☆ゆいとの成長日記☆

2009年4月に小学校に入学した、やんちゃで甘えん坊の8歳の息子「ゆいと」の日々の生活ぶりについて。

ゆいとの作品

自由研究

夏休みの自由研究を何にするか、なかなか決まらないので
ちょっと本屋さんにいってみました。
今はいろんな自由研究の本があるから、そこからヒントをもらえてとっても便利。

で、その中にあった、ビー玉をころころ転がらせる迷路みたいなのからヒントをもらい
パチンコを作ることにしました〜。

ちょうどいい段ボールのふたがうちにあったので、それを活用。
そこに穴をかえたり、ビー玉が入るカップをつけたり、わざわざホームセンターにいってばねも買ってきました。

そして完成したのがこちら。

DSC01681DSC01682

右の棒を手前に引っ張って手を放すと、ビー玉が飛んでいく仕組みです。
そして、点数の入ったカップに入ると、そこに開けてある穴から下に落ちて
ころころと転がって、手前に流れてくるようになってます。
ほとんどゆいと一人で作りました。

ビー玉の邪魔をする、黒い棒たち・・・これストローなんだけど、これがよわっちくて全然くっつかなくて
悪戦苦闘しました。。
本人は大作ができあがって大満足のようで、学童に持って行って遊びたいって言ってたけど
学校に出す前に壊れてしまうと思って、とりあえずそれだけは阻止。
学校での展示が終わったら、好きなだけ遊んでいいよって言ったら一応納得してくれました。

ゆいとはいつまでも、こうやって工作とかを作りたいって言いそうだけど、そろそろ研究っぽいこともやらないとダメなお年頃じゃないかしら・・・?
来年は何やるのかな〜。

クリスマスリース

DSC00737
ゆいとが学童でクリスマスリースを作ってきました。

さっそくリビングのドアに飾りました

本体の白いほにゃほにゃは、何の素材なんだろう。
へちまみたいなさわり心地でした。
貝殻とビーズとモールで飾りつけをしたようです。

ドアはこんな感じ。
DSC00738

ドアの向こうには、ゆいとが亡霊のように映りこんでる(笑)

いつもは星の形のリースをここに飾っていたんだけど、今年はこのリースで過ごしたいとおもいまーす

ポケモン塗り絵

BlogPaintこれ、ゆいとが作ったの。
作ったといっても、ぬりえに色を塗って切っただけなんだけど
すごく上手でびっくりしちゃった。(親ばか?w)

色もきちんと丁寧に塗ってあるし、はさみで上手に切り取ってあって
最初に見たときは、1年生ってこんなことができるんだ!!って本当に驚いたわ。
まだまだお子ちゃまだと思ってたけど、確実に成長していってるのね〜。


これ、学童での遊びではまってるらしく、毎日1つずつ作品を持ち帰ってきますw
そして、帰ってきたら『だいじなもの入れ』にしまってます。
その姿がかわいくて、ごはん作りながらニマニマ見てますww


こないだは、ママにお手紙を書いててくれました。

「いつもおせわしてくれてありがとうございました。
たくさんかせいでくれてありがとう。
こんどこっぷいれてね。」

みたいな内容でした。
こんな風に、気持ちを手紙に込めてくれて読んでて涙が出そうになったわ。
ママももっとがんばらないとな、と思いました。
私も『たからもの入れ』作ろうかな〜。

ぽちっとくりっくしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

作品集

保育園で、作品を作ったり、行事の絵を色々描いているそうです。

だいぶ前のものだけど、みんなでこどもの日にちなんでこいのぼりを作ったみたい。
一人ひとりのこいのぼりを、でっかいこいのぼりのうろこに見たててます!
それぞれ個性があっていいね。

こいのぼりアップこいのぼり全体

 

 

 

 

左が個人で作ったやつで、右が全体。
こんな大物を作ってくれる先生ってすごいなぁ。


そして運動会の絵。

運動会の絵右の丸の中は、組体操かな?旗体操かな?

左側の真ん中は玉入れで、下は組み体操のピラミッドっぽいな〜。

 


そして、水族館にいった遠足。

春の遠足の絵

私のお弁当をメインに描いてくれてる〜♪ うれしいですね。

右上は水中トンネルで、左上のはイルカショーだそうです。
ちゃんと色も考えて描いてて、上手になったなぁ。

最近家で、お絵かきしりとりってのをやるんだけど、へーーって感心しちゃうくらい上手に描けてたりします。
ざりがにとかね。

それに比べて私の絵はひどいけどww
お願いだから私に似ないでーー!

今月末に控えてるプール遠足も、帰ってきたら絵を描くのかな。
楽しみです♪

応援クリックお願いします→にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

お雛様の製作

お雛様とお内裏様保育園で、お内裏様とお雛様の製作をしたようです。

折り紙で体を作って、クレヨンで顔を書いて、手形と指で絵の具?を塗ったみたいです。

背景のピンクの点々が、激しいわ〜。

でもすごーく上手にできてました♪
子供って、手に絵の具をつけて塗ったりするの好きそうだよね〜。
ゆいとが、うきゃうきゃ言いながらやってる姿が想像できるわw

工作が上手になりますように。↓応援クリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

サンタさんへの願い事

保育園で、サンタさんにクリスマスカードを書いたそうです。
教室に置いてある、お友達同士の手紙をやりとりするポストにみんなで入れたらしい。
手紙はサンタさんに届きます、といいつつこっそり親に渡してくれました(笑)
(もちろん子供たちには内緒!みんなまだサンタさんのこと信じてるからね〜)

で、カードに書く内容はもちろん、欲しいプレゼント

クリスマスカード

ゆいとのには、「ゲキレンジャーのサイダインがほしい」

と書いてあります。文字の順番はバラバラだし、「げ」とか「が」とかは鏡文字になってるし、普通の人は読めませんね、これw

もうずーっと前から欲しがってるおもちゃ。

サイダイン

ゲキレンジャーの間のCMで、これでもかってくらい出てきます。しかし高い!!
こんなものに1万以上も出したくない。

どうするか悩むわぁ。

ちなみにカードの裏(表?)はこんな感じ。

クリスマスカード2

たぶん、ツリーの飾り部分を自分たちで切って貼ったんじゃないかな。この飾りつけの少なさ・・・

よっぽど「サイダインがほしい」って書きたかったんだろうなぁ。

 

とりあえず、今週末にでもプレゼントの下見にいってくるかな〜。

千歳飴

75a5252b.jpg世の七五三って昨日だったのかな?詳しい日にちは知らないんだけど、保育園からは昨日千歳飴をもらって帰ってきました。 で、千歳飴が入ってたのがこの袋。

実はこれ、ゆいとが染めたんですよ〜。和紙みたいのを折り畳んで、色水につけて。前に教室に干してありました。 家じゃそんなことやらないので、楽しかったんだろうなぁ。その時のことを嬉しそうに話してくれました.

ゆいとの五歳の七五三は来年やろうと思います。袴着てくれるかな??

Profile

chisato

キッズ時計
Blog Pet
ブログペットを飼い始めました。
うさぎをクリックすると言葉をしゃべるよ♪
その言葉って、私がこのブログで書いた文章のなかの言葉らしい。
どんどんクリックしてね〜



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ