☆ゆいとの成長日記☆

2009年4月に小学校に入学した、やんちゃで甘えん坊の8歳の息子「ゆいと」の日々の生活ぶりについて。

沖縄旅行 2012.07.21〜25 1日目

7/21〜25の4泊5日で沖縄旅行にいってきました。

1日目
8:30の飛行機で那覇へ。

DSC02512DSC02514

今年はJALでした。機内でもらった飛行機の模型を作って楽しんでます。


11時に那覇空港に到着しレンタカーを借りて、この日は観光です。
1日目のホテルは那覇市内なので、1日目は南部を攻めます。

まずは豊見城市にある旧海軍司令部壕に行ってきました。
DSC02515


この階段を上った先にあります。
建物の中はちょっと怖くて写真が撮れなかった・・・(そもそも撮ったらダメだったのかも?)
昔、実際に海軍の司令部として使われていた豪で、中には司令官が手榴弾で自決した部屋がそのまま残っていたりします。
その当時の緊迫した様子がひしひしと伝わってきて、心が苦しくなりました。
沖縄のきれいな景色や海や料理や人の背景には、こういう過去があったんだと、いい勉強になりました。

ひめゆりの塔にも行きたかったんだけど、時間がなくて今回はあきらめました。

司令豪を出た後は、お昼ご飯です。

DSC02518

そーきそばのお店の「屋宜家 (やぎや)」さん。

DSC02520

建物が登録有形文化財に指定されていて、とっても赴きのある雰囲気。

DSC02523BlogPaint

スープはあっさりした味でした。


DSC02539

ハイビスカスが南国チック〜。

お昼ごはんを食べた後は「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」に行きました。琉球王国最高の聖地だそうです。沖縄のパワースポットとしても有名らしい。
昔はここで色々な儀式が執り行われてたらしく、男子禁制だったそうです。

DSC02532


遠くには久高島が見えます。



DSC02533


岩が重なり合ってできた三庫理(サングーイ)と呼ばれる不思議な空間。
風がすーーーっと通って、ここだけ涼しくて不思議な感じでした。

上から鍾乳石がぶらさがって、そこから水がしたたり落ちている場所もありました。神の水って感じ。

去年は沖縄にこんなスポットがあるなんて知らなかったから、やっぱり何度来ても飽きないねぇ。


夕方は少し国際通りをフラフラ歩いて、目的のひとつだったブルーシールでもアイスを食べました。

DSC02543

味は、、、普通w

そして、去年やれなくて未練が残っていた国際通りでの夜ご飯!

いーーっぱい居酒屋があるので迷いましたが、三線のライブが聴ける「とぅばらーま」というお店にしました。
入り口にはこんなオブジェ?が。
DSC02549

誰なんだろう、このおじーちゃんw

そして、ごはんを食べているとライブが始まりました。
何曲か歌ってくれた後は、太鼓を叩いてくれる人募集!っていうのでゆいとが立候補してました。
他にやりたいっていう人がいなかったので、あっさり選ばれたw
DSC02557

歌にあわせて、二つの太鼓を叩いてました。真剣・・・w

その後はみんなでステージにあがって一緒に踊りましょう〜となったにも関わらず、だれも行かない・・・
まあ早い時間だったから子連れも多かったし、みんなそこまで酔っ払ってなかったんだろうな・・・w

今回の旅の目的、ひとつ達成〜。
1日目は那覇の国際通りにあるホテル、 ダイワロイネットホテル那覇国際通りさんにお世話になりました。
まだオープンしたばっかりでとってもきれいでした〜。

二日目につづく。

キャンプ in Wild Kids オートキャンプ場

7月15〜16日の1泊2日でキャンプに行ってきました。
今回は千葉県にある「Wild Kids オートキャンプ場」です。

午前中はサッカーの練習があったので、終わってから出発です。
三連休だったので、お友達2家族は初日からキャンプ入りし、うちは2日目から合流です。

アクアラインを通ってキャンプ場に着いたのは4時頃。
お友達たちはどこかに出かけていたようなので、急いでテントとタープを設置していると、みんな戻ってきました。
すぐにご飯の準備です。

と、その前にのどがカラカラだったのでビールで乾杯。
ゆいともこどもビールで乾杯です。

DSC02482


DSC02483

どこからか変な棒を持ってきて自慢げ。

そして、今回のメインはこの骨付き肉〜。

DSC02490


でかくて迫力ある〜。

そうこうしてるうちに日が沈み始めました。

DSC02494

テントサイトから見えた夕焼け。
こども達はもっと高い橋のうえからこの景色を見てました。

DSC02495

ごはん風景はこんな感じ。そしてやっと肉が焼けた〜。
でかすぎるのでアルミホイルで包んで焼きました。(というか焼いてくれましたw)

DSC02496

めっちゃうまかった〜。
家族だけのキャンプではこういうお肉が買えないので、みんなで来たときのお楽しみだね。

そして夜暗くなってからは恒例の花火大会。
DSC02500DSC02508

ゆいとは手で持つタイプも全然怖がらずに持ってやってました。

スクリーンタープを出したんだけど、そこに入るほど寒くなかったので、みんなで夜空の下のんびしした時間をすごしました。


そして二日目。

本当は海にいく予定だったんだけど、1日目に海にいった友達が、海の水は冷たすぎて入ってられなかった、と言ってたので急遽近くのプールを探して行き先変更。

なんてプールかは忘れちゃったけど、千葉側のアクアライン入り口の割と近くでした。

RIMG0002RIMG0005

RIMG0015RIMG0010


天気は良かったんだけど風が強くてちょっと寒かった。
この後ゆいとが蹴ったスイカのビーチボールは、フェンスの向こう側にいってしまってサヨナラしました。

せっかくテントとタープを買ったからもっとキャンプに行きたいのに、サッカーがあるからなかなか行けない。
あと数年したら、ゆいとは一緒に行ってくれなくなるんだろうなぁ。
その前にいっぱい行かなきゃ。





トマトを食べる

DSC02479

富良野のおじーちゃんおばーちゃんから送ってもらったトマトを、なぜか裸で食べるゆいとw
トマトが大好きなので、洗って渡すと丸かじりします。
中まで真っ赤で味が濃くてすごーくおいしいトマト、いつもありがとうございます

寝顔

DSC02477

10歳のゆいとの寝顔をぱちり。
お手手がぷにぷにです。

金環日食

DSC02443

生きている間にはもう見れることはないであろう「金環日食」。
最初はあんまり興味なかったんだけど、学校でも色々話が出てるらしいし、テレビでもすごい話題になってるので
段々気になり出してきたので
ホームセンター的なところで日食メガネも買って準備万端。

時間帯はちょうど朝の家族みんなで家にいる時間だったので、ちょっと早めに起きて時間を待ちます。
でもあいにくの曇り空で、太陽がちらちら顔を出す程度・・・

見れないのかなぁと思ったけど、ピンポイントの時間帯はうす曇になってくれて雲の向こう側だけど日食が見える〜。
本当はカメラで直接太陽を写すのはNGなんだけど、雲がかかってるのでチャレンジしてみました。
真ん中あたりに小さいわっかがあるんだけど・・・見えるかな?

1個の目がねを三人で交代で使いながら、ばっちり日食見れました!
晴れてるときだと、月が太陽を隠すとき、あたりは薄暗くなるみたいなんだけど、元々曇ってたので、それはあんまりわからなかったなぁ。

ゆいとの記憶にはちゃんと残ってくれたかな?
そしてあのメガネを使うときは、またやってくるんだろうか・・・w

平和の森公園

珍しくサッカーの練習がお休みだったので、大田区にある平和の森公園に行ってきました。
ゆいとはショッピングとかがだいっ嫌いなので、遊びに連れ出すとしたらこういうところしか行けません

小学生以上限定のアスレチックです。

DSC02362
DSC02364


うんていはお手の物。パパは足がついちゃいますw

BlogPaintDSC02367

池の上のいかだ?を通るコースもありました!
でもこれ、中学生くらいの男の子が乗っかるだけでしずみそうな代物だったので
私とパパはパスしました。。
ゆいとおは向こう岸にいって無事こっち側に戻ってきたけど、ちょっと怖かったみたい。

DSC02374

こんな一寸法師気分を味わえるコースもありますw
これも大人が乗ったらひっくり返りそうなのでパス。

DSC02383

これはゆいとがどんどん先に行っちゃってこんな遠くから見届けてたんだけど
いかだ?がどんどん左にいっちゃってもう絶対に池におちるーーーー!!ってとこまでいったけど
なんとか持ちこたえたようですw

DSC02389DSC02392


またまたこんなロッククライミング的なやつだったり、くもの巣チックなやつだったり、ほんといろんなアスレチックがありました。

区営の公園なので、大人二人とこども一人やっても1000円くらい。
結構楽しめるのでおすすめです。
未就学児用のアスレチックもあるみたいで、そっちは無料だそうです。
他にも広いはらっぱとか、釣りができる池?(勝手にやってるだけ?)とかもありました。
近くにはコンビニも食事をするところもないので、お弁当持参をおすすめします!

こどもの国


GW後半最終日。
この日は学童のお友達を連れて「こどもの国」へ行ってきました。
去年と同じパターンw


DSC02294


正門から入ったので、まずはこの巨大な滑り台から。
すっごい勢いがつくんだよね〜 これ。
体重ある子ほどスピードでますw
なので、たしか大人はできなかったはず。いいなぁ。やってみたいなぁ。
こども達は何度も何度も滑ってました。


DSC02295DSC02305


DSC02333DSC02345

こどもって元気だなぁ。
新しい遊具を見つけては遊び、また走って次の遊具へ・・・
の繰り返し。

DSC02347DSC02348

巨大なローラー滑り台も滑ったけど、これはいつもすごい行列なので、1回で満足したようです。

DSC02353DSC02354

やめなさいって言っても言うことを聞かずに川に入る子供たち・・・
ズボン濡れても替えはないからね〜

朝から3時くらいまで遊んだところで、まだ遊び足りなかったみたいなんだけど、またまた雲行きが怪しくなってきて、ぽつっと来たのですぐに車に乗り込みました。
どうせ4時で閉園だし、もうそのまま帰路に就いたんだけど、出発してすぐに雷と雹が降ってきて、早々に帰り仕度してよかったよー。
なんだか最近は雷とか大雨が多いです。

昭和記念公園も楽しそうに遊んでたけど、やっぱりお友達と一緒だと顔が生き生きしてるね。
またみんなまとめてどこかお出かけしようっと。




多摩川でBBQ

GW後半、3日目。
この日は保育園からのお友達と、多摩川でBBQをしました。
ここ、有料化されてからは、人数がいっぱいになると入場制限をするそうなので
天気もいいしGWだし、絶対入場制限になる!と思って早めに出発。
オープン時間の40分くらい前に着いたら、駐車場にも停めれました。

昨日の雨で川が増水して、もしかしたらオープンしないかもという不安もあったけど、無事オープン。
でも、やっぱりいつもより増水してるらしく、やれる場所がちょっと少なくなってました。
川原は石がいっぱいでごつごつ・・・
風情はあるけど、ベビーカーとか小さい子がいる人にはちょっと不便かもしれない。


DSC02283DSC02282

前の日に野本畜産で買っていったお肉たちは、ちょっと高級だったけど柔らかくておいしかった〜〜。

こども達はひとしきり食べ終わったら、川の方に遊びにいってました。
そして、増水で水溜りになってるところに、石で通路を造ってみんなの役に立ってましたw
今回は2家族だったので、のんびり焼いてのんびり食べてのんびり飲んで。
ひたすらのんびりw

また川原BBQやりたいなー。お隣さんは少年野球部って感じの団体さんで、すごい量の焼きそばとか作ってた。
ああいうのちょっと楽しそう。
サッカーのみんなでやるのもありだな!

昭和記念公園

GW後半、2日目は昭和記念公園にやってきました。
駐車場事情がよくわからなかったので、今回は電車で。


DSC02257DSC02259

トランポリンみたいにぽよんとした丘でジャンプするゆいと。
こんなに飛び跳ねてるのはゆいとだけ・・・?でもとっても楽しそうw
トランポリンやらせたら宙返りとかもできちゃいそうな勢いだな。

DSC02263DSC02264

隣にある広大な広場では、持ってきたボール?フリスビー?でパパとキャッチボール。
ペコっと押すとフリスビーになって、投げてキャッチするときにはボールに戻ってるっていう代物。
でも結構硬いから、遠くから飛んできたやつをキャッチするのはちょっと恐怖。。

ここでひとしきり遊んだ後はわんぱく広場へ移動。



DSC02267

くもの巣みたいに張り巡らされたネットで遊んでます。
ちょっと遊んだところで雲行きが怪しくなり、しまいには雨が降ってきたんだけど1部のこどもたちはまだ遊んでます。もちろんゆいとも・・・ 着替え持ってきてないのになぁ。。

でもさらに雲行きが怪しくなり、雷まで鳴り出したので屋根のあるところに避難しました。
広場の中には出店が出てたので、そこでお昼ご飯を調達してしばらく休憩です。

でもなかなか雨が止む気配なし・・・
結構雨が強いので、外で遊ぶのはあきらめて、室内で遊べるところを捜し歩くと、「木工房」なる建物発見。
どうやらここで、自然の素材を使って工作ができるみたいなので、ゆいとにやらせてみました。

大人は中に入れないので外から観察。

DSC02274DSC02278

どんぐりに、修正ペンでなにやら書いてるようです。
まつぼっくりを使って木に見立てたやつはすでに工房の方が作っておいてくれてるので、その中から好きなのを選んで

DSC02281


じゃーん。
こんなのが出来上がりました。
トトロっぽく、おなかのところに模様をつけてごらんって言われてたのに頑なに拒否w
さすが自由人。
こういうのを作ってるときのゆいとは、すごい集中力でほんと真剣です。
私は他の人が作ってるやつとかが気になっちゃうー。
自分のがおかしくないか確認しちゃうw

ゆいとにはもっともっとこういう体験させてあげたいな〜。


この工作やってる間に雨がやむのを期待してたんだけど、結局やまず。
仕方ないので今日はもう帰ることにしました。
ゆいとは遊び足りなかったみたいです。

また今度来よう、とは思うけど、ちょっと遠いし、段々ゆいとの年齢では物足りなくなるから、来れてあと1回とかかな〜。小学生の間に!




カップヌードルミュージアム

GW後半。
初日はみなとみらいにできたカップヌードルミュージアムに行ってきました。

雨で寒かったんだけど、オープン時間のちょっと前に着いたときにはすでに長蛇の列…
でもがんばって早起きして行ったかいあって、カップヌードル作り体験は14時半くらいに予約ができたけど、チキンラーメンつくり体験はもう予約終了。。
そっちはまた今度のお楽しみに取っておきましょう。

子供の遊びスペースもあるんだけど、それも先着順の予約制。
そっちは13時くらいのしか予約ができなかったので、まずは腹ごしらえ。

いろんな国の麺類が置いてあるフードコートへ。
中は薄暗くて、外国の夜の屋台って雰囲気。ちょっとラー博っぽい。

DSC02202DSC02209


1杯ずつが小さ目なので、ちょこっとずつ色々食べれてよかったけど、それぞれのお店に並んで買わないといけないので、みんなで一緒に食べれなかったり、時間がかかったりで、いまいち落ち着いて食べれなかったなぁ。
でも味はおいしかった。

食べた後は子供の遊び場へ。
カップヌードルができあがるまでの、麺になった気持ちで遊べるらしいw

DSC02212DSC02216

あんまりいい写真がないw
この日は雨だったから長靴を履いていったんだけど、思いっきり走り回れなくて文句言ってました。
小さい子も遊べるような感じだったので、ゆいとには物足りなかったようです。
ちなみに大人は入場不可。

遊び終わった後は、お待ちかねのカップヌードル作りです。

DSC02221

一人一つ、カップヌードルが支給されます。中にはまだ何も入ってません。

DSC02223

ペンが用意されているので、好きなように色を塗ったり絵を描いたりします。

DSC02226

味を選び、具を4種類選びます。同じのでもOK。

DSC02227


ゆいとはシーフードヌードルを真似してますw


DSC02230

絵を描き終わったら係りの人に渡すと、麺と具を入れてくれます。

DSC02232

機械で蓋をします。

DSC02235

外側に透明フィルムが装着されて出てきて、

BlogPaint

完成です。

DSC02243

透明の真空?バッグに入れて完了〜。(ひどい顔w)

これを首からぶらさげて歩いてる人、いっぱい見かけたことあるー!
テンションあがって首からぶらさげたくなりますが、ずっと持ってると邪魔なので、電車の人とかは途中で空気を抜いたほうがいいかもねw
ストローで簡単に空気を入れれるので。

DSC02251

こんなオブジェもありました。

カップヌードル体験のあとは、ミュージアム内を見て回りました。
日清の歴史とか、カップめんの歴史とか、結構おもしろかったです。
カップヌードルって苦労してできあがったものなんだねぇ。

忘れたころに、チキンラーメンつくりにいこうっと。
Profile
キッズ時計
Blog Pet
ブログペットを飼い始めました。
うさぎをクリックすると言葉をしゃべるよ♪
その言葉って、私がこのブログで書いた文章のなかの言葉らしい。
どんどんクリックしてね〜



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ