3月15日を大分過ぎて確定申告しましたが、ペナルティはありませんでした


資格試験の時期と重なって
なかなか確定申告に手を付けることができませんでしたが
先日ようやく最寄りの税務署まで
直接出向き申告を終わらせることができました。

まあ、結局期限をかなり過ぎての申告となってしまいましたが・・・

期限を過ぎて申告する事を期限後申告というそうですね。

税務署の方曰く
本来なら色々ペナルティがあるとのことです。
無申告加算税とか・・・

でも私は特にそういうペナルティはありませんでした。

理由としてはペナルティは税金を納税すべき人にあるものであって
還付を受ける対象にある人のものじゃないからとのこと。

昨年の10月まで介護職員だったので
施設を通じて税金は納め済み
足りない分も住宅ローン減税で所得税全額還付でした。

申告する前は
追加でお金を撮られるかと思っていましたが
そんなことはなかったので正直ほっとしています。


・・・ちなみに配当控除は自分が行うと健康保険料が
5万円以上増えてしまうので行いませんでした。
ちなみに母親の申告もしてきましたがこちらは配当控除しても
影響がないため申告しました。母もSBI証券に口座があり
少しですが現物株を保有しています。

あと、医療費控除は親のを子に
あるいはその逆にして申告することもできるそうです。
同居でなくても大丈夫とのこと
亡くなった父の医療費も子や配偶者から控除できるとのことで
控除してもらいました。


スポンサーリンク
 



資産状況 2016年3月末


三月末の資産状況です。

______________________________                          
                                 

定期預金   200万円 金利平均約0.95%
        ⇒200万円 金利平均約0.95%              増減なし            
普通預金(SBIハイブリッド)  125534
                   ⇒601886円             +476352
普通預金(その他)   85万円⇒未公開
住宅ローン返済積立金 ⇒未公開
                                            

外国債券   
        525万円 (購入費用384万円、評価+141万)
        ⇒534万円 (購入費用384万円、評価+150万)   +90000


純金積立   
         純金約503.5g×4782円=2407737円
        ⇒純金約503.6g×4742円=2388071円       -19666
プラチナ積立 
         プラチナ約501.5g×3589=1799883
        ⇒プラチナ約501.5g×3739=1875108円       +75225 


日本株式 
        取得19498821円 評価19013352 評価-485469  

      ⇒取得18799376円 評価18942550 評価+143174  -70802

日本株式 
(NISA)  取得1459170円 評価1421550 評価-37620       

      ⇒取得1831550円 評価1855110 評価-23560   +433560

 _______________________________


 2016年度2月28日総資産 32018056円+普通預金(その他)


⇒2016年度3月31日総資産 33002725円+普通預金(その他)


 結果=2016年2月28日比 984669円+α
________________________________
2015年年度末総資産34223048円+α
※2015年度末比-1220323円+α 今年度リターン-3.57

株価は資産額を集計した31日の時点では落ち着いていました。
年初マイナスだけど含み損からはようやく脱出できたと思ったのですが
今日の大暴落でまた含み損生活に戻っています。

外債とプラチナ価格が持ち直しているけど
日本株はダメすぎて手の施しようがない感じです。

しかし見事な日本株の独歩安です。
でも定期的にそうなりますよね。

もともとダウは日経より1500~3000位ダウが上にあるのが
平均位の感覚だったので、去年は日本株だけ堅調過ぎた分
調整してるんだと思います・・

きっとそうです・・・そうであって下さい・・

スポンサーリンク
 


ブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ




ランキングに

参加中です・・・

応援していただけると

うれしいです・・・

スポンサーリンク
最新コメント