さるもちの主張

日頃、感じたり、思ったりしている事。

2011年09月

10年後。もっといい日本になっていますように!

自業自得

心配事、不安がいっぱいあります。
もう15年ぐらい鬱です。つらいです。

私は27年前。失敗の選択をしました。
若い頃の苦労は、いずれ、幸運へ導かれる・・・なんて嘘。
我慢する人間は一生我慢を要求される。耐えるキャラに染まってしまう。
バカ!周りの都合に適応していくだけの人生。
我慢したところで、何も得がないなら、もっと主張してこれば良かった。わがままな人間だと酷評されながら、自由に発言して行動してこれば良かった。
良い子にしていれば、誰かが見ていてくれて、評価されて、いつか周りから幸運が訪れる・・・なんてありえない!

何の取り柄もない私は、周りの機嫌を損ねないよう精一杯振る舞い、生きてきた。
身に起きる不幸にも、誠実に対応することで、運が開けてくると信じて・・・。それが私の、自分を守る行動だった。
そう、主張なんて面倒くさそうだから逃げてきた。ずるい守り。
自分から一歩を踏み出す行動をしてこなっかった。
なまくらの成れの果て。
自業自得?

愚痴

9月になり、朝晩が涼しくなってきた。
私は、7月21日から人前でも帽子をかぶる事を止めた。もちろん、かつらなんて暑くて無理。ベリーショートヘアー。つむじの周りは2センチ前後の髪の長さで、密度も薄め。
まあいいや、夏だし・・・と、多くなった白髪を染め、美容院で襟足と耳元あたりをカット。
今では、少し髪も伸びて、髪の密度も戻ってきたような・・・。

再発・・・なんて事が頭から当然離れない毎日。それ以上に気がかりな息子の未来。
姑の心を満たせない苛立ち。
評価されない、結果が出ない私の人生。

乳がんを乗り越えたら、ドラマみたいな展開で前向きな人生が、広がっていてほしかった。

私が乳がんかどうかなんて、石ころ同然。
この先、どうでもいい事。

息子は、どうなっていくんだろう?社会の中で、歯車に成ってほしい。充実してほしい。

バカ親

うまくいかない。
27年がんばってきた。今も頑張ってこれからも頑張る。続ける。
お願いだから、うまく行って!

子供の頃、なにも頑張らなかった。結婚前まで、何もしなかった。世間をなめてた。自分はこんなもんだろ、この程度でいい。寿命まで、平々凡々。時間の経過に流されて、努力なんてウザかった。

高度成長期。世間はなにもかも右肩上がり。自分に何の方向性が無くても、前に進めた。前の年より次の年は良かった。
人生をなめてかかっていた。

今。自分の力のなさ、能力のなさに、情けない。

導けない。何もしてやれない。バカ親!

今日の愚痴

福山雅治の結婚ソングを聞いた。ジーンと来た。誰もが憧れる家族像。どんな困難も互いに助け合い、理解しあう理想の家族。
大震災の痛手を負った日本人の心に希望の光となるのは、家族・・・?
自分の家庭はどうなんだろう?
私は、今の自分の家族、家庭を維持し続けることに実は疲れている。それをかくして、日々の雑務を熟しているが、どこかで心、切れてしまわないか不安を感じている。
って、これが大人ってもんなんだろうと言い聞かせて自分の尻を叩き気合いを入れ・・・。

ハァ~・・・っ。閉塞感。

まだ、後何年生きてるんだろう?疲れていることを表現できずに、・・・ああでも、ここに表現してるか・・・。
ブログ。ありがとう。

近所、周りの家庭を見渡しても、もめごと抱えた家がいっぱい。ふつう、隣の芝生は青く見えて妬みたくなるものだが、閉塞感の日本。羨ましくなるほどの順調な家庭は、あまり見かけない。
耳に入る他人の状況に、みんな、いろいろあるんだ・・・と、変な安堵感。

私の姑夫婦は、昭和一桁生まれ。世間のそんな世代の姑たちは、家族との融和を年長者に従う事でこなしてきたのだろう・・・。同居の50代前後の息子夫婦と犬猿状態の家庭をよく聞く。戦中に育った文化の考え方は、今の時代にはハマらない。老夫婦の目には、息子夫婦が、怠け者にしか映らない。何もかもに恵まれているとしか考えられない。余暇・・・そんな時間も考えも無かった世代。自分たちが汗水たらして蓄積した資産を怠け者の次世代に感謝も敬いもされず渡っていく。腹が立つ。・・・そんな考えで息子夫婦いびり・・・あえて、試練を与えて、親の苦労を知れとばかりに・・・。この世代。お金は持っている
そんな世代が、老いている。もう、時代の中心から外されている。息子夫婦の主張とぶつかり、憎み合う。
そんな家庭が、チラホラ。
姑が亡くなり、昭和一桁の思想から解放された家庭は、肩の力が抜けたようで羨ましい。

我が家は、姑夫婦が健在。まだ、私の思想に出る幕無し。

2NE1がやっと来た!

UGLY歌って欲しかった。がっかり。
ダラの髪型・・・私はダメ。ダラはクールビューティが似合う。やんちゃなファッションは?????2NE1の個性を生かしながらのスタイルで、ダラのファッション路線を変えて欲しい。あの役目は、ミンジにさせればいい!ガキ大将ファッションは若いミンジへ・・・。違うかなぁ?
ともあれ、祝!日本デビュー。思いっきり、新人に見えた。
それより、福山雅治がめちゃ良かった。浜崎あゆみも良かった。黒木メイサ・・・女優に専念してください。聞いてて残念だった。


記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

sarumoti

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ