2007年07月

2007年07月14日

パソコン修理中

ノートパソコン只今修理中。
去年買い換えたばっかりなんだけど。
7月いっぱいはおそらく記事更新なしです。

パソコン修理中でもメールは時々チェックしてます。


chiwami403 at 14:29|PermalinkComments(2)脱線 | 脱線

2007年07月01日

武満徹と森茉莉 お互い「幽霊みたいな人」

図書館でなんとなく雑誌を見ていたら、ミセス2006年10月号で、
過去の記事を振り返る「ミセス・アーカイブ」という特集をやっていた。

武満徹夫人の武満浅香氏による談話「異色の芸術家たち」で
森茉莉が「ミセス」の取材に来たときの後日談があったので以下引用。

長野県御代田の別荘に森さんと編集部の記者がやって来て、無事、
インタビューが終了。森さんはすてきな文章にまとめてくれました。
面白かったのは、その後日談です。取材後の印象が
「ふわふわとして幽霊みたいな人だね」
というもの。
森さんの言葉だと思いますか? 武満の言葉だと思いますか? 
答えは二人の言葉。
取材終了後、編集部から伝わってきたのが、「武満さんって幽霊みたいな
人よね」という森さんの言葉です。ところが、武満も森さんを「幽霊みたい
な人だなぁ」と話していたので、編集部のメッセージを聞いて大笑いして
しまいました。懐かしい思い出です。


森茉莉が取材した文章は『私の美男子論』の「武満徹と「オルラ」」。
当時の誌面を縮小した写真も掲載されていました。


chiwami403 at 20:24|PermalinkComments(0)森茉莉 | 森茉莉