2010年08月28日

下北沢の駅前市場見るなら今のうち

asahi.com(朝日新聞社):画材屋のおじさん 〜下北沢駅前市場にて〜 - 小さな家の生活日記 - 住まい
によると、森茉莉も通っていた駅前市場がもうすぐ取り壊しらしい。
ゆかりの地を見てみたい人はお早めに。
私が何年か前に見に行ったとき、昔からやっているようなお店は
もう既にあまりないんだろうな〜という感じでしたが。

下北沢ブログ@しもきた商店街:駅前市場一部取壊しは来年以降。
には来年とあります。

ついでに気になった話。結構前のブログなのですが。
森茉莉で検索してひっかからなかったら見ることがなかったであろうジャンルのブログだ。
塾の懇談で勧められた本: スタディ!むすこ

中学受験の塾の懇談で読書の話になり、エッセイを読めと勧められたそうで、
その中でちょっとびっくりした記述↓ 本当に出題されてるのだろうか。

向田邦子や幸田文、森茉莉は家族をテーマにしたエッセイが多く、出題されやすいそうです。

向田邦子や幸田文は小学生には古そうだけど、出題されやすいと聞けば
納得はできる。でも森茉莉で出題できるの? 受験対策に小学生が
講談社文芸文庫『父の帽子』とか買うのって想像もつかないや。


chiwami403 at 21:42│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔