2008年05月

2008年05月27日

東京都中央区で長谷川時雨の特別展(〜7月6日まで)

長谷川時雨カテゴリの記事なので森茉莉の話はありません。

第5回特別展 長谷川時雨 〜その華麗なる生涯と業績〜 中央区ホームページ

東京都中央区の施設「タイムドーム明石」で日本橋生まれの
作家・長谷川時雨の特別展が開催されています。

開催されるらしい……と話は以前伺ったことがあったのですが
具体的な日時は知らずにいたら、他の方から教えていただきました。

会期 :平成20年5月24日(土曜日)から7月6日(日曜日)
会場 :タイムドーム明石特別展示室、区民ギャラリー
    中央区明石町12番1号  中央区保健所等複合施設6階   
時間 :火曜日から金曜日 午前10時から午後7時まで
    土曜日・日曜日  午前10時から午後5時まで
    ※閉館30分前までにはご入場ください。
休館日 :毎週月曜日
観覧料 :無料(常設展観覧は100円)


長谷川時雨の資料を積極的に集め、中央区に寄贈した森下真理さんの
コレクションが中心とは思いますが、去年の秋に近代文学館で展示
されていた資料はどの程度展示されるのだろうか。

chiwami403 at 20:33|PermalinkComments(0)長谷川時雨 

2008年05月24日

週刊読書人に森茉莉の書評『フランス語のすすめ』

「調べ物をしていたら森茉莉の書評があったので」
と日用帳のふじたさんから週刊読書人のコピーを頂戴した。

昭和39年11月9日(月)号の8面。中央あたりに

楽しく覚えさせる 小林正著『フランス語のすすめ』 森茉莉

とタイトルがある。「楽しく〜」と森茉莉が大きめの字。
全集の索引を見てみましたが、全集未掲載作品かもしれません。

冒頭引用。

まだ本を見ないで、書評についてのお話をうけた時には、
私はやっぱり女学校時代のVerbe(文法)やAnalyse(文章を文法的に
いちいち解体する科目)を頭に浮べて、一寸恐怖したのだったが、
実はこの本は大変に楽しい本である。


どの部分を引用したらいいのか迷うけど

【直訳=私は寒さをもつ】という場合を、寒さ暑さも
持ちもの、と言ってあるところなぞ愉快である。

この本はフランス語の複雑な規則を、(その複雑さのあるために、
実はフランス語はその羅馬字の配列も、読んだひびきも、
優雅なのである。)面白がっているうちに覚えさせるように出来ている。


後のエッセイで見たことあるフレーズも。

フランス語という国語は怒る時のための言葉ではなくて、
愛するときのための言葉のようである。


フランス語のすすめ (講談社現代新書 17)


本のタイトルで検索したら、この本は現在も絶賛発売中!であった。
著者略歴を見ると小林氏は東大仏文の出身で1911年生まれ。

御参考:2006年01月12日 山田珠樹他仏文学者の生年一覧

小林正 (仏文学者) - Wikipedia
を見ると、山田じゃくとの共訳もある。
スタンダール研究ということは生前の山田珠樹とも接点があったかな?

chiwami403 at 20:24|PermalinkComments(0)森茉莉 

2008年05月18日

仙台で佐々重の粒味噌を買った

先日、仙台に一泊二日で行ってきました。
仙台市内は全く観光しなかったのですが、
佐々重の味噌をお土産に買った。

森茉莉が著作で「笹重の味噌」のことを
書いてなければ買うことはなかったであろう。

駅ビル内の土産屋では化粧箱入り・1キロ千円のしか
売ってなかったので、駅前の「さくら野デパート」
地下で粒味噌1キロ入り630円のを購入。

仙台佐々重の味噌

以下、森茉莉と全然関係ない話です。
続きを読む

chiwami403 at 21:24|PermalinkComments(4)森茉莉 

2008年05月10日

篠山紀信『三島由紀夫の家』

1995年初刊だけど、私が図書館で借りてきたのは普及版で2000年の発行。
森茉莉が「降誕祭パアティー」で出かけた三島由紀夫の家の写真集。
建物内で撮影した三島生前の写真も掲載されてます。
巻末の解説によると、三島邸の完成は昭和34年5月。

門を入るとアポロンの像が闇の中に白く立っている。(P196)

マリアは階段を上がった上のサロンが右手のサロンからも階段が
ついていて、二階と階下のサロンが連絡しており、しかも暗い階段
を上って左に入る、玄関の真上の部屋と、その上下の二つのサロン
とが全部パアティーの会場になっていて、
(P196〜197)

文芸文庫『贅沢貧乏』に入ってる「降誕祭パアティー」から引用。
引用部分最後は文芸文庫の掲載ページ。

三島由紀夫の家


chiwami403 at 22:15|PermalinkComments(0)森茉莉