2008年08月

2008年08月28日

DMCの映画CMに下北沢の「石地蔵の祠」

森茉莉ゆかりの地、下北沢に行ったことある人は
ご存知かと思いますが、まあ一応。

8月23日から公開のデトロイト・メタル・シティ(DMC)
の予告編というかCMで根岸君がギター持って歌ってるのは
森茉莉が買い忘れに気がつく場所。ただそれだけ。

焼鳥屋と対角の団子屋と石地蔵の祠のある角とで出来た、
よじれたような四つ角が、下北沢商店街の終りであって、
そこでマリアの帰り道の風景が一区切りになっているためらしい。
(新潮文庫『私の美の世界』34頁 貧乏サヴァランより)


DMCデトロイト・メタル・シティ(公式サイト。重い……)
の「予告編(TV-SPOT)」の最初5秒目位に出てきます。
特報1」の映像の最初にも同じ場所の違うカットあり。

根岸君が歌ってる位置から左手奥に進むと下北沢駅です。

今はやり(?)の Google マップ ストリートビュー
でもこの石の祠が見られます。私はこういう画像見ると
乗り物酔いのような症状が出るので楽しそうだけど無理……
「よじれたような四つ角」を一瞬だけ見てすぐ閉じた。

追記:DMC関連の検索が多いようなので。
場所は「東京都世田谷区北沢2丁目14」の区画の一番南側です。


大きな地図で見る

chiwami403 at 21:23|PermalinkComments(0)森茉莉 

2008年08月12日

寛ちゃんが酔って森茉莉さんに

赤塚不二夫の特集 - 西海日記

によると、『赤塚不二夫の特集 (話の特集ライブラリー)』
(1997年9月発行)に、森茉莉のエピソードが出てくるらしい。

三上寛が酔っぱらって森茉莉にキスしたとか、
ウソかホントか分からないがとにかく面白い話が満載。


地元の図書館にあったのでその本借りてきました。
森茉莉全集は置いてないけど、検索すると意外に蔵書が
あるので助かる地元の図書館。

森茉莉の話が出ているのは「ウソつきバンザイ」という座談会で
1985年10月に行われたもの。メンバーは赤塚不二夫、坂田明、
滝大作、矢崎泰久。

※この座談会は、ウソつきの、ウソによる、ウソばっかの
会であり、実在の人物、団体に関しましては、若干の脚色
(ルビ:フィクション)があることをお断りいたします。(編集部)


と最後に断りがあるけど、森茉莉の件はどうなんだろう。

医者に酒を止められてたけどタモリと一緒に騒いでたら
雰囲気で酔ったという坂田の発言に、
赤塚が「変だね、バカだなんだよ、要するに」と返したところで

矢崎 飲む奴もやっぱりバカだよ。飲んでコロッと(人格が)
変わっちゃうなんて、信じられないもん。前に、(三上)寛ちゃん
が酔って森茉莉さんにキスするって騒ぎでね。
赤塚 寛ちゃんはね、誰だっていいんだ。あいつはねェ、ケダモノだよ(笑)


ということで、あまり詳しいことは分からない。

「話の特集」というと、荒木経惟と田辺聖子の本『わが愛と性』の
後半に「話の特集」のパーティースナップが出ていて、
森茉莉の写真もあったよ、というのを紹介したことがありますが、

御参考:
2004年10月23日 荒木経惟が撮った森茉莉
2004年10月24日 荒木経惟が撮った森茉莉写真の詳細

この本が出たのは昭和57年(1982年)、座談会は1985年だから
他にも機会はあったかもしれないが、三上寛が森茉莉に迫った(?)
のがこのパーティーという可能性もちょっとはあるかも?

chiwami403 at 19:53|PermalinkComments(0)森茉莉