2010年06月12日

日本図書センター『私の中のアリスの世界』

復活しました。が、今後はそんなに頻繁に更新しません。

私の中のアリスの世界〔森茉莉〕 Le passe-temps/ウェブリブログ

で知った。表紙の写真が河出書房新社から出たムック本と同じで
紛らわしいなあと思ったが、もうあのムック発行から7年も経ったのか。

リンク先で言われている通り、どれが全集未収録なのかは明記してない。
底本一覧が出ているのは有難いと思うんですが。
じゃあ全集の索引で確認を……と自宅にある索引コピーを探したのですが、
見当たらず、現在絶賛捜索中です。えーとどこにしまったんだろなあ。
発見したら掲載作品と照らし合わせしますので。

タイトルと本文と掲載雑誌(新聞)見て「うーん、これは未収録?」と
見当をつけたのもあるけど、どのエッセイも他で読んだことあるような
話が出てくるので、全集未収録認定にまったく自信がありません。

以前このブログでも取り上げた「独逸の本屋」「私の直感」なども掲載。

未収録作品探しと掲載作品選定は誰がやったのだろう。
森茉莉といえば『森茉莉かぶれ』著者、早川茉莉さんが有名ですが、
早川さんが編者だったら名前や文章が出るはずだし……ってことは違うのか。
名も分からぬ熱心な編者さんのおかげで、全集未収録作品読むことが
できてありがたいことです。

chiwami403 at 10:58│Comments(0)森茉莉 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔