2015年08月28日

強行日程でファイナル in 名古屋

夏休みも終わりですねぇ〜〜。
早くも秋雨前線で、雨降りで気温も下降して寒い 
急にがきて、そして急にが終わった 

そんな夏の最大のイベント、コブクロLiveは6月の
福岡公演参加で今年は終わったと思っていました。
ところがっ今月に入って突然舞い込んだファイナル参歌
3人で行くはずだったうちのひとりが行けなくなってしまった
と言う事で、よければと頂いたお誘い
翌日は奇跡的に仕事がお休み、それならなんとか行ける
と言うコトで、

KOBUKURO LIVETOUR2015〜奇跡 ツアーファイナル in 名古屋

に行ってきました〜〜〜

とっても急なコトで当日はどうしても休めず出勤。
バタバタと仕事を片付けて、ちょっとばかし早退
ルイたんと小梅っちとボミちゃん、それから翌日のゴミだしを
大黒柱に託し、自宅を出発。


20150827_131609



 









地元の駅から早めの電車に乗れて、なんとか東京へ。
人生初のひとり新幹線へ無事乗車
東京駅も不慣れだし、ひとりで新幹線なんて不安でしたが、
もう大人なのでね



20150827_151330













東京発13:30分→→→15時12分名古屋着
2時間足らずで着いちゃうんですねぇ〜。
先に名古屋入りしていた友達と無事合流



20150827_155628





 







友達が予約しておいてくれた、うなぎ釜飯『蓬莱』さんへ。
コブクロの黒田さんが訪れたお店で、サインスポット
中はお座敷の個室が1階と2階にも。
ファミさん(ファンの方)で朝から予約がいっぱいの所、
なんとかギリの時間帯の4時に予約が入れられたのです



20150827_155857













入ってすぐに見えたお席にもサインがあったのに、
私達が通された2階のお部屋にもサイン。
何枚も書いてもらったんだぁ〜黒田さんステキ



20150827_161606

 











到着時間を電話しておいたので、着いてすぐに炊き上がる
ようにしておいてくれました。
Liveだから時間ないでしょう〜って言う、気さくな女将さんの
心遣い、ありがとうございます
肝吸いとお漬物、デザートにメロンのついたうなぎ釜飯。

普通に一膳め
薬味を入れてニ膳め
お出汁をかけて三膳め

とひつまぶし風に頂きました。すこし濃い目のタレで、
普通のひつまぶしにはないおこげもあっておいしかったです


20150827_175932

 











やってきました日本ガイシホール
9ヶ所目の会場制覇です 
電子チケット限定でコブクロパネルの前で撮れる記念写真を
撮りたかったんですがぁ・・開演30分前で長蛇の列
残念だけど〜諦めました


いよいよLive〜
盛り上がりましたぁ。コンパクトな会場だけど、
それがまた良くて、熱気がすごくてさすがファイナルって感じ
DVDの収録も入ってて、コブクロもテンション高めだし、
気合みたいなものもすごかったです。
とくに黒田さんの『DOOR』と言う曲ではスタンディングオベーション
私もゾワッっとするくらいすごかったです
4時間近いLive、サイコーでした

DVDが楽しみだぁ〜〜〜

ライブ終わりでごったがえしている駅からなんとか電車に乗り、
なんとか名古屋駅へもどった頃には22時半すぎ。
お泊り〜と行きたいところだったんですがねぇ、夜行バスで帰ります
名古屋滞在時間6時間

名古屋発23:30の夜行バスに無事乗車。
リクライニングシートとブランケット、低反発ピローがアメニティで
着いていて、独立シートでカーテンもあったのでまぁまぁ眠れました。
ぐっすりじゃないけどね〜からだバキバキになったし
途中2回の休憩をいれて、5:20分に新宿に到着。

人生初のひとり新幹線に夜行バス、
人生初の強行日程、初めて行った名古屋と言う土地。
初めてだらけの今回の旅、楽しかったです


でも・・・今度はゆっくり名古屋観光したいかな






にほんブログ村

chiwa_p32 at 17:00|PermalinkComments(0) コブクロ 

2015年08月17日

障子の張替え

お盆も明けて、8月も折り返し。暦の上ではもう〜〜〜 
早いっ・・・1年が早すぎるっ
我家はこれと言ってニュースもなく、平和です。
平和すぎてネタがありませんです 
ルイたんのお肌カイカイも、まだ週1シャンプーは続いている
ものの、ほぼ完治で毛づやも良くなってモッコモコ 

小梅っちも元気バリバリのお散歩な毎日。
先日、とうとう伸縮リードを破壊しましてね。
新しいのを買ったのにまたガウガウするんで、
毎日毎日アタクシにシバかれております


さて、ほんの少しまえの事。
前々から言っていた障子の張替えをすんべっと言う事で
はじめたアタクシ。
障子の張替えなんてした事ない。子供の頃親がやっていたのを
見ていただけ。おぼえてへん

便利ですねぇ〜〜インターネットって


P1060076



 









まず古い障子紙をはがす作業から。
子供の頃はボロボロに破いてから、ぬらしてタワシでこすって
はがしてたそんな記憶が奥底に。
 しかし調べたところ、桟(さん)のところを水でぬらししばし放置
するとペリっとはがれると言う。でこの常態↑↑。
ルイたん、舐めたらあかんで〜〜。



P1060077 













おぉ〜〜〜っちょーキレイにはがれるぅ



P1060078 













破けることなく、上までぺり〜〜っとはがれました。
少し残ってしまった糊と汚れをふき取って乾燥。



P1060080 













ルイたんなにくぐってんだ。桟壊したらシャレになんない
んだからねっ小梅っちは行くなよっ



P1060081


 










小梅っちはビビリだから、近づけないらしい。
それで良い。その間に2枚目をはがす。



P1060079 













新しい障子紙を貼り付けるわけですが、我家の障子の
形が貼り付けてから裁断ができないタイプ。
なのでここからは大黒柱にも手伝ってもらいました。
裁断して糊付けして、シワにならないように貼り付け。



P1060082


 










シワのばしの霧吹きをして、完了



P1060083 













お天気が悪い日でうまく写らなかったんですが、桜の
花びらの模様の障子紙がキレイに貼れました
半日かかって小2枚と大2枚の計4枚を張替え。
小梅っちが幼少期に開けちゃった穴もきれいになくなって、
キレイになりました



P1060084







 





良い子で待っていた小梅っちには、障子紙の芯をあげます。
小梅っちはサランラップの芯とかキッチンペーパーの芯を
ボロボロにするのが大好きです

ちょっと硬いから、歯に気をつけて遊びなさいね。






にほんブログ村

chiwa_p32 at 17:32|PermalinkComments(2)お休み 

2015年07月18日

コブクロLive in 福岡〜3日目

コブクロLive旅行から1ヶ月が経過・・すっかり現実。
日々、動物の世話とお仕事と家事で過ぎていく 
コブクロはまだツアーが続いてまして、今日は京セラドーム公演。
大阪行きたいなぁ〜〜来月の大坂城ホール行きたい 


さて、九州旅行3日目、迎えたLive当日〜〜 
心配していたお天気も晴れ
良かった〜〜アタクシもってる
Liveまでには時間があるので、コブクロスポットへ

実は福岡にコブクロスポットはないと思って、ラーメン(だるま)しか
抑えてなかったんですがなんとありましたっ。
そこが『詰めが甘いっ』と大黒柱に言われる所で・・ 
サインスポットの博多ラーメンだるまさんを調べていたら、
それもヒットしたというある意味奇跡でした
さっそくそのコブクロ御用達(らしい?)ラスク屋さんへ。
博多のパルコに支店があって、そちらに写真やサインが飾ってあった
そうなんですが今年3月で営業終了しちゃったそうなんです
それなら福岡店の方にあるかも〜と行ってみる事に。



20150614_103523 













こちらが、ラスク専門店『ONLYONE』
中もシンプルでおしゃれでしたよ〜。ラスクがいっぱい。
本店は長崎にあるらしく、そちらにコブクロが歌いに来た
んだそうです。そちらにもサインと写真ありだそうなのでいつか行きたい



20150614_103548
 












やっぱりあった〜〜〜サインと写真
開店直後でファンの人もおらず、アタクシたちだけ。



20150614_103557 













コブクロも来たんだぁと写真も激写
良いなぁ〜〜〜すごいなぁ〜〜と写真を眺めていたら、
お店の方が『良かったら撮りましょうか?』と声をかけて下さいました



BlogPaint
 












サインを持ってとすすめてくださったので、手に持たせて
頂いて撮ってもらいました〜〜
ちょーうれし〜〜〜〜っ
自分達のおみやげと、職場のコブクロ仲間のおみやげにラスクをゲット。



20150614_101029 













次なるスポットは『博多ラーメンだるま本店』。
小渕さんが来たのはこっちでした
開店まで30分ほどあるけど〜と言いつつも来てみたら、
すでに並んでいる人が
もちろん並びます。コブクロなら日差しの下でも並びます。

前に並んでいた方も、ツアータオルをかけてツアーTシャツを
きたファミさん(ファンの方)。
アタクシもツアータオルを頭にかけていたので、『あらっ(笑)』って
感じでお話をしたら、なんと同じく千葉からいらしている方。
こんな事ってあるんですね〜〜と驚き


20150614_112806
 












待つ事30分で店内へ。あった〜サイン
でもここのコピーなんだ〜とちょっとガックリ。



20150614_114725 













でもカウンターの奥にもう1枚
最新の本物の色紙のサインがっ。
やっぱりここに来てここで食べたんでだぁ〜と激写
ほかにも著名人のサインが壁を埋め尽くす勢いでありました。



20150614_113548

 











おいし〜っ博多ラーメンだ
慣れ親しんだ味にとても近い、とんこつラーメン。
待っただけあっておいしかったです。



20150614_152639













そしてやってきましたマリンメッセ福岡
初めて行ったコブクロLiveは味の素スタジアム。

日本武道館
宮崎市民ホール
埼玉スーパーアリーナ
横浜アリーナ
大阪城ホール
京セラドーム

8ヶ所目制覇です。
そこそこの会場で雰囲気も音も違う。
ファンの間で三大ライブと言われている大阪城・武道館・宮崎
は特にコブクロのテンションとファンの熱気が違う。
福岡はどうなんだろう〜と思っていたんですが、ここもやっぱり
地元感があって、1万人と言うコンパクトなキャパの会場も良かった
4時間近いLiveはあっと言う間だったけど、すごく濃厚

お席もスタンドだと思っていたら、なんとアリーナで
しかもメイン側前から8列目と言う近いお席〜
もちろん銀テープもゲットっ
職場のコブクロ仲間にも、銀テープで幸せのおすそ分け。
いや〜〜コブクロ最高


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


翌日4日目(最終日)

さすがに旅の疲れが
そしてLiveの余韻にひたりつつ、引き戻される現実。
明日から仕事じゃ

るいたーん、小梅っちー、ボミちゃん帰るよ〜。

とは言いつつもまだフライトまでには時間がある。
福岡きたらうどんばたべんねっって事で、
タモさんや中居くんも訪れたと言うお店『うどん平』へ。


20150615_113940













ごぼてんうどん。
うどんはごぼてんかまる天うどんたいねーなつかしかっ
やっぱり関西だしはおいしかね〜
ちょっとやわらかめの麺のおうどんでした。


久しぶりに4日間もお休みをもらっての旅行。
仕事を切り離して楽しんできました
また来年、行けると良いなぁ〜


 



にほんブログ村

chiwa_p32 at 21:29|PermalinkComments(0)コブクロ 

2015年07月15日

コブクロLive in 福岡〜2日目

暑い・・・。梅雨明けもしていないのに、暑い
トリプル台風とか、急な猛暑とか、体がおかしなるわっ

さて、まだ九州旅行記でございます。
桜島も行って、西郷さんも見て満足満足で朝までぐっすり
二日目は鹿児島から福岡へ
鹿児島中央駅で駅弁を買って、新幹線で小倉へ出発。
駅弁・・・微妙でした
でも久しぶりの新幹線移動、ちょっと楽しかった

実は今回、前もっての予定はざっくりな宿泊と移動くらいでした。
梅雨だし・・雨が降ったらと思ったら予定が立たず。
まぁ〜考えながらでもいっかって事にしたわけです
で、二日目もお天気に恵まれたのでチョイスしたのが、
最近ホットなスポットらしい、山口県にある『角島(つのしま)』。
とってもキレイなビーチと海が見れると言う事で、
小倉でレンタカーを借りて、1時間半ほどで角島へ


P1060126













ほんとだ〜〜キレイな海
エメラルドグリーンの海が広がってました。
湿度が高くてちょっとモヤっと写ってしまいましたが、本当に
キレイなエメラルドグリーン。
角島大橋とおくに見えるのが角島です。


P1060122













白い砂浜です。ビーチって言う響きがあう。
日本の海って感じがしない、リゾート地みたいな砂浜。
暑かったし泳ぎたかった〜〜〜
せっかくなので角島大橋を渡って角島へ行ってみました。
灯台があるそうなんですね〜。



P1060147


 










じゃん、角島灯台です。
石造りの灯台で、上れるそうです・・嫌な予感



P1060138 













入るそうです。やっぱりね
中はもちろん階段のみで、螺旋状の階段が105段。
上りましたよ〜変な汗をかきながら


P1060142





 







こっ・・・こわい
上る階段も怖かったけど、上った先はもっと怖い。
余裕もなにもなく、この激写がいっぱいいっぱい。
『風が気持ちいい〜』とか大黒柱は言ってましたが、そんな
余裕なぁ〜〜〜い


今夜は博多stay。
まぁまぁかなと言う立地でチョイスした宿へ。
HPには最寄り駅からの地図がなく、スマホのナビ使用
なんとかたどり着き、あからさまにマンションを改築したんだね
と言う造りに驚き、ユニットバスのドアがすりガラスって言うのに
驚き・・・。そして狭さにちょっと驚き


20150613_194459













夜は博多の街へ。
ぶらっと歩いて、ふらっと入ったお店のモツ鍋。
牛モツだけど全然臭みがなくて美味っ
おダシもすっごくおいしくて、今夜もお酒が進みました


20150613_205228




 








食後にぶらっと歩いていたら、長洲の近くに『だるま』
発見。店頭にサインもあるじゃないのっ。
もしかしてココ


20150613_205238 













あった〜コブちゃんのサイン
でもコピーだなぁ。幕張新都心のイオンで見たのと同じ。
(イオン幕張新都心のフードコートにある『だるま』さんにも
同じサインがあるんです
よーく調べたら、ココじゃなくて本店だったようで。
もちろんそこへも参ります


あっと言うまに2日目終了。
明日はいよいよLive〜〜〜〜っ


 



にほんブログ村

chiwa_p32 at 17:00|PermalinkComments(0)コブクロ 

2015年07月02日

コブクロLive in 福岡〜1日目

今日はジメジメな梅雨らしい天気のルイたん町です
まじめにブログつけようと思ってたのに、またも・・・。
気がつけばもう7月。バタバタとすぎた6月を振り返りつつブログ再開です 


去る6月12日、4度目となるコブクロLiveを兼ねた旅行に行ってきました。
もちろん、保護者兼荷物もちで大黒柱と一緒です
直前になって小梅っちにヒートがきちゃって、どうすんべーっ
っと焦ったんですが、オスわんことの接触の厳禁で大黒柱のご実家に
お願いして、予定通り行って来たわけです 
毎回Live当日に現地入りしていたんですが、今回は初の前のり。
初日は行きたいねーと行って行かなかった鹿児島へ


20150612_061504













午前6時、成田空港到着。フライトは7時40分。
今回もお世話になりますJetstarさんです。
4月から新しくできたLCC専用ターミナル(第3ターミナル)へ。
連絡バスを使うか、連絡通路を徒歩です。
500Mほどなので歩いて行きます。


20150612_061654













ナリタニストロードって言うらしいですよ
500Mの距離に、休憩スポットに自販機、AEDまで完備の
ナリタニストロードを歩いて〜



20150612_062521
 












第3ターミナル到着。なんだか陸上競技場みたいなつくり。
けっこう時間がかかるって情報で、初めてだしって事で
早めに来てみたけどあっけなく着いてしまった
ショップもフードコートも全部営業してました。
TVでやってた程広くはないっすねぇ。
椅子とかは荷物と寝てる人で占拠されててナシ


20150612_063632













時間もあるし席も空いてたので、カフェでモーニング
フードコートもなんだか大きいって聞いてたんだけど、普通でした。
リンガーハットにぼてじゅうとか朝からはヘビー系



20150612_082026













定刻どおりのフライトで鹿児島へ。
朝4時起きだったので機内で睡眠をとろうと思ってたんですが・・
泣き叫ぶオコタマと赤ちゃん
いや〜すごいですねぇ、2時間泣きっぱなし。
よっぽどご機嫌が悪かったのか、どこか体調が悪いのか・・。
泣きつかれて眠るって事もなく、悲鳴のような泣き声
2時間の拷問フライトでした



P1060087













鹿児島空港からはバスで市内へ移動。1時間ほどかけて
市内へ。市内は1日乗車券を購入して、市電を利用。
市電って乗ったことないので、ちょっとワクワク



20150612_115309













本日の宿に荷物を預けたら、さぁ観光へ
の前に、お腹を満たすべく
鹿児島ラーメン豚とろさんで、黒豚ラーメンを
ザ・九州ラーメンとはちょっと違うけど、おいしかったです


P1060090













お腹を満たしたら観光に参ります。
前日まで大雨だった鹿児島ですが、アタクシ達が来た日は
うす曇ながらも日がさしたりとお天気に恵まれました。
ならばとフェリーに乗って桜島へ。
前方に見えてるのが桜島です。快晴じゃなかったんでモヤってる
してっぺん隠れてますが



P1060114













10分もかからずに桜島到着。さすがのアタクシも酔うヒマ
なく到着です。一応酔い止め飲んだけどね


P1060093













桜島アイランドビューと言う島内観光バスの1日乗車券買って、
バスを利用しながら、島西エリアを観光しました。



P1060096 













途中下車して溶岩なぎさ遊歩道を歩く事に。
3kmほど続く遊歩道を、烏島展望台目指して歩きます。



P1060101

 











桜島在住にゃんこに遭遇しました。
ものすっごい勢いで影から出てきて、なんか頂戴的に
人間に近寄ってスリスリ。
彼らの生きるすべなんでしょうけど〜〜何も持ってない
ごめんよ〜〜〜
ポツンポツンと休憩スポットらしきものがあったけどお店もなく、
あるのは自販機だけで、溶岩石の道を頑張って歩きました。



P1060102




 








烏島展望台から500mくらいの所にある、赤水展望広場。
ここにあの長渕像があるんですねぇ。
大黒柱が見たい!と言っていた像がございます。



叫びの象徴


 







ばーーん
こちらが『叫びの肖像』(長渕像?)でございます。
50トンもの溶岩で作られた、記念モニュメントなんですって。
・・・すごいけど似てはないようなぁ



P1060106













2004年に開催された長渕のオールナイトライブに、7万5千人
もの人が集まったそうですよ。すごいっす。
大黒柱の同僚も遥々千葉から見に来たそうです。
コブクロがオールナイトライブ・・・来ちゃうね


20150612_180406













鹿児島の夜は、やっぱり焼酎と地鶏でカンパイ
旅行先でのみに行くのがアタクシ達の楽しみ。
焼酎の品揃えがすごいって言うお店を見つけて、きびなごの
お刺身と地鶏のお刺身。
初めてのきびなごのお刺身、酢味噌で頂きました。
さつまあげも頂きましたよ〜〜美味でした


20150612_182327













もちろん芋焼酎も飲みました。赤霧島も飲んだけど、
関東では見かけない『茜霧島』がめっちゃおいしかったぁ。
上げ膳据え膳でお酒が頂けるって幸せ〜
色々作っておうち吞みも楽しいけどね


満足幸せな1日目でした







にほんブログ村

chiwa_p32 at 15:17|PermalinkComments(2)コブクロ | ヒート中