2009年03月

2009年03月22日

今出来ました玄米パンのほや、ほや

『記憶の絵』に出てきた玄米パン売りの声について。

生垣の外を玄米麺麭売りの声が(今出来ました玄米パンのほや、ほや)
と、これも何故か陽が暗くなるようなものをひびかせるのだ。

(「続・目白時代」より)

森茉莉より一つ年下の永井龍男の回想にも玄米パンのことが
出てくる。講談社文芸文庫『わが切抜帖より・昔の東京』から引用。

米騒動の直後、「廉売」という言葉が盛んに用いられた。
朝鮮米や外国米、後にはうどんの玉などを、公設市場で政府
あるいは、市役所が直接に市民に販売するのをいったのだが、
「玄米パン」と称する粗悪な、あん(原文傍点)を抜いた
まんじゅうのようなものが出現したのもこの頃で、箱車を引き
「玄米パンのほやほや」と怒鳴って横丁横丁へまわってきた。
不景気を象徴したような主食代用の食品であった。
(「ライスカレーとカツレツ」より)


「玄米パンのほや、ほや」をのどかな風景だと私は思っていた。
でも、米騒動以後出たものとはとはのどかではなかったようだ。
が、「玄米パンのほやほや」で検索すると、この売り声を懐かしい
と思い出しているブログやサイトがいくつも見つかるので、
米騒動以後も長く売られていたみたい。私は聞いたことないですが。

「決定盤!日本の風物詩」 というCDには玄米パン売りの売り声が
収録されているらしい。Amazonの内容説明には玄米パンの文字が。

黒い鉄製の自転車で,{玄米パンのほやほや}と街々を売り歩いていたのは,
いつ頃だったろうか。子どもの頃に聴いたその名調子は,いまも耳の奥に
染み込んでいる。珍しいアイスクリンや七色唐辛子の売り声やがまの油売り,
薬草屋の見事な口上も収録。


2月中旬の閑話

上記リンク先では昭和5年生まれの人が昭和に入ってからの
玄米パンのことを書いてます。やはりあまり美味しいものではなかったのか。


chiwami403 at 20:51|PermalinkComments(1)森茉莉 

2009年03月10日

『女流文学者会・記録』を読んだ

この本に森茉莉は全然出てこないので脱線話です。

当時の雰囲気や作家同士のかかわりなど
海月書林店主の著書『おんな作家読本』を読んだ人におすすめかもしれません。

森茉莉は昭和32年に『父の帽子』でデビューしたけど、女流文学者会には
入らなかったんだなあ。こういう作家同士の集まりって苦手だったのだろうか。
と「森茉莉における女流文学者会との関わらなさ加減」が気になりました。
ドッキリチャンネルか気紛れ書きで女流文学者賞について述べてたはずで、
確かあまり褒めてなかったような……

巻頭の写真を見ると萩原葉子は集合写真におさまってるので入会してた模様。
幸田文は賞は貰っているものの、森茉莉同様この会には参加してなかった?

この本を知ったのは婦人公論に掲載された山田詠美・川上弘美・江國香織の
鼎談。三人ともいいと思った本ってことで紹介されてました。
新聞広告で三人の名前を見て、すごい人選だと怖いもの見たさで図書館に見に行った
けど意外な収穫だったのでした。検索してもこの本に言及してるのは蘯のぶ子、
角田光代と女性作家ばかりで、読書関係のブログでは話題になってなくて残念。

サンデーらいぶらりぃ:角田 光代・評『誘拐逃避行』・『女流文学者会・記録』 - 毎日jp(毎日新聞)

目次は下記のとおり。ローマ数字はiの大文字にしてあります。


まえがき 津島祐子

I 発端とあゆみ
女流文学者会挿話  吉屋信子 15
日本女流文学者会の成立、その他  長谷川時雨 29
女流文学者のあゆみ  中村佐喜子 33
 女流文学者会の性格  平林たい子 60
 骨を刺すような批評も―わがグループ・女流文学者会  円地文子 62

II きずな
女流作家座談会  吉屋信子 林芙美子 佐多稲子 平林たい子 67
 林芙美子さんを悼む 平林たい子 86
座談会・女流作家  佐多稲子 円地文子 曽野綾子 平林たい子 92
 『私の文学的回想記』より  宇野千代 123
 木挽町、女流文学者会のころ(宇野千代追悼)  大原富枝 127
 平林たい子さんを悼む  円地文子 131
 港が見える  芝木好子 139

III 先輩作家に聴く
平林たい子「私の文学とその時代」  聞き手 瀬戸内晴美 河野多恵子 147
佐多稲子「経てきた道」  聞き手 小田切秀雄 181
円地文子「文学と生活」  聞き手 古山高麗雄 松本道子 207


女流文学者会略年譜 238
歴代会長(代表) 241
二〇〇六年三月の会員 242
女流文学者賞・女流文学賞受賞作一覧 243



chiwami403 at 19:45|PermalinkComments(0)脱線 

2009年03月04日

森茉莉全集7 ドッキリチャンネルII の目次追加。

森茉莉全集6 ドッキリチャンネルI の目次リストを以前作りましたが
7巻ドッキリチャンネルIIの目次も作りました。
6巻の目次に追加してあります。

森茉莉全集6、7 ドッキリチャンネルI II の目次

chiwami403 at 20:39|PermalinkComments(0)森茉莉