さるもちの主張

日頃、感じたり、思ったりしている事。

2016年03月

10年後。もっといい日本になっていますように!

罪悪感

聞いてください。
わたしは、愚かです。
悪い嫁です。
正しい判断ができません。
義父を入院させました。
胃がん末期と認知症。
日中独居状態が不安で不安で。一人の時に何かあったら・・・そんな想像から行動してしまいました。
介護保険に申請して、認定を待っていました。
そんな中、想定外のびっくりした義父の行動を一度見ただけで冷静さをなくしました。
もう、不安で、義父を一人にできなくなり、知り合いのケアマネージャーに相談。
立ててくれた計画に動き、民間病院への入院という運びになり・・・。
なぜ、ディサービスを試さず、一気に入院にしてしまったのか、後悔しています。
この順序で良かったのか?
義父は、ここ数日行動も丸く穏やかでした。
それは、私が仕事を休んでケアしていたからだと思います。
一人にしなければ、認知症の行動も、平和だったのかと思うと、とても悔やまれます。
私は、自己中心的で、わがままで、愚かで、・・・
 離職したくない焦りが判断力をなくさせました。
でも、本当の答えはわかりません。
認知症徘徊での電車事故裁判がありました。
他人ごとではないとニュースを見ました。
家族が留守の状態で一人になっている義父の行動に安心できない。
留守中の認知症の悪化も胃がんの悪化も、不安で、被害妄想してしまい・・・。
でも、認知症はまだ入院させるほどではなかった。胃がんもまだ少し食べられていた。
なのに、何かにせかされたように入院させてしまった。
罪悪感。罪悪感。罪悪感。罪悪感。罪悪感。

 

義父の介護

今週、月曜から仕事を休んでいる。
 義父の介護のためだ。
といっても、ただ一緒に過ごしているだけ。 自力でトイレや着替えもできている。ほとんど一日中テレビを見て、少しだけ庭に出て・・・。
ほとんど手はかからない。
2週間ほど前に胃がん末期で余命半年以内と診断された。いつ吐血や下血など容体が変化しだすかわからない。認知症も進行中。
認知症のため、半年前から日中独居には不安があった。
自動車運転は諦めてくれたが、日中の火の扱いは監視できない。
先日、危険な光景を見てしまった。
できる限り、家や納屋など火の気の物を片づけてはみた。作業着や上着のポケットも見た。
でも、農家の家なので、100%探し出せたか自信がない。
結果、不安で私が仕事を休んでいる。
胃がんは、無治療に決めた。食事がとれる間は総合病院に受け入れてもらえない。
なので、民間の病院に入院できるよう話を決めた。
しかし、始めは精神科の認知症病棟。いずれ、内科病棟。
親族に、ベットに拘束されたり、安定剤、睡眠導入剤を使用され、寝たきりにされるだけだと反対されている。
今週、日中私と過ごして昼食もちゃんと出してあげているからか、義父の体調も認知症も調子がいい。
一人で過ごしてきたことが、義父の脳の働きを低下させ、体調悪化を速めたと思う。
私は、悩んでいる。
明日、民間病院に入院予定。
本当にそれでいいのか?
この一週間のように、私が一緒に、長くとも食事ができている間、仕事を休むべきではないか?
一緒に家にいられる時間は、一週間か一年か判らないが・・・?
私の人生を優先するか、義父の人生を優先するか・・・?




 

義父の病

義父の話。
義母が亡くなってから丸3年。ずっと日中独居状態で過ごしていた。
義母が亡くなる前から、軽い認知症が見られたが、話す相手がいなくなったせいか、1年前から認知症が悪化して説得の末、車の運転を止めてもらった。
最近、ますます悪化。
眼圧が高く目薬が欠かせない義父が、火のついたライターを目薬だと思い込み目に垂らすしぐさをしていた。
私が驚いて取り上げても、自分が間違えているとは理解できない。
そんな義父が胃がん末期と診断された。
転移も見られて、手術しても完治は望めず、年齢も考慮して、無治療を選択した。
本人の前で診断が下されたが、認知できていない。
食事ができている間は、入院もない。
胃がん末期と認知症。
日中独居を続けさせていいのか・・・?
火の概念が壊れた状態の義父を放置していいのか?
私は、介護離職はしたくない。というか、できない。収入減を選択できない。
先日、介護認定申請をしたばかり。
何をどこに頼って何を選択すれば、離職せず乗り切れるのか?
どんなサービスも、ミスマッチ。ガン末期の老人はリスクがあり不利。
今日明日私は仕事を休んで、対応に追われてる。
何がベストかわからない。
自分の甲斐性のなさに自己嫌悪。

 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

sarumoti

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ