さるもちの主張

日頃、感じたり、思ったりしている事。

2011年11月

10年後。もっといい日本になっていますように!

10年後を考えることは、重い。

ブログネタ
10年後の自分を知りたい? に参加中!
十年後。・・・。
昨年、乳がんが見つかり、自分の十年後の乳がん再発、転移の発症率と生存率を、受ける想定の治療別に告知された。
・・・・・。
十年後の、自分の健康と命を語られる・・・変な気分だった。
幸い、比較的に初期だったので、このまま予後治療を終えれば、94%以上の確率で生きています。再発率は9%以下。
後は、運。

4年余り前、2人チームで仕事をしていた、誕生年月が同じ親友の同僚を、交通事故で亡くした。
彼女には、過失がなく、完全な巻き込まれ事故だった。
土曜の休日の夕食時。何気なく見ていたテレビの死亡事故のニュースに知っている名前・・・自分と同じ年齢
、現場が市内。
「えっ?」昨日、仕事を終え、別れ際に交わした笑顔と言葉が走馬灯のように思い出した。
まさかまさか・・・そんな思い。
あっけなかった。
近々、健康保険からの45歳の節目検診を病院で一緒に受ける予約をしていた。
胃の検診で、私はバリウム透析を希望。彼女は胃カメラ・・・私より健康状態の確認に前向きだった。
ひと月後の予約日前に、事故で即死。
私は、一人で検診に行き、異常なし。
が、去年、乳がん初期発覚。人生いろいろ。

十年後。私には、重い時間経過になりそう。
知りたいか?そんなわくわくした感覚ではない。



NHKの番組を見て、今日思ったこと

NHKのクローズアップ現代で、現代型うつ病をテーマにしていた。
そんなのあったんだ。
以前、アスペルガー症候群を取り上げていた。
それを見て、私の息子と共通点を感じ、不安を持った。
そして、今回知った現代型うつ病。
もっと、息子と共通点を感じた。
????????

高校を卒業後、学卒入社で18歳で社会人になった私。それまで、何一つ頑張ったり、努力したり、責任を持つ立場になったりしたことなかった。
ぼーっとして職場を過ごしていた。会社の利益なんて知ったことではなかった。一人前に権利だけは主張した。
でも、給料をもらった。なぁ~んにも考えず、とりあえず言われた事をこなして・・・それでも業績と給料は右肩上がり・・・
そんなこんなの時間の中でも、経験を積み、仕事を覚え、職場の人間関係に悩み、先輩に叱責されつつ、社会人として成長してきた。
今の時代に、新社会人になっていたら、私も現代型うつ病になっていただろいう。

打たれ弱い人間は、今の時代だけではない。
そんな人間を受け入れられない、懐の狭い今の社会がつらい。

Jポップに好影響のKポップに感謝

Kポップに感謝。
最近、Jポップアイドルのダンスパフォーマンスが、向上して来ている。
歌唱力には、まだまだ力不足を感じるが、ボイストレーニングに力を入れ始めているように、覗える。
ようするに、Kポップの躍進が、Jポップアイドルのエンターテイメント性に良い影響を与えていると思う。
今までのJポップアイドル達は、そもそも歌唱力を要求されてなかったから、音域が限られ、楽曲の選曲段階から、低レベル。楽曲提供する側からすれば、ヒットして儲かればありがたいけど、できればもっと上手い人に提供したいだろうし、せっかく良い楽曲ができても、アイドルの力不足で却下・・・なぁんて。
だったら、下手じゃなかったら、自分で歌う、シンガーソングライターの方がいい。ヒットすれば、それこそ儲かる。だから、作り手専門の作曲家、作詞家が、最近目立たない。そんな気がする。
ダンスの振付師達も、運動神経と、リズム感だけで踊るJポップアイドルより、しっかりレッスンを積んだKポップアイドルに振付けてみたいだろうな・・・?
芸能音楽事務所から、売り出されるアイドルのレベルに合わせた仕事を要求されてきた、Jポップアイドル造り。
これからは、選ばれた楽曲と振付にアイドル自身がついて行く時代になって欲しい。
今後の、Jポップアイドルに期待!

近況報告

今日は、自分の乳がんの12週間ごとの定期予後治療のため、病院に行って来ました。
リュープリンとノルバテックス=ホルモン療法です。
副作用は、細かいことを言えばいろいろ自覚症状あります。が、まあまあそれなりに元気に働いて過ごせます。
息子は、相変わらずニート中。
自分から、県の発達障害支援センターで、カウンセリングと知能検査を受けてきて、先日、検査結果を私と聞いてきました。
基本的には、年齢平均の知能指数IQがあるとのこと・・・
ただ、言語性IQ(高め)と動作性IQ(低め)にギャップがあり、「わかっているけど、うまくいかない」といった気持ちを持ちやすいと推測される・・・と、分析された。
本人は、細かい分析結果で自分の欠けている部分を数字とグラフで見る事が出来、今まで、「なぜ?」と思っていた部分に納得しているようだった。
そのセンターからの勧めで、一応、大学病院の精神科で発達障害の正式な検査を受けることにした。
障害と判断されるか、個性と判断されるか・・・はっきりさせることで、余計な鬱にならずに、本人がこれからの生活を安心できると。

私が、うつ病になりそう・・・もう、とっくに、うっすらなっている。もう20年。

草野球レベルのJポップアイドル

Kポップがプロ野球ならAKB48は、草野球・・・by秋元氏。

言っちゃた・・・。
秋元さん。自覚してたんだ・・・。

あっそ。

東方神起や少女時代の事務所の社長が日本テレビのバラエティー番組に出演していた。
韓国の人口や国内需要の低い事情。そのため、最初から世界のマーケットを重視した戦略に脅威。

日本の産業は、今まで豊富な国内需要に甘えていた。互いに甘やかしあって、ホメ合って・・・。
世界進出の能力が低下したのは、好調な国内経済にささえられた豊富な国内需要のため、進出する必要が無かったから。

メイドインジャパンに世界がときめいてくれた時代があった。

もう一度、日本の未来にわくわくしたい。

Jポップ。衰退させたのは、日本人の甘い国民性。
悔しくて、韓流バッシング・・・それは反って恥!

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

sarumoti

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ