしまったりするのだろうか?
それはそれで、見てみたい。☆\(- -;

maruco2

なんだか、ぽっちゃりしたマルコがぽてぽて歩いてます。
親近感。(笑)

こたつには

何か魔力があると思う。

kotatsu


『ものぐさはいよよものぐさ炬燵守』
(塩川雄三)

続きを読む

いい日

111

病院での採血の整理券なんですがね。
きれいに並びました。
「111」

語呂合わせで「いい日」だなあと思って、ちょっとニッコリ。
なんでこう、同じ数字が並ぶだけでうれしくなるんだろうね。

さてさて、番号呼ばれて採血。
そしたら、そしたら…ヘタな人だった〜!
痛いわ、内出血するわ、さんざん。
「111」は「悲哀」とも読めることを思い出したのでした。

思い上がるな

と、自分を戒める人。

久々にかっこいい人を見た。
夕べの『プロフェッショナル』、岩田守弘さん。
ボリジョイバレエ団のソリスト。
いくらでも自惚れていい力があるのに。

かっこよく見せようとしている人か、本当にかっこいいのか。
金メッキか純金か。
その二種類の人の中で、後者。
ブログがあったので、さっそくお気に入りに入れた。

この番組は、時々すごい。


ボリショイ・バレエ―その伝統と日本人ソリスト岩田守弘 (ユーラシア・ブックレット)
ボリショイ・バレエ―その伝統と日本人ソリスト岩田守弘 (ユーラシア・ブックレット)

桜色舞うころ

sakuraebi

静岡の姉のところに林檎を送ったら、お返しにこれが届きました。
やった〜!大好物の生桜海老!!
こっちでは手に入りにくくてねえ。

愛読している『ばーさんがじーさんに作る食卓』で、少し前に生桜海老のパエリャが紹介されてた。
それで、お正月に実家で作ってみようと思っていたところ。
届いたからには、試作してみなくては。
生しらすがないから、ちょっと材料を替えて。

生桜海老(たっぷり)
葱(たっぷり、小口切り)
人参(少し、みじん切り)
鶏もも肉(少し、細かく叩いて)
アサリ(安売り、一パック)

ぐつぐつしてきてから気づいたんだけど、桜海老の上にアサリを乗せたほうが良かったね。
そのほうが出来上がりの見栄えがいいみたい。

sakuraebi2

ほんのりピンクの嬉し恥ずかしパエリャ完成。
みんな喜んで食べてくれるだろうな、の味に出来ました。
早く実家に帰りたいな。

『さくらえびの花種ほどの眼を愛す』      
(後藤秋邑)

nira

花種…ニラの種です。

今朝も冷え込みました。
霜で白くなると、夏の白い花が戻ったみたい。

かくかくしかじか

四角いムーヴ♪
…の新型コンテではないけど、今、ダイハツのムーヴに乗ってます。

move

車検で、代車です。
2000ccの車を出したところに軽を持ってくる車屋さんってのも、なんだかなあ。
実は親戚なもので、いつもこんな感じなのよ。
でも普段と違う車に乗れるから、車検はけっこう楽しみ。

きゅんきゅん小回りがきいて、おもしろ〜い。
直線飛ばすにはアクセルの利きがいまひとつだけど、街中は快適。

ダイハツは、一番最初に自分で選んで買った車がミラだったもので、けっこう好き。
子供が生まれてちょっと大きい車にして、次はまたちょっと大きい車にしてってしてきたけど、軽の手軽さってのは捨てがたい。
次の車検の時には買い替えになると思うから、軽も視野にいれたいな。

mirror

このところ朝の冷え込みが厳しくて、カーブミラーがいつもこんな感じ。
全く役立たずで、危ないったら。
なれない車、気をつけて運転します。
「この!スピード出ないぞ〜!!」などと言いつつ、アクセルぐいぐい踏まないように。(笑)

年賀状は、贈り物だと思う。

『悪筆と永いたたかい年賀状』
(庵幽二)

年賀状、始めました。

恒例のマンガ図案だけど、マンガキャラで牛ってあんまりいないよね。
『きんぎょ注意報』のウシさん。
『キン肉マン』のバッファローマン。
『ドラゴンボール』の牛魔王。
『うる星やつら』のクラマのお父さんが牛若丸ってのもあった。

nenga

来年のはこれ。
脇役だけど、わかってくれるかな?
あ…ツノを描き忘れてる。
色も、もっと茶色っぽかったっけ?
トラだ。(笑)

『うる星やつら』、久々に読み返したら泣けてきましたよ。
ハチャメチャの中にあるピュアな想いが切ないですねえ。

以前、全国巡業すると告知があったきりウンともスンともだった『高橋留美子展』ですが、このたび仙台に来るそうで。
待ってたかいがありました。
12月23日〜1月5日まで、仙台三越。

長女は『うる星やつら』が好き。
次女は『犬夜叉』が好き。
私は『めぞん一刻』が好き。

ちょうど長女が帰ってくるので、年内に三人で行くつもりです。
それまでに、年末の用事は全部終わらせなくちゃですわ。

MUGO・ん…色っぽい

シンドウさんのところで『色の話。』が出ていました。
実は私も色には思い入れがありまして。

iro

百円ショップのビーズで、ちまちまとこんなものを作ってたのでした。
テクニックいらずで、ひとつ15分くらいでできちゃう。

朝、見るともなしにテレビをつけているのですが、8時ちょっと前だけはじっくり見ます。
『今日の運勢』って星占いの時間。
全体運はこうで、恋愛運はこれくらい、気をつけることなどの一言アドバイス。
それに、「今日のラッキーカラー」が出る。

もう身支度は済んでるので、「今日はピンクです。」とか言われても困っちゃうことがたびたび。
いまさら着替えるのもめんどう。
それでこれ。
ラッキーカラーで出た色のストラップを携帯にプラス。

占いって、当たっても当たらなくてもいいの。
一日のはじめに「よし、今日もがんばろう」って気分にさえなれれば。
良かったらいい気分だし、悪かったらちょっと気をつけてみるし。

天気予報と似てるかも。
雨マークだったら、折り畳み傘を持つくらいの。

今日のみずがめ座のラッキーカラーは、ゴルード。
和色では金色(こんじき)。
となると、ついこれ歌っちゃうな。

♪熱海の海岸散歩する〜貫一お宮の二人連れ〜
(みずがめ座はいいけど、何年生まれだ?(笑))

iro2

愛読している『週刊・日本の歳時記』の「四季・色の名前」のページ。
平安人の優れた感受性と表現力に触れるのは、毎号の楽しみ。

まつぼっくりがあったとさ

matsubo

たかいおやまにあったとさ
ころころころころあったとさ
おさるがひろってたべたとさ♪

ともちゃんのところで紹介されていた、かわいいクリスマスツリー。
私も作ってみました。

ともちゃんとこでは、台にポーションタイプのミルクの容器を使ってました。
ちょうど茶色でいいんだよね。
うちはそれがなかったので、ペットボトルのフタです。
フェルトを切って貼りました。

松ぼっくりにゴールドのスプレー。
左奥のはよく見えないけど、マニキュアで色付けしてみました。(くさいよ〜)

てっぺんのお星様は、以前に百円ショップのビーズ売り場で買ったもの。
七夕のストラップを作った残りがあったので、ちょうどよかった。
あとはあり合わせのビーズをボンドでぺたぺた。

できあがり。
我ながらかわいいぞ♪とルンルン。
ひとつ階段の踊り場にある台の上に、ちょこんと飾っておきました。

そしたら…
いつの間にか、下に落ちてる〜。
窓閉めてるし風もないのに変だなあと思いつつ、別のを飾っておいたら、猫が!
台の上にあがって、前足でちょいちょいしてるじゃありませんか。
こいつか、犯人は。
あ、犯猫。
そういえば、松ぼっくりをオモチャにして遊ぶんだった。
何かケースを買ってこないと飾れないね。

父は今年師走で84

ringo_d

父の誕生日でした。
山形産の林檎を一箱送りました。
今年は蜜がよく入って、おいしいみたい。

「届いたよ、ありがとう」
元気そうな声。

ハイパーサーミア(ガンの温熱療法)、いいみたい。
年齢的に進行が遅いってこともあるんだろうけど、広がってないし大きくもなってないそう。
私が勧めた病院、今ではずいぶん評判よくて、県内だけでなく隣りの愛知県から通ってる人たちもたくさんいるって。
今だから言うけど、出始めの治療法だったから半信半疑で、気休めと思って勧めたんだけどね。(笑)

お正月に会える。
一緒に初日の出を見よう。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ