ブログネタ
韓流ブームに違和感を感じますか? に参加中!
外国とは言え、韓国の風景風土文化はどことなく日本に似てる。民族人種的にも日本人と見分けがつかない。世界で最も日本に似ている外国。・・・そこに、架空の日本を見ているんじゃないでしょうか?
韓国ドラマは、昭和の高度成長期の日本のドラマと似ている。そこに、現代性とストリー設定が外国である事が加わって、魅力的に見えるのではないでしょうか?
昭和時代。テレビドラマに夢中になっていた世代が、昭和時代のような韓流俳優に忘れていた青春を思い出しているのだと思います。
実際。私の会社の中年女性たちの間では、韓流ドラマのDVDの貸し借りが盛んです。みんな、わくわくときめいて、内容を語り合っています。流行していることは、間違いありません。
私は、韓流ドラマはほとんど見ていませんが映画のシュリが大好きです。それよりもKポップ!実力あるシンガー達に日本人として嫉妬してしまいます。楽曲やMVの完成度の高さに驚いています。見て聴いて、どれほどの訓練を積んできたかが窺えます。日本人のアイドルも音楽関係者も見習うべき。競い合ってほしい。

ただ、違和感を感じるのは、バラエティー情報歌番組での取り上げられ方です。韓流好き芸人タレントとして、仕事をもらっている人・・・望んでやっているのか?
日本の歌謡界、ドラマ枠が乗っ取られいる感じは不愉快。Kポップの特集を見るとチャンネルを変えてしまうようになりました。

それよりも、日本の芸能界がエンターテイメントが不甲斐ない!

ところで、2NE1。すごくいいよ!