2015年09月21日

鬱にならないために・・・

ご無沙汰してました
去年の11月に夫を亡くして体調をくずしたり
名義変更やらやること多くて
顔面麻痺で病院に通ったり地域の役がまわってきたりで
一人でばたばたしてます

罰が当たったのかな?
初盆も終わり10月22日に一周忌をお寺に頼み
来年は3回忌になるため
お墓も考えなくては・・・
仕事もしなくちゃ生活できない状態
ローンがあってすべて私が返さなくては

友達も離れていき近寄ってくるのは
訪問販売の業者やらだまそうとする保険会社
何でも夫に頼り切ってたから
息子たちに相談したり兄に相談したりしても
自分でやらなくちゃねー

夫をすい臓がんで亡くしたので自分のことも
がん検診に行ったりしてます
ひとりになると悲しくてくじけそうですが
私が暗いと家の中も暗くなっちゃうので
頑張ってます

やっとパソコンの前でパスワードがわからなくて
1時間頑張ってたけど変更して
前のように少しずつできるようにしなきゃね
明るく頑張りますので
よろしくおねがいします

chiyo1509118 at 18:22コメント(1)トラックバック(0) 

2014年06月17日

誕生日のサッカー観戦

サッカー久しぶりにテレビの前で観戦
私の誕生日に勝利を期待して
1点入って洗濯したりあちこち動いてる間に
2点入れられてて逆転負けだと
騒いでたけど・・・

次を期待して 20日今度は録画しておきますか?
主婦は見逃してしまいます
やることいっぱいなのに怒られて
自分の誕生日なのに いつもとかわらない
息子たちにプレゼントはいただきました

夫も父の日でお酒を2人の息子から
長男焼酎 次男は日本酒で飲み終わったら
一輪ざしになるって私がもらう
とくした気分に

毎日母親の所へ
お昼に食べるものを届けます
おにぎりとかお寿司とかアイス
昨日は仏花も 枯れてたので
猫のおやつとトイレの砂

5月に母の日のカーネーションあげたけど
枯れてしまって
そのあとミニ薔薇あげたけど
やはり枯れてました
植えてあげればよかった

自分ではできないと言ってて
私がやろうとすると兄にやらせるからと
断っててこれだものねー
花たちがかわいそうです
庭に植えた真っ赤なバラが見事です


chiyo1509118 at 09:28コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月13日

花の観賞

お久しぶりです
と言っても誰も訪問してもらえませんが
気がむいたときだけパソコンにむいてます

梅雨に入って ずっと雨で
せっかくきれいに咲いた薔薇が
つぼみのまま枯れてます
咲いた花までカビてしまって がっかり

去年に姉とお義姉さんの誕生日が同じ日で
高い化粧品をプレゼントしたけど
4日後の私の誕生日には無し
今年は しかとしました
しかしお義姉は うちの大事な薔薇を
ちょうだいと切っていきましたよ
厚かましいったらありゃしない
私がほしいって言ってもくれないのに・・・

うちの倍は薔薇があるのに
自分の家にないものはどこの家からも
もらうみたいです
私も前の家の旦那さんから鉢では育たないから
あげますよってもらうけどお礼はしてます

私は友達には気前よくあげちゃってますけど
それなりに可愛い花ももらうときもあります
トレニアとか勿忘草
毎年咲くとか言われるけど消えちゃいます
雑草と勘違いして抜かれるのかな?夫に

ご近所さんみんな きれいな花ばかり咲いてて
すごいですよ
難しい花は私には無理
あちこち見てるだけで癒されます




chiyo1509118 at 10:12コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月04日

やっと逮捕!!

9年近くたって 
吉田有希ちゃんを殺した犯人が捕まりました
何度も警察の人が回ってきても
犯人は捕まらないとあきらめモードに
がっかりしました

応援で知らない土地から来たのはわかるけど
もう少し真面目に探してよって言いたいほど
捜査は進展せず
子供をもつ保護者の負担は大きくなりましたね
今も大変そうですが・・・

私の友達も もう小学生の孫がいるので
心配してました
やっと犯人捕まったけど安心できるのかな?

暑さでおかしくなってます
北海道が37度って人間の体温より高いでしょ
お年寄りが熱中症で倒れて
救急車が大変でした
うちの母親は暑さ寒さがわからないって
大丈夫でしょうかねー

今日は朝雨で過ごしやすいと思ったら
晴れて暑くなりました
洗濯物は乾いたけど また眠れないかな?
寝不足の日々が続いてます
夫のいびき 寝相の悪さ勘弁してよ



chiyo1509118 at 18:36コメント(0)トラックバック(0) 

2014年04月18日

天気崩れる

今日は雨です
朝から地震もあってなんとなく不安

昨日は久しぶりに友達からメール
今月は田植えの準備で実家に行ったり来たり
5月の連休は田植えかな?
毎年どこにも行けず

農家に嫁いだわけでもないのに
私は姉とちがい農家だけは行きたくないと
会社員と結婚したはずなのに
夫を実家の農家の手伝いさせて
申し訳ないです

今年から米は買うことになり
手伝えば夫だけ煙草代くらいのお金
お酒とかもらったりします

来年からは大きな農家の人に頼むとか
毎年言ってるけどどうなのかな?

あちこちで花がきれいに咲いてます
水仙でしょ チューリップ 沈丁花 ハナニラ
カタクリ 芝桜 もう少しでサクラソウ
悩んでいてもしょうがない
花に癒されたいと思います

部屋の中では胡蝶蘭が1本6個の花が咲いて
何年かぶりに華やいでます
花屋さんで売れ残りを500円で買って
2回咲かせました
相性がいいのでしょうかね

chiyo1509118 at 09:24コメント(0)トラックバック(0) 

2014年04月09日

桜まだだね

あちこちで 桜が咲いてますね
こちらはまだですが・・・
梅は咲いてます
朝から 選挙カーがうるさいです
早く選挙が終わってくれないと
ノイローゼになりそうです

電話はかかってくるし
選挙のだけではなく この時期は
化粧品だー 健康食品だー
浄化槽のお掃除 雨どいの掃除や修理
しつこいったらありゃしない

訪問販売ではないけど わけわかんない説明されて
時間の無駄だよって言いたい
休みは実家のそろそろ田植えの準備
今年は5月の連休には田植えできそう
苗が伸びればだけど

息子たちは休みは友達と出かけるんだろうなあ
去年は田植えできずに
車を洗ったり 片付けしたり
連休はずっと忙しかったなー

5日土曜日にタイヤ交換したし
少しずつ家の周りきれいにして
のんびりしたいから
今から土を買って花を植え替えて
頑張りますね

今年は白の胡蝶蘭が1本出てきて
6個のつぼみをつけました
ミズゴケをかえて日の当たる場所にと
愛情込めて育てれば咲いてくれますね
すごくうれしいです

chiyo1509118 at 09:36コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月28日

生活できるか?

もう3月も終わりに近づいて
やることいっぱいで
走り回ってます
4月の8%はきついです
何も買えないまま突入か?

5月 6月電気料金やらガス料金やら
何かと上がってしまうそうで
生活できなくなりそうです
先週ハウスのビニールを張り
今度は田植え準備の土入れをします

4月に芽が出たら 苗代しめをして
苗が伸びたら5月の連休に田植え
農家に嫁に行かないのに
毎年実家の手伝いで
4月から古米もないのでお金をだして
実家から買います

文句を言われたり
他人に毎年タダでもらっていいねと
言われたりで決めました
母親が言いふらしてるから
兄と金額を決め4月から払います

息子たちは仕事の都合で
手伝いに行けないけど
孫は可愛いから母親も文句は言いません
今年も減反とかで米が作れないで
外国の米を輸入するのでしょうかね

肉も魚も外国 野菜だけは日本の物を
食べたいです

chiyo1509118 at 11:26コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月05日

春の花みっけ!

無事 お義母さんの一周忌も終わって
ほっとしました
5万円包んだけど 食事もほとんど
家族4人食べるものはなく
お返しもないまま帰ってきました

もう当分話すこともないでしょう
後は 夫だけが行ってくれれば
息子たちも怒ってるし
私も縁を切りたいくらい
常識のない義姉たち家族

伯母や叔父も出席せず
うるさい人たちが来なくてよかったねと
お義姉さん夫婦が言ってました
娘や息子たちが結婚して
親戚付き合いが大変なのでしょうが
もうちょっと考えてくださいね

今日は雨 明日はまた冬将軍
体調変化で
体は痛いし ストレスはたまるし
疲れきっています
若いときのように走り回れません

この間の雪で 外に植えてた花や木
心配してたけど
やっと福寿草がつぼみをつけたのを
みつけて喜んでました
水仙の葉も出てきたなあー

これから花をみて癒される季節
明るく頑張ります。。

chiyo1509118 at 10:14コメント(0)トラックバック(0) 

2014年02月21日

義母の一周忌

もう 義母が亡くなって一周忌
明日にやると お義姉さんが
1週間前?夜きて家族全員出られるよねと
自分の家族は出るのかい?って
言いたかったけどやめた

せっかくの休み 息子たちはプンプン
私だって頭にきてます
前もって連絡してくるのが普通だろう
自分たちの都合優先
おばさんたちは欠席

去年の今頃はずっと病院に行ってたり
家にいたので食事作って
持って行ったりしてたなあって
今も忙しいけど あの時は
寝る暇もなく頑張ってた

その後は 自分の母親の面倒
兄の手術 姉の手術2人とも両膝
そして腰と入院退院のたびに送迎
自分の痛みは二の次
神様 私のこと見てます

いいことないですよー
午後はちょっとストレス発散に
お金ないけどあちこちお店見て
ほしいものあったらチェック
買った気分を味わいます

chiyo1509118 at 09:46コメント(0)トラックバック(0) 

2014年02月17日

もう雪はいらない

まだ 雪が残ってます
天気予報しっかと当たってます
また 水曜日 木曜日と雪の予報
身動き取れませんよー

生協取りに姉の家までなんとか
なのに品物が欠品ということで
頼んだものが ほとんど届いてません
昨日もう少しスーパーで買い物してたら
後悔してもしょうがない

冷蔵庫の中 久々に隙間があって
息子たちも心配顔
冷凍室に餃子とひとくちトンカツあったー
油をかえて揚げますかね
なんとか2・3日分は揚げ物と野菜炒め
飲み物はお湯を沸かしてお茶

近くにあったスーパーはなくなるし
お年寄りは大変です
雪だと運転しないように言われて
遠くまで行けないので
私も大変です

農家の姉からもらった 白菜とねぎがあるので
助かってます
もうこれ以上雪が降ったら嫌です
出かけられませんよ

chiyo1509118 at 14:58コメント(0)トラックバック(0) 
Recent Comments
Recent TrackBacks