2008年05月18日

仙台で佐々重の粒味噌を買った

先日、仙台に一泊二日で行ってきました。
仙台市内は全く観光しなかったのですが、
佐々重の味噌をお土産に買った。

森茉莉が著作で「笹重の味噌」のことを
書いてなければ買うことはなかったであろう。

駅ビル内の土産屋では化粧箱入り・1キロ千円のしか
売ってなかったので、駅前の「さくら野デパート」
地下で粒味噌1キロ入り630円のを購入。

仙台佐々重の味噌

以下、森茉莉と全然関係ない話です。


洲之内徹コレクションのある宮城県立美術館は現在改修中で
秋までお休みらしい。

今回泊まったのは秋保温泉の佐勘で(るるぶ見て決めた)
お風呂も広いし、お料理も美味しいし、良い宿でした。
連休後ですいてて、割引価格で泊まれたのもよかった。
今度は紅葉の時期に行きたい、って次いつ行けるのか。

あと、塩釜のおさんこ茶屋という店で「ずんだ餅」買って満足。
包み紙に押してくれた「づんだ」のハンコがいい感じ。

仙台には学生のとき旅行して以来だけど(もう15年前なのか…)
仙石線が途中まで地下鉄化してたのにもびっくり。
あと、前回は青春18きっぷ利用だったので、今回乗った
大宮までノンストップの「はやて」ってすごいな〜としみじみ。

chiwami403 at 21:24│Comments(4) 森茉莉 

この記事へのコメント

1. Posted by mei   2008年05月20日 16:29
以前、下北沢で「茉莉さんツアー」に参加させていただいたさとうです。(おぼえてらっしゃるかなー??)わたしは仙台っこなので、お味噌はいつも佐々重です。ちょっとしょっぱくておいしいですよね。茉莉さん本でその名を見つけた時はうれしかったです。東京だとピーコックでも購入出来ますよー。
2. Posted by ちわみ   2008年05月21日 21:44
meiさん
森茉莉ツアーに御参加の際はありがとうございました。
うちは普段信州味噌使ってるのですが、佐々重のも美味しいです。
宿で出た仙台味噌の味噌汁もいいお味でした。どこの味噌かは
分かりませんでしたが。
都内で販売してる場所もあるんですね。通販しかないか、
と思ってたのですが、教えて下さってありがとうございました。
3. Posted by leaves   2008年05月26日 23:31
ご無沙汰しています。仙台にいらしていたんですね。お会いしたかったー。
笹重こと佐々重は、先々代の折、100年くらい前に御用達をつとめていたそうです。
森茉莉が愛用していたのは御用達だったからなのか、仙台に嫁いで以来のことなのか調べていますが、なかなか捗りません。
4. Posted by ちわみ   2008年05月27日 20:28
leaves さん
今回は一泊二日の予定で、仙台着後温泉直行→翌日午前中から松島観光
と仙台市内を観光する余裕がありませんでした……
東北大学の資料館は見てみたかったのですが。
佐々重の本店は旅館の送迎マイクロバスの中からちらっと見えました。

仙台来たからには牛タン、と伊達の牛タンを食べに行きましたよ!
今回は秋保に行きましたが温泉も近くていいですね。
塩釜の寿司を食べ損ねたので、名物のたくさんある仙台へは
また行きたいものです。
仙台と森茉莉のご縁、また最近ブログを更新されてるようで
楽しみに拝見してます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔