さるもちの主張

日頃、感じたり、思ったりしている事。

2014年07月

10年後。もっといい日本になっていますように!

ぎっくり腰

今朝6:30
ぎっくり腰になった。
空になった保温ジャーを床から持とうとした瞬間、腰に激痛が走った。
台所の床に崩れ落ち、そのまままっすぐに仰向けになって動けなかった。
初めてのぎっくり腰。
今までにも、腰をひねり、ほうきを持ったり、靴下をはくことが困難になったことはあった。和式トイレがきつかった。
しかし今回は、そんなレベルじゃない!
やっとの思いで、なんとか整形外科医院に行った。
注射と飲み薬をもらった。
今日は仕事を休んだ。
明日は行けるかなぁ?
20Kg以上ある布地現反を持ったり立ち仕事・・・大丈夫かなぁ?

人生の適齢期

最近の地元の報道で、20代前後で家族の介護を強いられている若者の実態が話題になっていた。
学業や就職、仕事に専念できず、相談相手もおらず、生活のバランスが取れずに悩んでいる。

親の介護って自分が何歳ごろに直面するか・・・みんなどんな覚悟をしているだろう?
私の父が話していた。
男は、50代が人生で最も辛い。
子供の進路、結婚。親の老後支援、介護。仕事の重圧。社会貢献。・・・。
最も難しい選択と舵取りと重責がいっぺんに来る時期だと。
だから男は、50代までにそれらを熟せるだけの人間に成長しておかなければならない!
家族も、仕事もどんな困難に見舞われても揺るがない、しっかりした地盤を築いておかなければならないと・・・。
私は思う。
女だって同じ。
50代になって、つくづく思う。
自分は今、親と姑と夫と成人した2人の子と仕事と地域貢献と家とバランスを取ることに必至。
なんか私が、我が家のやじろべえの中心に立っている気がする。
重圧!なんて、ちょっと思い上がっているかな???

今日、私が書きたいことは、「人生の適齢期」
それは結局、「結婚適齢期」
一生の時間のどの時期に結婚し、第一子を儲けるか・・・。そこが大事。
自分が5歳だとしたら両親は何歳が理想か?
親の老後支援は自分が何歳からなら担えそうか?
孫をかわいがる健康な老後は、自分が何歳の頃が理想か?
それらは自分の結婚の時期ですべてのバランスが変わる。

40前後で不妊症治療に励む夫婦。
誕生した子は、若い時期に親の介護が始まるリスクを背負って生まれることになる。
その頃その子はまだ、学生かもしれない。未婚かもしれない。新米社員かもしれない。新婚かもしれない。幼児期の子を持つ親かもしれない。
まだ社会にどっしりと根を下ろしていない時期に、家族の介護を背負うことになる。

20代の人に言いたい!

人生は、オートマチックに加速することを期待して、すでにトップギアに変速し始めた人と家庭を持とうとしていない?
脅えなくても大丈夫。
あなたたちはみんな、MT車みたいに手動で自分の手で変速、加速できるよ!その能力は絶対にある!
そりゃ、楽じゃない。自動じゃない。
妬んだり、羨んだり、愚痴言ったり、節約人生を送る日々に嫌気がさしたり・・・。
それでも、子供は成長していくよ。
生まれて20年たったらすっごい大きくなってるよ。
働いて税金おさめて時間経過に身を任せて20年たっても気づいたら何も拵えてない。鏡を見たら老けている。
若い気でいても、40代独身じゃ若くない。
60代のおばあちゃんがやたら最近のアニメに詳しかったりする。孫の影響だ。
私は、娘から情報と影響を受けている。自分だけだったら知らないことばっかり。
家族に次の世代がいるという事。それを儲けないまま生きて行くことは何より不健康で貧乏。

「結婚適齢期」
人生のどの時期の事か、覚悟してください。


日記・雑談 ブログランキングへ

FaOIの余韻

ファンタジーオンアイスの夢の余韻が醒めない一日だった。朝早くから庭と畑の草むしり。
ファンタジーオンアイスのグッズの黒いTシャツを着て、昨日の思い出に浸りながらせっせと草むしり。
冥土の土産ってこんな思いでなんだと思った。
今頃、出演者は、二日目の日程を終えて帰路に発っている事だろう。
一見して狭いと思ったリンク。でも、見ているうちに広く錯覚していった。それぐらいダイナミックな演技。
リンクぎりぎりまで使っていた。勢いあっても飛び出さないコントロールの技。あぁ~また見たい。

ファンタジーオンアイス

ファンタジーオンアイスを見てきた。
あんなに狭いリンクでも、手加減なしの勢いでジャンプするゆずに感激。
新SPの演技。トリプルアクセルも演技後半に入れている四回転トーループもきれいに成功。
お見事!
大ちゃんの演技も素晴らしかった。2011年の時の羽生君と曲がダブっているやつ。
羽生君とは違った大人の魅力と表現力で素敵だった。
織田君も、バラエティー番組での印象が吹き飛んで株が上がったと、娘が絶賛。
ミキティーもアッコちゃんも最高の演技ありがとう。
サラオレインて歌がうまいね。ステージ裏の席だったので、一度も振り返ってもらえず、生の顔を見れずじまい(笑)フィナーレでのLet it goがとても良かった。
エアリージャパンのエアリアルパフォーマンスが席の目の前で行われ・・・。スケーターがちょっと見えづらかった・・・けど、すごいアクロバットだった。
外国人スケーターも良かった。
みんなみんな、こんな田舎まで来てくれてありがとう!!!
夢のような2時間45分でした。
日記・雑談 ブログランキングへ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

sarumoti

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ