さるもちの主張

日頃、感じたり、思ったりしている事。

2013年05月

10年後。もっといい日本になっていますように!

最近の股上の長さとTシャツの長さ

今日、Tシャツを買いに行った。
目が行くデザインは、身丈の長めの物。
でも自分でふと思った。なんで身丈の長いものが欲しいんだろうと・・・?
そして店内に並べ吊るしてある服を眺めてみると、私が望んでいる長さのTシャツが多くあった。
それが売れ筋、客のニーズ・・・と言う事。
家のタンスのなかにあるTシャツは短い・・・買った頃はそう思ってなかったが・・・。
そしてまたふと思った。
家にあるTシャツは短いわけじゃなく、最近のパンツの股上丈が短くなったため、腰が浅く、今までのTシャツだとウエストの醜い肉を露出してしまう(特にしゃがんだ最の背中)、だから長いTシャツを求めてしまっているのだ。
他の人たちも、同じ理由で長めのTシャツのニーズが多くなっているのだろう。もちろん短いものもあるけど、ティーンズ用。
なんか変だ・・・。ファッションとして意味ないじゃん。結局ウエスト位置が隠れるんだから。
なんで股上丈は、こんなに浅くなったんだろう。
日本人の体形は、欧米人に比べて、へそから股上までが長い。東洋人の中でも海草など消化の悪い食生活が多いため腸が長くなったとか聞いたことがある・・・。
その分、身丈が長くなり股下が短い。
そんな体型の日本人が欧米人のまねして、長い股上無視して、股上丈が短いジーパン履いて・・・背中とお腹気にして、長めのTシャツ着て・・・。情けない。
よく最近のはやりのファッション紹介で、「痩せて見える・細く見える・長く見える」と言ってるけど、すごくいい加減。
ルーズソックス・・・細く見える・・・真に受けて足の太い子の足、象さんみたいだった。
ハイウエスト流行った時も、ローウエスト流行った時も、足が長く見えるって言ってた。
横じま縦じまどっちが痩せて見えるのか?・・・縞模様の太さ、位置、配色の条件による。
ストレッチジーパン・・・痩せて見えるのは引き締まった痩せてる人!脂肪の多い足には食い込んでみっともない。
太っている人は、痩せて見える事より、バランスに気を使うべき。
で、
最近の股上丈。
ベルトをすると、一番お腹の盛り上がった部分にバックルの厚みが来て、お腹がもっと出る。そこを隠そうと、身丈の長いふんわりしたTシャツって、妊婦かっ!
なんでこんな着心地悪い思いして、股上の短いパンツしか売ってないの?

不妊治療に苦言

最近、不妊治療についての話題が多い。
40歳以後の不妊治療医療費補助を打ち消すとかなんとか・・・
テレビで、現在不妊治療中の43歳の女性が、高い治療費を負担して頑張っている日常を紹介していた。

治療?????
40歳超えて・・・不妊治療?
治療って病を治すことでしょ?40歳超えた女性が妊娠しないのは不妊と言う症状の病ですか?
35歳を超えてからの不妊治療とは老化を止めて若返りを医療に求めているようなもの。
そんな女性たちの大半は、10年若ければ妊娠できた健康な女性だと思う。
自分の勝手で時期を過ぎただけなのに、医療や行政に何を求めてるんだろう?
理想の男性に出会うタイミングが遅かったのか、身の丈を悟れるまで、妥協できるまで時間がかかったのか?
結婚が遅い!
長く独身で楽しかった?充実してた?
お金貯まった?キャリア手に入れた?
だとしても、不妊治療で台無しジャン。
「彼の子供を抱きたい・・・。」
本当かな?女としての自分が社会から評価されないことに不安なだけじゃない?
私がそうだった。

私は、21歳で結婚。
不妊で悩んでた。妊娠なんてすぐできるもんだと思っていたのに、出来ないと思うと若いのになぜか焦った。女としてその機能が発揮されない体なんだろうかと不安になった。
妊娠しない=障害・・・そんな不安。
なんで妊娠しないんだろう・・・生理が来るたび泣いていた。
不正出血があり、婦人科で検査を受け、ホルモン異常と言われ、妊娠しにくいとも言われた。
ショック!でもまだ若いし・・・基礎体温記録して、排卵日意識して・・・
性行為って愛情と欲情で行うもので、排卵日に振り回されてする事じゃない!それでも排卵日に旦那に求める自分が屈辱だった。
とかなんとか言っても、23歳で出産。
そして二人目がまた出来なかった。同じように四苦八苦して、29歳で出産。おばさんの母で娘に申し訳なかった。

私の友人は、25歳で結婚。2年が過ぎても妊娠できず、不妊治療を始めた。でも、30歳を過ぎたころ諦めて、50歳過ぎた今も子供はいない。

って、これが本当の不妊の悩み。
子供が欲しいのに出来なくて不妊治療って、妊娠にふさわしい時期に言って欲しい。

なんだかショック!

世界的大女優。アンジェリーナジョリーが乳房切除。
DNA検査の結果。乳がんになる可能性87%の診断を受けての事。
まだ発病もしていないのに、健康な両乳房を切除。同時に乳房再建手術。
度肝を抜かれたニュース。
富裕層でなければ選択できない乳がん予防。
でも、あんなにきれいな健康体。まだ健康な乳房。すっごい選択。女だもの、完璧に乳房再建できたとしても、偽物になるなんて。
なんかショック!
こまめに検査を受けて、発病の兆候があってからでもいいのに・・・伝染するわけじゃあるまいし。
これって前向き?それとも消極的?

私の代役なんて・・・

天海祐希さんが心筋梗塞のため舞台降板。
代役として抜擢された宮沢りえさんが、わずか二日半で完璧に舞台を務め上げた。
・・・・・・・
私はいつも思う。
この世の誰だって、代わりはいる。
木村拓哉が消えても、さんまがいなくても、みんな結構平気。
そりゃ数日、数期間はざわめく。
でもみんなすぐに平常に戻る。
マイケルジャクソンだって、死んじゃったけど、今の通り。
偉業を遂げた人、エジソンとかニュートンとかアインシュタイン・・・いっぱいすごい人がいて、彼らがいたから、もしいなかったら・・・なんて話もあるけどどうかな?
電気の発明は、ほかの誰かだっていずれ見つけた。引力を発見・・・他にもいるって。原爆もいつかは作られた。
その時期が、百年ずれていたかもしれないけど、人間が繁栄する限りその文明の進化は遅かれ早かれの事だと思う。

私がいなくても、生まれてこなくても、何も問題ない。
でも、生まれて、生きている。
今いなくなったら、私の職場は困るだろうか?
「私しかこなせない仕事がある。」
そんな自信をひそかに持ってうぬぼれていた時期がある。
でも、産休で三か月休んでも、乳がん治療で半年休んでも、職場が停止したことなんてない。
私の担当は誰かが代わりに出来たんだ。
だから思う。
今与えられている目の前の状況を一生懸命熟すこと。成し遂げる事。でないと、自分の存在意味が無くなる。
代わりは、いくらだっている。
「あの人がいなくちゃ!」って、錯覚されているうちが華。
本当に、自分の存在を残したかったら、結婚し子供を産み命を伝承する事。
他に、世に残せるものがないなら。


日記・雑談(その他) ブログランキングへ

ブログ・・・

ブログを書き始めたころ、数人のブログを読んだりしたが、特に興味がわかず、その後、他人のブログを読んだことが無い。
だから、私のブログが誰にも読まれない事は、仕方がない。
自分の考え、価値観を誰かに聞いてほしいという欲求がある。そして、評価されたいと思ってる。
それよりも、とにかく自分を表現したい。一方通行でもいい。自分の考えを書いてみる。
今日も、それを書いてみた。
だ~れも読まない。見ない。興味ない。ですよね。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

sarumoti

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ